学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

7月28日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、魚のかば焼き丼、夏野菜のみそ汁です。

《産地情報》
しょうが   高知
たまねぎ   愛媛
キャベツ   群馬
じゃがいも  茨城
とうがん   静岡
オクラ    鹿児島、群馬
なす     群馬
いわし    千葉

牛乳     北海道、茨城、栃木、群馬、
       埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

樹木の剪定

梅雨の間で湿気も多く、
じめじめした陽気ですが、
雨がやんだ隙に、
主事さん方が樹木の剪定や草むしりをしてくれました。
子供たちが使う裏庭は
樹木がだいぶ伸びていましたが、
すっきりと剪定してくれました。

剪定ゴミを入れるビニール袋が何袋も。
重労働ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

雨が降ったりやんだりの天気ですが、
その合間に外へ出て
シャボン玉を作って遊びました。
生活科「夏だ とびだそう」の学習です。
洗濯のり、砂糖、食器用洗剤と水を混ぜたシャボン液。
たくさんのシャボン玉ができて大騒ぎ。
とっても楽しそうでした。

外に出るときは、5年生の真似をして
しっかりと靴箱に靴をそろえていました。
高学年のよいお手本があると
下級生もどんどん成長していきますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のいけしょうTV

今日のいけしょうTVは
「絵合わせクイズ」
3枚のクリアファイルに
ばらばらに絵を描いたものを見せて
「これは何でしょう?」
3枚重ねると・・・。
「答えは かさ です。」
またまた新しいアイディアで楽しませてくれました。
6年生のみなさんありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 振り子の運動

5年生は理科の学習で
振り子の運動について考えています。
振り子が一往復する時間は、
「振り子の長さ」「おもりの重さ」「振れ幅」の
どれに関係しているのだろう?
実験室で確かめたことを
今日は大きな振り子で試しました。
さて、一往復する時間と関係していたのは
何だったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科・裁縫 マスク作り

5年生 家庭科、裁縫の学習です。
玉止めや波縫いを初めて習った5年生、
いまどきの教材「マスク作り」に挑戦しています。
以前ならば、教材にはならなかったであろうマスクが
今は、当然のように教材となっているのが、
今の時代を感じさせられました。
表に波縫いの縫い目がくっきり見えるので、
ひとり一人のできばえもはっきりわかります。
「○○ノマスクよりは、いいものを作ります」という
子供からのコメント、これも時代だなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のいけしょうYV

今日のいけしょうTVは
大人気キャラクターに関するクイズでした。
ネコ型をしたロボットのしっぽの色は?
ネコの形をしたバスの足の数は?
などです。
6年生のみなさん。
今日も楽しい番組をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、きな粉あげパン、肉団子入り春雨スープ、パリパリサラダです。

《産地情報》
にんじん   青森
しょうが   高知
ねぎ     秋田
こまつな   東京
きゃべつ   群馬
きゅうり   岩手
たまねぎ   愛媛
りんご    青森
とりにく   宮城

牛乳     北海道、茨城、栃木、群馬、
       埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

今日の給食は、5,6年生のリクエストメニューです

今日の給食、献立は、5,6年生からのリクエスト給食
あげパン(きな粉)と肉団子入り春雨スープ、パリパリサラダです。
5,6年生からのリクエストではありますが、
きっと全校児童に希望をとっても第一、二位の座につくであろう
人気メニューです。

1年生の両クラスで、
給食当番は6巡目。
もう子供たちだけでもできるのでは、というぐらいの手際のよさ。
今日もスムーズに配膳できていました。

あげパンは、内側がツルツル、外側がザラッとした
優れもののホットドック用ペパーにくるんでいただきました。
手で直に触ることなく、それゆえ、手もきな粉まみれにならず、
ひたすら美味しくいただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

島崎藤村 椰子の実

今日の6校時に4年生は
日本語の学習をしました。

島崎藤村「椰子の実」
名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ

この一節を聞くだけで、
メロディーが浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
みんなで朗読したり、どんな意味か想像したり
ことばの響きやリズムを楽しみ、
詩に描かれた情景を想像することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、かみかみチャーハン、枝豆、麻婆汁です。

《産地情報》
たまねぎ   愛媛
赤ピーマン  宮城
黄ピーマン  宮城
ねぎ     茨城
えだまめ   新潟
にんにく   青森
しょうが   高知
にんじん   青森
ちんげんさい 静岡
だいず    北海道
ぶたにく   青森
じゃこ    瀬戸内海

牛乳     北海道、茨城、栃木、群馬、
       埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

委員会活動頑張っています。

1学期も残すところあとわずかになりました。
毎日の生活に様々な制限はありますが、
委員会活動を頑張っています。
校庭整美やお昼の放送、水質検査などです。
今日のお昼の放送では、
鳥のスーパースター「コウロコフウチョウ」の紹介や
歌「手のひらを太陽に」を流していました。
私が子どものころ大好きだった懐かしい曲でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 屋上で合唱

今日4年生の音楽は
教室で学習したあと、
屋上へ行って合唱をしました。
合唱曲は「花束をあなたに」
何か月も合唱の学習をしていなかったので、
声を出すことに戸惑いもありましたが、
みんなきれいな頭声で歌うことができました。
外は暑いので、途中で水分補給。
高層ビルの景色を見ながらの合唱、
残念ながら富士山は見えませんでしたが、
めったにない体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

OJT、教員もお互いに切磋琢磨しています

3年生 東京都でも数少ない道徳を専門とする指導教諭・橋本先生の
授業を1年生担任の佐々木先生、
3年生担任の芳賀先生が
授業参観していました。
教員の校内での研修制度
OJT(ON THE JOB TRAINING)としての取り組みです。
子供たちの心に問いかける発問、
「えっ そうなの」と揺さぶる声かけ
時には、つぶやくような声で
また時には、驚いたような言い方で
子供たちは、ぐいぐいと引き込まれていきます。
佐々木先生や芳賀宣先生が熱心に記録しているのも
うなずけます。
こうやってお互いに切磋琢磨し、授業力を高めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診、上学年も実施

今日は、祝日「スポーツの日」、
世の中は、4連休二日目ですが、
昨日の東京都の新型コロナウイルス感染者数が300人を超え
改めて自粛ムードが広がりつつあるようです。
子供たちは、薄日の差す中、登校。
いつもより静かな北沢の新校舎で、
週末の学習をすすめています。
今日も、祝日にもかかわらず、学校医の河本先生がお越しくださり、
4年生から6年生までの内科検診を
実施してくださいます。
お礼のご挨拶に伺うと、
子供たちの検診態度のよさを褒めていただきました。
河本先生、子供たちのためにありがとうございます。

廊下では、検診を待つ5年生女子の態度のよさを
副校長先生が褒めていました。

ほっこりさせられる一日の始まりです。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の下駄箱

今日の朝の高学年の下駄箱です。
しっかりと揃えて上履きが置かれています。
本来であれば夏休みですが、
登校してきている子供たち。
疲れも見えてきましたが、きちんと生活できていて
素晴らしいと思います。
低学年はまだ80点。
1学期もあと少し、高学年の皆さんを見習って
気持ちよく生活できたらよいですね。
皆さんのおうちの靴は揃っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字っておもしろい

今日の6時間目
2年生は日本語の時間に
「漢字っておもしろい」の学習をしました。
漢字の成り立ちクイズや、
今までに習った漢字を調べると
おもしろい成り立ちの漢字が見つかりました。
漢字は覚えるだけではなく、
成り立ちもわかるとおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、梅茶漬けイカとかぼちゃの揚げ煮です。

《産地情報》
ばんのうねぎ 福岡
かぼちゃ   神奈川
いんげん   茨城
いか     北海道

牛乳     北海道、茨城、栃木、群馬、
       埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

どんなものを食べているのだろう

今日6年生は
にぼしの内臓を調べ
胃の中はどんな様子なのか観察しました。
顕微鏡を使って観察すると
「先生エビのようなものが!」
「ミジンコみたい。」
などたくさんの発見がありました。
海の中の世界でも、
食物連鎖があることが分かりました。
密にならないように、
クラスを半分に分けて観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「パズル木版画」

今日5年生は図工室で
「パズル木版画」を作成しました。
正方形の図柄を描き
それを彫刻刀で掘ります。
彫り終わったら印刷。
向きを変えて繰り返していくと
見事な模様が浮かび上がりました。
図工専科の先生の話をよく聞いていたので、
みんな作業がしっかり進み
素晴らしい作品が出来上がりました。
展覧会まで、一つ一つ作品をつくっていきます。
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学習支援

PTAだより

保健室より

レシピ

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価