学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

6年生「いけしょうTV」

例年1学期は、入学したばかりの1年生と
最上級生の6年生はたくさん交流します。
しかし、この状況ですのでなかなか一緒に活動することができません。
先日もお伝えしましたが、これまでお手紙の交流はできました。
6年生の子供たちは、この状況下でも何かできることはないか考え、
休み時間に1年生向けのTV放送を、
校内TVを使って生放送でしようということになりました。
「いけしょうTV」の放送開始です。
まず6年生の先生方がどんな感じで放送できるか、
リハーサルをしていました。
他の学年でも視聴できます。
子供たちが考えるTV番組楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校PTAから透明シールドをご準備いただきました

新型コロナウイルス感染症予防対策にと
世田谷区教育委員会が全校配布した
パーテーションについては、先に紹介いたしました。
今日は、通常の教育活動再開に向けて
本校PTA役員様が手配してくださった、
透明シールドが届きました。
低学年から順次揃え、
当面は、区の用意したパーテーションと併用していきます。
子供たちの学校生活での安心・安全がさらに高まります。
保護者の皆さま、透明シールドの配置に
迅速にご対応くださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ロイロノートをすっかり使いこなしています

「ロイロノート」を分散登校になってからの
家庭学習で使ってきた5年生。
今日は、「ロイロノートで自己紹介をしよう」という活動を
AグループとBグループが担任や専科の先生の指導のもと
真剣に取り組んでいました。
今までは、家庭で保護者の方にも助けていただきながら、
文字入力などしていましたが、
もうすっかり自力で使えるようになっています。
習うより慣れろ、とは言われますが、
子供たちのICT機器の活用に目を見張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 さすが!手際よくパーテーションの組み立て

新型コロナウイルス感染症予防対策にと
世田谷区教育委員会が全校配布した
パーテーションが本校にも届きました。
本校は、PTA役員様がいち早くご対応くださり、
透明シールドが低学年から順番に設置できる予定です。
当面は、区の用意したパーテーションと併用していきます。
今日は、6年生が図工の時間を使い、
自分たちのパーテーションと、1,2年生のパーテーションを
手際よく組み立ててくれていました。
保護者の皆さま、透明シールドの配置に
迅速にご対応くださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育倉庫整理

今週まで分散登校で、
軽く体を動かす体育は行ってきましたが、
いよいよ来週からは通常登校がスタートします。
体育の学習も増え、
体育用具を使う授業も増えます。
そこで、今日は先生方で体育倉庫の整理をしました。
子どもたちが使いやすいように、
安全に使えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週から通常の教育活動再開

来週より、通常の教育活動が再開されます。
今までは、分散登校で、
各学級の半分ずつの子供たちが学校生活を送っていましたが、
来週からは、全員が一緒に生活します。
ソーシャルディスタンスを保ちながら
子供たちが安心・安全に学校生活を過ごせるよう
努めてまいります。
例えば、
宿題の確認、
子供たちが教卓に集まってくるのではなく、
担任が、子供たちの席を回りながら、チェックする。
校庭で運動するときは、
間隔を空けた線を引いておいて、
その線に合わせて並ばせる。
このようなことを
心がけていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ZOOMアプリで、リコーダーの指遣い

6年生、分散登校日の在宅児童を対象に
音楽専科の糟谷先生が、
「リコーダーの運指」の指導をZOOM会議アプリを使って
行いました。
最初に、参加した6年生とホスト役の糟谷先生が一緒に
「ラバーズコンチェルト」の楽譜を歌います。
糟谷先生から、「きれいに歌えている人がいますね」と
言われると、
在宅のひとり一人の声がさらに聞こえてくるようになりました。
続いて、リコーダーの運指。
今回の曲のキモはシのフラット。
糟谷先生が画面いっぱいに指遣いを見せると
在宅の子も、それに合わせた指遣いをし、
糟谷先生から
「○○さん、できているよ」
「◇◇さん、それは、ドですよ」
と、すぐに確かめの言葉をもらえていました。
6年生、ZOOM会議アプリを使って、
また、ひとつニュー、学習スタイルに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 「ねんどであそぼう」

1年生、図工の時間に
粘土遊びをしていました。
今日のお題は「自分のすきなもの」
「これは、何ですか」と質問すると
「ピザです」
「美味しそうだね」に、ニコリ笑顔。
「動物かな」には、
「リスです。」
「尻尾の感じがよくできているね」に、
その尻尾の部分をナデナデ。
と、「好きなもの」を作るだけでなく、
しっかり説明もしてくれる1年生。
もうすっかり学校生活に浸っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生方 学習の仕方、運動の仕方を工夫しています

3密を避けての学習、
教室でも、校庭でも担任の先生は、工夫して取り組んでいます。

6年生、子供たちは、ひとり一人A4版のホワイトボードをもち
自分の意見を伝えたいときは、
そのボードの考えを書いて、
担任や級友に見せ合い、意見交流をしています。

5年生、校庭での運動。
トラック上に4つの線を引き、
それぞれがスタートラインであり、
ゴールラインでもある全力走。
一カ所に子供たちが密集することなく、
思い切り走ることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工「でこぼこの絵」

6年生、家庭学習の図画工作の作品が
教室廊下の壁面に展示されています。
図工専科の上野先生に
「それぞれ家で作ってきたのですか」と尋ねると
「そうなんです。」
「みんなの出来栄えのよさにびっくりしています。」と
教えてくれました。
そばにいた音楽専科の糟谷先生は、
「美術館みたいですよね。」と
やはり個々の作品のよさに
感激していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生読み聞かせ

今日1年生は池之上小学校の図書館に行って、
図書司書さんによる読み聞かせをしていただきました。
楽しい絵本を読んでいただき、
子どもたちは集中して聞いていました。
たくさんの絵本を紹介していただきました。
保護者の皆様も、子どものころに読んだ絵本が
あるのではないでしょうか。
来週から本の貸し出しも始まります。
とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生朝の会

 今日も6年生は、ZOOMを使って
登校しないチームも朝の会に参加することができました。
今学校では、飛沫を防ぐために、
大きな声でのあいさつをしないようにしています。
ZOOMで参加の児童は、
各家庭から元気にあいさつしてくれる児童もいて
やっぱりあいさつってよいものだと感じます。
今日のお題は生まれ変わったら何になりたいか。
「ハムスターになりたい!くるくる回る遊具で遊びたいから」
そんな会話が聞かれ、ホッコリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日、暑いですが、頑張って登校しています。

今日も分散登校日です。
Aチームの子たちが登校してきました。
このところ朝からとても暑いですが、
集団登校の子どもたちも上手に歩けています。
一緒に学校まで来てくださる保護者の皆様も多く、
とてもありがたいです。
学校主事や区職員、警備員が配置されていますが、
子どもたちの安全見守りを
今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!

「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」という
学習しています。
新型コロナウイルスの感染のこわさもありますが、
本当に怖いのは、「3つの“感染症”」という顔があることです。
第1の“感染症”は、病気そのもの。
第2の“感染症”は、不安と恐れです。
わからないことが多いため、
強い不安や恐れを感じ、ふりまわされてしまっています。
そして、第3の“感染症”は、嫌悪・偏見・差別です。
不安や恐れは、ウイルス感染にかかわる人や対象を
日常生活から遠ざけたり、差別するなど、
人と人との信頼関係や社会のつながりを壊してしまいます。
ということを確かめ、
これらの“感染症”をふせぐために、どのような工夫ができるか、
各学年各学級で学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 初めて名前を書きました

1年生、国語の時間に、
自分の名前を書きました。
一文字一文字、丁寧に書き、
書き終わった子は、そのワークシートに
色鉛筆で色も着けていました。
最初の名前先品は、教室の外の壁面に掲示しています。
入学式の写真を見にいらした折にでも
ぜひご覧になってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

「ロイロノート」 5年生も使い始めています

「ロイロノート」を分散登校になってからの
家庭学習で使ってきた5年生。
今日は、「ロイロノートを学校のタブレットで立ち上げよう」という活動を
担任と共に確認していました。
今までは、家庭で保護者の方にも助けていただきながら、
ログインしていたチャンネルに、
今日は、まったくの自力で入っていきます。
ローマ字の大文字、小文字表記に戸惑いながらも、
全員が入ることができました。
習うより慣れろ、とは言われますが、
子供たちも、あっちこっち行ながらも、
それぞれが使えるようになっていくようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

教室には全員入れないけれど

まだ、クラスの仲間全員が一緒に教室に入ることはできませんが、
校庭では会うことができました。

今日の校庭の割り当ての学年は、
距離をとり、広がった状態ですが、
今年度初めてみんなで集合できることができました。
手を振りあ合ったり、軽く体を動かしたりして楽しそうでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校日だけれど、全員そろった6年生

今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。
Aグループは、自分の教室で、
6年生Bグループは、体育館棟の図工室と
理科室で
低学年の担任や専科の先生と
3時間の学習をします。
ZOOM朝会では、学校と自宅でみんながそろった6年生。
教室は違っていても、今日は学校で初顔合わせです。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日だけれど、全員そろった5年生

今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。
Aグループは、自分の教室で、
5年生Bグループは、体育館棟の家庭科室と
音楽室で
低学年の担任や専科の先生と
3時間の学習をします。
もう専科教室も使い慣れている5年生、
大きな戸惑いもなく、
落ち着いて学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日だけれど、全員そろった4年生

今日は、分散登校Aグループも
Bグループも登校日です。
Aグループは、自分の教室で、
4年生Bグループは、3階の少人数教室と
3階の図書室で
低学年の担任や専科の先生と
3時間の学習をします。
「教室ではないとことはどう?」と尋ねると、
「変な感じ」
「まだ、慣れていません」という返事。
不便をかけて、ごめんなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学習支援

PTAだより

保健室より

レシピ

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価