学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

5月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きな粉あげパン、肉団子入り春雨スープ、ごぼうチップサラダ、牛乳です。

《産地情報》
たまねぎ     北海道
にんじん     千葉
きゅうり     宮崎
しょうが     熊本
はくさい     茨城
ねぎ       千葉
こまつな     埼玉
キャベツ     茨城
ごぼう      熊本

牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド


2年生 音楽をオールイングリッシュで学習

2年生、音楽をオールイングリッシュで学習です。
「BINGO」の歌を手拍子を交えて歌い、Warming up
子供たちから、もう一回、もう一回と
リクエストが入るほどの楽しさでした。
そして、今日のMain Activity
「2拍子と3拍子の曲に合わせて手を叩く」活動です。
もちろん、2拍子は「2beat」
3拍子は「3beat」としっかりイングリッシュで確認します。
担任によるオールイングリッシュの学習も週1で行われていますが、
このように音楽専科や、図工専科も
オールイングリッシュの授業をときどき行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「っ」のつくことば

1年生、国語「ねことねっこ」の学習です。
「っ」のつくことばを確かめ、最後には、
「っ」のつくことばをひとり一人が見つけていきます。
「はっぱ」「しっぽ」「こっぷ」と順調に
絵に合う平仮名選びをしてきた子供たちに
担任が「ろっけと」と表記して示すと
教室中から、「えっー」「そこじゃないです」と歓声が。
体を動かして、平仮名表記と「っ」の違いを確かめることもして
「っ」のつくことばに関心をもち、
表記の仕方まで、確かめていきます。
1年生からのこのような学習を積み重ねて
小学校6年間で、ことばの基礎基本を確実にし、
さらにことばの力を高めていきます。

発表の仕方や、友達の発言の聞き方にも
子供たちのよさが表れていました。

みんなが楽しそうに、「っ」のつくことばを学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の「音」と「訓」

今日3年生は国語で、「音」「訓」の学習をしました。
由来を学んだり、音と訓を使った文章を作ったりする学習です。
できた例文をお互いに発表するために、ロイロノートも活用しました。
タッチペンを使ってカード状の画面用紙に書き、
出来上がったら、先生に送信提出。
すると大型TVに自分の作品がすぐに映し出されます。
アナログとデジタルと併用して、
お互いの交流も便利に分かりやすくできるようになりました。

追伸
3年生の教室の前でアゲハチョウの幼虫を育て観察しています。
モリモリ葉っぱを食べて、ずいぶん大きくなりました。
さあ、この後幼虫はどのように変化するでしょうか。
とても楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生研究授業

今日の5校時に、2年生の研究授業がありました。
本年度の研究主題
「関わり合い、学びを広げ、深める児童の育成
〜算数科の指導を通して〜」
の実現をめざす、今年度研究授業の第1回目でした。

うなぎを魚屋さんに注文したい。
でも、ウナギ屋さんにどれくらいの長さなのか
電話では伝わりません。
そこで、どのように伝えたらよいのかをみんなで考えました。
自分の鉛筆が何本分。
消しゴム、乾電池など、いろいろなものでウナギの長さを測り
「○○が何個分」と表すことができました。
でも、再度電話して届いたウナギはびっくりするほど短いウナギ。
何で伝わらなかったのだろう?
再び子供たちはどうしたらいいのだろう?
と考えます。そこで出た意見は、
「みんなが知っている、どこにでもあるもので何こ分にすればいいんだよ!」
そこで、「乾電池が何個分の長さのウナギをください。」
と注文すると無事に届き、みんな
「やったー!」と歓声を挙げていました。
これから「cm」などの長さの単位の学習につながっていきます。
みんな一生懸命に考え、発表していて素晴らしかったです!

講師の立教大学文学部教育学部特任教授 黒澤 俊二先生。
本日もご指導ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーライス、パンプキンサラダ、宇和ゴールド、牛乳です。

《産地情報》
たまねぎ     北海道
にんじん     徳島
きゅうり     群馬
しょうが     熊本
にんにく     青森
セロリ      長野
じゃがいも    長崎
りんご      青森
かぼちゃ     鹿児島
宇和ゴールド   愛媛


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

5月の最終週スタート

今日の全校朝会の6年生代表の2人は、
「熱中症にならないために、水分補給や休養をしっかりと取りましょう」
「5月の目標は達成でできましたか?」
としっかりと話してくれました。
5月も最終週です。
学校での目標は自分からあいさつをする。
ぜひ残りの1週間で達成したいですね。

今日はやや涼しい天気で、
校庭での体育も気持ちよくできましたが、
これから日に日に暑くなっていきます。
登下校中も含め、熱中症にも注意していきたいです。
保護者の皆様水筒を少し大きめのものにしていただき、
十分に水分補給できるようにしていただけると幸いです。

校長先生からは、各学年が育てている植物についての話。
各学年で、アサガオ、トマト、キュウリ、ナス、
ホウセンカ、ヒマワリ、ヘチマなどを育てています。
「植物にとってよく成長する季節。発育測定を先日行ったけれど、
みなさんも自分の成長を大切にしてください。」
「今日みたいに晴れた日はたくさん遊んで体を丈夫にしてください。」
と話しました。

最後の写真は6年生の体力テストのシャトルランの様子。
これから、各学年、様々な種目のテストをしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今日はみんなが楽しみにしているクラブ活動がありました。
4年生〜6年生が参加します。
自分たちで計画を立て、他の学年の友達とも仲良く活動しています。
今日は科学クラブに参加させていただきました。
テーマは「ブーメランづくり」
工作用紙を使って、簡単にできるブーメラン。
でも投げ方はコツがいります。
先輩や上手に投げられた子が教えてあげ、
みんな手元に帰ってくるブーメランで楽しく遊べました。
ぜひご家庭でもやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんかカッコいい、PTA実行委員会

第1回PTA実行委員会が開催されました。
緊急事態宣言下ということもあり、
Zoom会議アプリでの委員会。
事前に入念な準備もされたことも伺っていますが、
新生活様式にふさわしい
“かっこいい”委員会になりました。
会長様や副会長、各委員様より
最近の活動報告や、今後の予定が伝えらました。
私、校長からは、通学路の警備員、シルバーボランティア配置の件で、
学校からも改善申請は出していましたが、
PTAが組織として改善要望を区に示してくださったこと、
前PTA会長様や校外委員長様も
改善要望の書面を区教育委員会に提出くださったことなど、
への感謝を伝えさせていただきました。
保護者と学校が連携して、子供たちの環境改善に動いたことが、
区教育委員会も受け止め、配慮する方向で対応してくださっています。

画像1 画像1

6年生 外国語科「Welcome to Japan」

6年生 外国語科「Welcome to Japan」
今日は、前時で月の言い方を復習した子供たちが
教師養成塾生の先生と
月の言い方に関係するゲームをしたり、
「Do you know when ○○ birthday?」を尋ね合ったり
しました。

このような活動を3年生から繰り返している子供たち
英語での月の表し方が、より身近なものになっていきます。

英語に親しみ、楽しむ子供たちの笑顔と
養成塾生の先生の笑顔がたくさん見られた授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麻婆豆腐丼、春雨サラダ、美生柑(みしょうかん)、牛乳です。

《産地情報》
たまねぎ     北海道
にんじん     徳島
きゅうり     群馬
キャベツ     愛知
ねぎ       千葉
しょうが     熊本
にんにく     青森


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

5年生 外国語科「When is your birthday?」

5年生 外国語科「When is your birthday?」
今日は、前時で月の言い方を知った子供たちが
睦月、如月、弥生などの日本古来の月の言い方と結びつけたり
身近に咲いている花や野菜の花の咲く時期を結び付けたりしました。

このような活動を繰り返すことで
英語での月の表し方が、より身近なものになっていきます。

英語に親しみ、楽しむ子供たちの笑顔と
担任の先生の笑顔がたくさん見られた授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、あじのフライ、そらまめ入りフレンチサラダ、にらたまみそ汁、牛乳です。

《産地情報》
たまねぎ     北海道
にんじん     徳島
きゅうり     群馬
そらまめ     茨城
キャベツ     愛知
えのき      長野
ねぎ       千葉
にら       栃木
あじ       長崎

牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

ロイロノートを使った国語の授業

今日3年生はロイロノートの導入編の学習をしました。
ログインの方法などももう一度確認して、
「春のあじわい図かん」を作りました。
それぞれでロイロノートを操作していると
先生から「では、教科書に変身します!」と。
ホストタブレットから、
国語の教科書の詩「みどり」が送信されてきます。
子供たちはまずそこでびっくり。
また、図鑑作りをしていて、先生が
「では、聞いてください!TV画面を見てね。」
と声をかけてもなかなか手を止められません。
すると「じゃあロックしちゃうよ。」
と先生が個別の操作ができないようにロックをかけます。
子供たちは「神様がお怒りになった〜。操作できないよ。」
操作できないので、また前を向いて集中できました。
教員も便利な機能を活用して、効率よく学習をしています。
最後に詩をもとにした「春のあじわい図鑑」ができました。
授業が終わると、思わず「楽しかった〜。」とつぶやく子もいて
私たちも嬉しくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

先日ご連絡しました、
4・5・6年生の歯科検診を行いました。
急な予定の変更で、大変申し訳ありませんでした。
換気や、児童と児童の間を十分にとり
感染防止対策をしながら実施しました。
子供たちも一言もしゃべらずに整列して、
順番を待つことができました。
永久歯に生えかわってきている子供たち。
歯は一生モノのですから、
虫歯にならないようにしっかりと歯磨きをしたいですね。
学校からご連絡があった方は、
直ぐに治療を行ってください。
どうぞよろしくお願いいたします。
学校医の高野先生本日もお忙しい中
健診を行っていただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

安全運転呼びかけ隊

今日は5月の3回目の
安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
雨の中でしたが、たくさんの皆様にお集まりいただきました。
子供たちは、傘をさしているので、
視界が狭くなったり、傘の幅があるので、
車道にはみ出してしまったりして、
車が通行する度にヒヤヒヤする場面もありました。
引き続き、登下校の安全について
ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
ご参加いただいた、保護者、地域の皆様
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲティナポリタン、トロピカルサラダ、りんごマフィン、牛乳です。

《産地情報》
たまねぎ     北海道
にんじん     徳島 
ピーマン     千葉
きゅうり     宮崎
黄ピーマン    宮城
赤ピーマン    宮城
りんご      青森
レモン      広島
ぶたにく     茨城

牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

すまいるルーム よい学びを重ねています

すまいるルーム、
今日は、グループ活動の日。
高学年児童が、グループのメンバーや
担当の先生方の点呼をとり、
さあ、活動です。
今日の活動内容が、見通しの立つよう示されているので、
子供たちも安心して臨めています。
小集団の中で、このような役割を担うことが
学級での同様の活動につながります。
自分のペースで、しっかりと進行している姿に
頼もしさを感じました。
すまいるルームで、よい学びを重ねています。

5月のなかよし班活動

今日の中休みは、5月のなかよし班活動がありました。
6年生の企画運営での活動も3月から数えると3回目。
それぞの班で堂々と進めることができました。
今日のテーマは「学校クイズ」
Q:池之上小学校の校長先生の名前は?
Q:池之上小学校の児童数は?
Q:校庭に遊具は何台ある?
Q:○○先生の好きな食べ物は? などなど
事前に取材した内容でクイズを作り、
楽しく出題してくれました。

今日も消毒液がしみ込んだ雑巾を持参し、
座席の消毒を行ってから活動しました。
答えを言ったり、歓声をあげたりもしたいですが、
そこは我慢で、ハンドサインを使って解答しました。
感染防止対策もしながらですが、
楽しく活動することができました。
6年生のみなさんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学校探検

先日2年生に案内してもらいながら探検した学校。
今度は自分たちで計画をして、
それぞれの場所の取材に行きました。

校長室では、校長先生に質問
「すきな動物は何ですか?」
「シロナガスクジラです。」
思わず笑顔になる、ほのぼのとした光景でした。

職員室では、机の数を一つ一つ数えたり、
キーボックスを発見したり、
「わーこんなにたくさんカギがあるんだ!」
とびっくり!していました。

保健室では、けがをしたときに冷やす保冷剤、
体温計の数、シップなども
養護の先生に紹介してもらっていました。

この後、取材したことをもとにクイズを作るそうです。
そちらも楽しみですね!
あいさつや礼儀も素晴らしく
とても頼もしい1年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種おしらせ

音楽

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価

令和2年度 学校評価