学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

1年生登校

昨日の入学式へのご参列ありがとうございました。
今日から保護者とではない登校が始まり、
第2校舎からの集団登校も始まりました。
教育委員会の皆様にも集団登校の見守りにいらしていただき
1年生にとって初めての集団登校をしました。
12名ほどの1年生が第2校舎に集合しましたが、
校長先生からは
「今日の集団登校の様子は点数で言うと100点!」
とお話いただきました。
その他、子供たちと一緒に、
登校の見守りをしてくださる保護者の方々もいます。
出勤前や、お散歩がてらでも結構ですので
今後も登下校の見守りを保護者に方々にもしていただけると
大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学式

始業式の後に、令和3年度の入学式を挙行いたしました。
たくさんのかわいい新入生を迎え、
職員一同たいへん嬉しく思っております。
新一年生の保護者の皆様。
大切なお子様をこれから6年間お預かりします。
校長先生からのお祝いの言葉の中でもありましたが、
保護者、地域、学校が同じ方向を向いて
力を合わせて子供たちを育てていけたらと思っております。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
今年の入学式も、ご来賓や在校生の参列は叶いませんでした。
それでも、6年生児童1名に代表として参列してもらいました。
歓迎の言葉の中で
「池之上小学校は楽しいところですし、給食もおいしいです。」
「困ったことがあったら先生や私たちに聞いてください。」
「みんなのお手本となり、頼りになる6年生になりたいと思っています。
仲良くしていきましょう。明日元気に学校にきてくださいね!」などと話すと1年生の子供たちも「はい!」と元気な返事をしてくれました。
初めて登校した1年生の返事も素晴らしかったのですが、
5年間の小学校生活で、これほどまでに成長するのか
と思えるくらい大変立派で、心温まる児童代表の言葉でした。
そんな素敵な上級生がいる池之上小学校です。
新1年生のみなさん。明日から安心して登校してくださいね。
保護者の皆様。小学校へのご入学おめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 始業式

今日は令和3年度の始業式でした。
春休みが終わり、また元気な声が戻ってきました。
今年は、4月のスタートから登校できることを大変嬉しく思います。

校長先生からは「努力することや仲間を大切にすること」
などのお話がありました。
ドキドキワクワクの担任の発表が終わり、
校長先生から恒例の宿題、
子供たちは素敵な笑顔を新しい担任の先生方に見せていました。
代表児童あいさつは6年生。
「これまで当たり前だと思っていたクラスのみんなと一緒に勉強したり校庭で遊んだりすることが、何かとても特別で、楽しい時間だと改めて気付くことができました。去年コロナウイルスでできなかった分を取り返すように、みんなと楽しい思い出を作りたいと思います。」
「6年生は池之上小学校を支えていく大切な存在。みんなのお手本でもあります。あこがれていた6年生になれるのはうれしいけれど、うれしいだけではなく、最高学年としての自覚をしっかりもって頼りになる6年生になりたいです。」
などとしっかりと決意を述べてくれました。

令和3年度がスタートしました。
職員一同、安全を第一にしっかりと取り組んで参ります。
保護者・地域の皆様のご理解とご協力を
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 前日準備

今日は令和3年度、始業式・入学式の
前日準備の作業がありました。
新6年生が登校し、
入学式や各教室の準備をしてくれました。
新しく池之上小学校に転任してきた先生方も、
「6年生しっかり働いていましたね。」
「素晴らしい6年生ですね。」
などとおっしゃっていました。
6年生のみなさんありがとう!
今日の前日登校日の、
みんなのために働く姿、大変立派でした。
今年度1年間、最上級生として頑張ってくださいね。
新一年生のみなさん。6年生のお兄さん、お姉さんが
しっかりと明日の準備をしてくれました。
明日の入学式を楽しみにしてくださいね!
その他の学年のみなさんも明日は始業式です。
みなさんに会えるのが今から楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種おしらせ

音楽

入学予定

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価

令和2年度 学校評価