学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

6年生 ZOOMアプリで、リコーダーの指遣い

6年生、分散登校日の在宅児童を対象に
音楽専科の糟谷先生が、
「リコーダーの運指」の指導をZOOM会議アプリを使って
行いました。
最初に、参加した6年生とホスト役の糟谷先生が一緒に
「ラバーズコンチェルト」の楽譜を歌います。
糟谷先生から、「きれいに歌えている人がいますね」と
言われると、
在宅のひとり一人の声がさらに聞こえてくるようになりました。
続いて、リコーダーの運指。
今回の曲のキモはシのフラット。
糟谷先生が画面いっぱいに指遣いを見せると
在宅の子も、それに合わせた指遣いをし、
糟谷先生から
「○○さん、できているよ」
「◇◇さん、それは、ドですよ」
と、すぐに確かめの言葉をもらえていました。
6年生、ZOOM会議アプリを使って、
また、ひとつニュー、学習スタイルに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 「ねんどであそぼう」

1年生、図工の時間に
粘土遊びをしていました。
今日のお題は「自分のすきなもの」
「これは、何ですか」と質問すると
「ピザです」
「美味しそうだね」に、ニコリ笑顔。
「動物かな」には、
「リスです。」
「尻尾の感じがよくできているね」に、
その尻尾の部分をナデナデ。
と、「好きなもの」を作るだけでなく、
しっかり説明もしてくれる1年生。
もうすっかり学校生活に浸っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生方 学習の仕方、運動の仕方を工夫しています

3密を避けての学習、
教室でも、校庭でも担任の先生は、工夫して取り組んでいます。

6年生、子供たちは、ひとり一人A4版のホワイトボードをもち
自分の意見を伝えたいときは、
そのボードの考えを書いて、
担任や級友に見せ合い、意見交流をしています。

5年生、校庭での運動。
トラック上に4つの線を引き、
それぞれがスタートラインであり、
ゴールラインでもある全力走。
一カ所に子供たちが密集することなく、
思い切り走ることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工「でこぼこの絵」

6年生、家庭学習の図画工作の作品が
教室廊下の壁面に展示されています。
図工専科の上野先生に
「それぞれ家で作ってきたのですか」と尋ねると
「そうなんです。」
「みんなの出来栄えのよさにびっくりしています。」と
教えてくれました。
そばにいた音楽専科の糟谷先生は、
「美術館みたいですよね。」と
やはり個々の作品のよさに
感激していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生読み聞かせ

今日1年生は池之上小学校の図書館に行って、
図書司書さんによる読み聞かせをしていただきました。
楽しい絵本を読んでいただき、
子どもたちは集中して聞いていました。
たくさんの絵本を紹介していただきました。
保護者の皆様も、子どものころに読んだ絵本が
あるのではないでしょうか。
来週から本の貸し出しも始まります。
とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生朝の会

 今日も6年生は、ZOOMを使って
登校しないチームも朝の会に参加することができました。
今学校では、飛沫を防ぐために、
大きな声でのあいさつをしないようにしています。
ZOOMで参加の児童は、
各家庭から元気にあいさつしてくれる児童もいて
やっぱりあいさつってよいものだと感じます。
今日のお題は生まれ変わったら何になりたいか。
「ハムスターになりたい!くるくる回る遊具で遊びたいから」
そんな会話が聞かれ、ホッコリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日、暑いですが、頑張って登校しています。

今日も分散登校日です。
Aチームの子たちが登校してきました。
このところ朝からとても暑いですが、
集団登校の子どもたちも上手に歩けています。
一緒に学校まで来てくださる保護者の皆様も多く、
とてもありがたいです。
学校主事や区職員、警備員が配置されていますが、
子どもたちの安全見守りを
今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!

「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」という
学習しています。
新型コロナウイルスの感染のこわさもありますが、
本当に怖いのは、「3つの“感染症”」という顔があることです。
第1の“感染症”は、病気そのもの。
第2の“感染症”は、不安と恐れです。
わからないことが多いため、
強い不安や恐れを感じ、ふりまわされてしまっています。
そして、第3の“感染症”は、嫌悪・偏見・差別です。
不安や恐れは、ウイルス感染にかかわる人や対象を
日常生活から遠ざけたり、差別するなど、
人と人との信頼関係や社会のつながりを壊してしまいます。
ということを確かめ、
これらの“感染症”をふせぐために、どのような工夫ができるか、
各学年各学級で学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 初めて名前を書きました

1年生、国語の時間に、
自分の名前を書きました。
一文字一文字、丁寧に書き、
書き終わった子は、そのワークシートに
色鉛筆で色も着けていました。
最初の名前先品は、教室の外の壁面に掲示しています。
入学式の写真を見にいらした折にでも
ぜひご覧になってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

「ロイロノート」 5年生も使い始めています

「ロイロノート」を分散登校になってからの
家庭学習で使ってきた5年生。
今日は、「ロイロノートを学校のタブレットで立ち上げよう」という活動を
担任と共に確認していました。
今までは、家庭で保護者の方にも助けていただきながら、
ログインしていたチャンネルに、
今日は、まったくの自力で入っていきます。
ローマ字の大文字、小文字表記に戸惑いながらも、
全員が入ることができました。
習うより慣れろ、とは言われますが、
子供たちも、あっちこっち行ながらも、
それぞれが使えるようになっていくようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

教室には全員入れないけれど

まだ、クラスの仲間全員が一緒に教室に入ることはできませんが、
校庭では会うことができました。

今日の校庭の割り当ての学年は、
距離をとり、広がった状態ですが、
今年度初めてみんなで集合できることができました。
手を振りあ合ったり、軽く体を動かしたりして楽しそうでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日だけれど、全員そろった6年生

今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。
Aグループは、自分の教室で、
6年生Bグループは、体育館棟の図工室と
理科室で
低学年の担任や専科の先生と
3時間の学習をします。
ZOOM朝会では、学校と自宅でみんながそろった6年生。
教室は違っていても、今日は学校で初顔合わせです。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日だけれど、全員そろった5年生

今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。
Aグループは、自分の教室で、
5年生Bグループは、体育館棟の家庭科室と
音楽室で
低学年の担任や専科の先生と
3時間の学習をします。
もう専科教室も使い慣れている5年生、
大きな戸惑いもなく、
落ち着いて学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日だけれど、全員そろった4年生

今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。
Aグループは、自分の教室で、
4年生Bグループは、3階の少人数教室と
3階の図書室で
低学年の担任や専科の先生と
3時間の学習をします。
「教室ではないとことはどう?」と尋ねると、
「変な感じ」
「まだ、慣れていません」という返事。
不便をかけて、ごめんなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日だけれど、全員そろった3年生

今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。
Aグループは、自分の教室で、
3年生Bグループは、2階のスマイルルームと
1階のすくすくルーム(昇降口隣の会議室)で
低学年の担任や専科の先生と
3時間の学習をします。
教室で一緒にはなれませんが、
3年生以上、全員がそろって学校生活を送ります。
そして、22日(月)の通常の教育活動再開に向けて、
子供たちの生活リズムがもとに戻りつつあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日12日(金)は、分散登校AグループもBグループも登校します

明日12日(金)は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。
明日は、Aグループは、自分の教室で、
Bグループは、会議室や図工室、音楽室などで
3時間の学習をします。
3年生以上、200名近くが一緒に学校生活を送ります。
3密に気を付け、環境を整えてまいります。
教室以外の場所は、今日の帰りには、
学習用具を持っていき、
ご覧のように間隔も保つことができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生思い切り空気でっぽう飛ばせました!

昨日と今日、4年生は理科「空気と水の性質」の学習のまとめとして、
「空気でっぽう」を飛ばして遊びました。
「ポン!」「ピン!」「パン!」
とにぎやかな音が校庭に響き渡っていました。
おうちにも、実験教材をもって帰っていましたが、
おうちでやると、家族から
「うるさ〜い!」と言われて、なかなかできない子もいたようで、
どうしたらより遠くに玉を飛ばせるか考えながら
楽しそうに、おもいっきりポンポン飛ばしていました!
空気は体積がばねのように伸び縮みして不思議ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学校探検

こちらも昨日お伝えしましたが、
1年生は待ちに待った学校探検がありました。
みんな静かに、何があるかよ〜く観察しながら、
上手に探検することができました。

探検して集めたキーワード。
どんな言葉ができたでしょうか?
子どもたちが下校しましたら、聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生から1年生へのプレゼント

昨日もお伝えしましたが、
6年生は「1年生となかよくなろうプロジェクト」という活動を
先週から行っていました。
今日はBチームの登校ですので、
6年生の子どもたちは、1年生の教室へ
「入学おめでとうカード」のプレゼントを渡しに行きました。
渡した後、少し照れながら、一言ずつ
「みんな仲良くなろうね」
「給食は美味しいから楽しみにしてね」
など心温まるメッセージを送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風が強い中の登校

 今日の朝は風が強く、歩き辛かったので、
子どもたちはやっと着いた。という様子でした。
でも頑張って安全に気を付けて登校できました。
今日の午後からは天気が崩れるようです。
梅雨の時期傘をさす機会が増えますので、
さらに安全に気を付けて登校できるようにしていきます。
ご家庭でも声をかけてあげてください。
皆様のご協力のおかげで、
健康カードや検温をし忘れる子が少なくなりました。
ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学習支援

PTAだより

保健室より

レシピ

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価