学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

7月のなかよし班活動

先日、7月のなかよし班活動がありました。
今年度に入ってから、もう3回目なので、6年生の動きもだいぶ上手になってきました。
 とくに驚いたのが、なかよし班の教室の前で、
「〇班」とホワイトボードに書いて立って待っていた6年生がいたことです。
看板をかかげることで、下の学年の子たちが迷わず教室に来てくれるようにと考えた工夫が、思いやりがあってさすが6年生だなあと感心しました。
 活動は「数字ゲーム」か「誕生日リレー」のどちらかを行いました。
どちらも話し合いながら遊ぶことはできませんが、
ホワイトボードを使ったり身振り手振りで伝え合ったりして、このコロナ渦でもしゃべらずに活動をすることができました。
 6年生は、どうしたら1〜5年生の子たちが楽しく遊んでくれるかを一生けんめい考えながら準備をし司会進行をがんばっています。
毎年のことではありますが、
この活動のよさが、これからもずっと次の、
またその次の6年生に伝わっていくことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が皮むきしたとうもろこし、調理員の方へバトンタッチ

11時ごろ、給食室から茹でとうもろこしの甘―い香りがしてきました。
2年生が丁寧に皮むきしてくれたとうもろこしを、
次は、調理員の方々が、愛情を込めて調理してくださいました。
甘い香りは、スチームオーブンから漂ってきているようです。
※調理員の方にお願いして、茹でたばかりのとうもろこし、
 写していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「とうもろこしの皮むき」

今日の給食メニューは、
・冷やし中華 ・フライドポテト ・茹でとうもろこし
です。
この茹でとうもろこし、2年生が、朝一番に生活科の時間を使い、
皮むきしてくれていました。
皮むき体験ですが、皮をむく中で、
皮が幾重にも重なっていることや
先端に細いひげが何本もあり、それがどうやら、とうもろこし一粒ずつと
つながっているみたいなこと、
皮をむくと、一気にとうもろこしの香りが強くなることに気付き、
お互いに伝えあったり、その場を訪れた私に報告したりしていました。
ご家庭でも、このような体験たくさんしていることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、シシリアン、マセドアンサラダ、牛乳です。

《産地情報》
たまねぎ     佐賀
にんじん     青森
なす       栃木
じゃがいも    静岡
きゅうり     岩手
いか       青森、北海道
とりにく     宮崎

牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

2組でも、「ビブリオバトル」、グループでの発表

先日の6年1組に続いて
2組でも、「ビブリオバトル」、グループでの発表です。
「ビブリオバトル」とは、みんなで集まってお気に入りの本を紹介し、
読みたくなった本(=チャンプ本)を投票で決定する、
スポーツのような書評会です。
400字原稿用紙で数枚に及ぶ原稿を用意し、
それを読み上げるのではなく、
伝えるように発表していました。
発表者の真剣さ、
聴いているグループの子供たちの真摯な姿勢、
1組も2組もよい学習をしているなと、感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「103−74のひっ算」

2年生、算数、「ひき算のひっ算」。
今日は、103−74のように、
十の位が0のため、繰り下がりができない場合の
ひっ算の仕方を考える学習です。
まずは、一人ひとりが自分の考えをもち、
それをもとにグループ内で
どんなひっ算をしたらよいかを話し合っていました。
自分と同じような考え方という安心、
こんな考え方もあるんだという発見、
それらを確か合うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのプール

1年生、プール開きの式を終えて、
さっそくプールに入りました。
いつもならば歓声の上がるシャワーも
今回は、無言で浴び、
人数確認のバディーも
手をつながない方法で行いました。
初めて入る学校のプールでは、
水慣れの“先生と同じポーズ”で
徐々に体を水中に沈めていきました。
体全体を水中に収められる子もいれば、
水面に顔をようやく近づけられる子まで、
一人ひとりの水への親しみは、違いますが、
水中での体の浮遊感を味わわせていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、待ちに待ったプール開き

1年生、待ちに待ったプール開きです。
クラス代表が、今シーズンの体育・水遊び学習の抱負、目標を
しっかりと伝えていました。
「プールが大好きです」
「いっぱい泳げるようになりたいです」
一人ひとりが自分の目標をしっかりもっています。
今シーズンは、水遊びの機会は例年より少なくなってしまいますが、
それぞれの目標が実現されるよう
できる限り水に入る機会を増やしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

靴をそろえよう!

代表委員会のみなさんの企画で、
「くつをそろえよう!」運動をしています。
1日1回、代表委員の児童が点検に行って、
下駄箱が整っているクラスにはシールがプレゼントされます。
このシールのイラストは、
富士の学び舎スタンダードのマスコットキャラクターです。
昨年度、富士中学校、代沢小学校、多聞小学校、
池之上小学校の4校で作ったものです。
以前もお知らせしましたが、富士の学び舎のスタンダードは4つ、
○始まりの時間を守ろう。「ふじどけい」
○自分からあいさつをしよう。「あいさつ富士太郎」
○使った物は元の場所に戻そう。「片付けちゃん」
○「はい」と「あいがとう」を大切にしよう。「礼儀 正」です。
今回はその中の「片付けちゃん」のキャラクターをシールにしました。
この代表委員会の取組の成果か、
今日は全クラスの下駄箱が整っていて、
おまけにトイレで使用するスリッパもきれいに整っていました。
みんなが使いやすく、気持ちよく生活するために
これからもきれいに整った学校を目指したいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、東京都水道局の方にお越しいただき、
水道について学習しました。
まずは、水源林や浄水場の場所を360度ARを使って見て、
どのように水が家庭までに届くかを学習しました。
実際の職員の話やその場にいるような体験ができる動画を見て、
子供たちは、とても興味津々でした。
次に、浄水場で行っている工程を水槽などを使って、
実際に実験してもらいました。
オゾン接触池や凝集沈殿・ろ過実験を通して、
汚れている水が綺麗になるところを実際に目の当りにした子供たちは、
「飲めそうなぐらい、きれい!」「ろ過するとさらにきれいになる!」
と、思わず声に出していました。
5月に社会科で学習したことが、今回の授業で振り返りとなり、
また水の大切さについて改めて知ることができました。
東京都水道局のみなさん、素晴らしい演技、授業をありがとうございました。
※写真の他への転用は、ご遠慮ください。

7月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キムチチャーハン、わかめスープ、三色ナムル、牛乳です。

《産地情報》
たまねぎ     佐賀
にんじん     青森
ねぎ       千葉
にんにく     青森
しょうが     熊本
えのき      長野
もやし      栃木
こまつな     東京
ぶたにく     茨城 
とりにく     宮崎


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

通学路点検

今日の午前中に通学路点検がありました。
PTA本部役員、PTA校外委員会、北沢警察
世田谷区の教育環境課、学校健康推進課、土木課
の皆様にお集まりいただきました。
以前から点検する予定の場所や
保護者の皆様にアンケートいただいた危険個所を回り、
「とまれ」や「グリーンベルト」等のペイントが薄い個所、
車の通行の頻繁な場所、薄暗いところ、
馬止を置く時間帯のこと等
様々な視点で点検、検討し、
それぞれの所管の皆様にお伝えしました。
問題点の改善につながるように、
今後も協力して対応していきたいと思います。
本日はお暑い中、ご参加いただきました皆様。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、セルフフィッシュサンド、卵と夏野菜のスープ、アンデスメロン、牛乳です。

《産地情報》
キャベツ     群馬
たまねぎ     佐賀
にんじん     青森
トマト      青森
ズッキーニ    長野 
オクラ      鹿児島
アンデスメロン  茨城
メルルーサ    アルゼンチン
とりにく     宮崎


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

ゴーヤの収穫

4年生は理科の学習で、ゴーヤを育てています。
職員室の前のプランターで育て、
緑のカーテンも兼ねています。
7月に入りツルは2階までとどくほど、成長しました。
黄色い花を咲かせると、
たくさんのゴーヤの実ができました。
今日は大きく育った実を収穫しました。
「こんなに大きくなってる〜!」と
大興奮でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日はとても良い天気ですので、
先週から延期になっていた、避難訓練を実施いたしました。
火災が発生すると、防火シャッターが閉まります。
今日はその体験も含めて訓練を実施しました。
防火シャッターが閉まっていても、
その横には必ず防火扉があり、そこから避難できます。
いざという時に、慌てないように体験できました。
「ハンカチを持っていますか?」
と聞くと、1割くらいの児童が携帯していませんでした。
衛生面だけではなく、
煙を吸わないようにするためにも必要です。
必ず身に付けるように声をかけてあげてください。
全員がおしゃべりせず、真剣に取り組めた避難訓練でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会

今日の6年生代表児童は、
「皆さんは夏休みのめあてはありますか?
 私は生活習慣を崩さないように、
 早寝早起きを心がけたいです。」
「このところずっと雨や曇りで
 気分がすっきりとしませんでしたが、
 今日は晴れたので、外で元気に遊びましょう。」
などと、全校児童に立派にあいさつをしてくれました。

体育朝会では、水難事故に遭わないように、
VTRなどで学習をしました。
今年度水泳の学習は行っていますが、
例年行ってきた着衣泳は、今年もできません。
夏休み中、水があるところに、
遊びに行く機会もあると思います。
溺れそうになった時や、
溺れている人がいたらどうすればよいのかなどについて
ご家庭でも話し合ってください。
どうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽「かえるのがっしょう」

2年生の音楽では、ミニキーボードをつかって
「かえるのがっしょう」を練習してきました。

今週は木琴のパートを練習し、
弦楽器の音色でメロディーチーム
木管楽器の音色でメロディーチーム
とのさまガエルの木琴チーム
の3グループに分かれて合奏を行いました。

最初は、なかなか合わせることができませんでしたが、
何度も練習を重ね、最後には「ぴたっ」と
リズムを合わせて合奏できました。

うまく合わせられたときには
「やった〜!」と自分たちの演奏に拍手している様子がみられました。

今後も感染症対策を行いながら、
子供たちが「音楽を仲間と共に奏でる楽しさ」が味わえるよう、
音楽の授業を行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生環境学習

今日3年生は総合的な学習の時間に、
環境についての学習を行いました。
昨年に引き続き、ゲストティーチャーとして、
(株)Biotop Guildの皆様にお越しいただき、
ビオトープを中心とした、
生き物の環境について授業を行っていただきました。
「いきものにとってすみやすい環境はどんなところだろう?」
メダカにとっては?トンボにとっては?
ビオトープの池を中心にみんなで考えました。
次回は2学期に実際のビオトープに行って、
生き物がすみやすい環境に手入れをする体験をします。
環境問題に目を向ける学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全運転呼びかけ隊

今日は7月2回目の安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
久しぶりの晴れで、ても暑い日でした。
交通安全も大切ですが、熱中症予防も大切です。
下校時には、登下校中でも端によって、
ちゃんと水分補給をするように指導しましたが、
隊員の皆様からも、水分補給をしてね。
と声をかけていただきました。
水筒が空になってしまう子もいますので、
少し大きめの水筒を持たせていただけたらと思います。
1学期の登校日もあと7日。
いよいよ夏本番になりますので、
子供たちへの声掛けをよろしくお願いいたします。
暑い中ご参加いただきました。
北沢警察、地域、保護者の皆様、
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「水泳」

6年生、今日は、久しぶりの水泳日和。
昨日の遠足に続いての水泳学習です。
最初は、
石田先生プロデュースの“水中駅伝”で、
長く泳ぐことと、人との協力を学びました。
4,5人のグループで、
5分間にプールの横を何往復できるかに
挑戦。
今日は、14,5往復できたようです。
後半は、
泳力別に、自己の泳力を伸ばすことに
時間いっぱい繰り返し取り組んでいました。
かっこいい泳ぎ方になっている子が増えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運動会

学校だより

各種おしらせ

音楽

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価

令和2年度 学校評価