学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

いろは坂の紅葉も、6年生を待っていてくれました。

東照宮の見学も終わり、奥日光の宿を目指して、いろは坂を上っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

想像のゾウ、三猿、陽明門

東照宮の見学は、専門のガイドの方について、案内していただきます。社会科の林先生からミッションもいただいています。解決しながらの見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光東照宮、紅葉に出迎えられました

6年生、日光東照宮に着きました。東照宮周辺は、紅葉のまっさかり。子供たちから、歓声が上がりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、鮭のみそマヨネーズ焼き、かんぴょうの煮つけ、沢煮椀、牛乳です。

  《産地情報》
にんじん     北海道
だいこん     茨城
えのき      長野
ねぎ       青森
こまつな     東京
かんぴょう    栃木
ぶたにく     青森

牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

日光林間学園 第一日目のお昼タイム

日光林間学園、第一日目のお昼タイムです。大谷川公園着き、遠くに日光連山をのぞみながら、愛情たっぷりのお弁当をいただいていています。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな詩ができました。

今日1年生は詩を書きました。
入学したのがついこの間と思いますが、
半年で字が書けるようになり、
言葉を選んで詩を作れるようになるなんて
子どもたちの成長って素晴らしいですね。
挿絵も入れてとってもすてきな詩ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープで楽しく

今日は火曜日。ビオトープの開放日です。
秋を迎え、オナモミやジュズダマが実を付け
体に付けたり、糸を通して
アクセサリーを作ったりしていました。
子供たちは自然に触れてとても楽しそうでした。
本日もビオトープのボランティアの皆様
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日光林間学園に出発しました。

先ほど6年生は、日光林間学園に出発しました。
昨年は川場移動教室に行けなかった6年生。
小学校生活、最初で最後の宿泊学習です。
「たくさんの思い出を作ってきましょう!」と
出発式では児童の代表が話をしてくれました。
幸いなことに、3日間天気もよさそうです。
素敵な思い出を作り、
たくさんのお土産話をしてくれることを
楽しみに待っています。
保護者の皆様、朝早くから、お弁当などのご準備、
お見送りもたくさん来ていただきまして
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の花ボランティア活動について

本日、全学年で花ボランティアの活動を行いました。
先月までは、それぞれのクラスで花を活けていましたが
今月は、ワンコインクラブの方に来ていただき、
直接水切りのやり方などを教えていただきました。
みんな真剣に取り組み、
きれいに花を生けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 日光林間学園の前日検診

6年生、
いよいよ明日から二泊三日で、
日光林間学園の宿泊行事に出かけていけます。
昨年度、5年生のときには、
世田谷区全校で川場移動教室が中止になり、
宿泊行事ができませんでした。
今日は、学校医の先生に健康状態を診ていただく、
“前日検診”です。
もう、ここまでくれば大丈夫!
天気予報も、日光林間学園日和!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華丼、きゅうりと大根のごま風味、スイートポテト、牛乳です。


  《産地情報》
にんじん     北海道
にんにく     青森
しょうが     熊本
ねぎ       青森
はくさい     長野
ちんげんさい   静岡
だいこん     千葉
きゅうり     群馬
さつまいも    茨城
ぶたにく     青森

牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

1,4,6年生 短なわタイム

先日、今年度の「短なわタイム」が始まりました。
今日は、その日にできなかった1年生、4年生、6年生が
“初短なわ”
1年生は、跳ぶというより跳びこすように、
4年生は、慣れた跳び方で、
6年生は、二重跳びや短なわで長なわ跳びのようなことを
して、この時間を過ごしていました。
これからは、中休みを中心に続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「はじめての”のこぎり”」

3年生の図工、
初めて“のこぎり”を使って、木材を切りました。
「人生初めて!」という子も多く、
力の入れ加減や、板の押さえ方など四苦八苦していましたが、
経験者からの助言や手助け、周りの様子を見て、
誰もが自分の木材を自分で切っていました。
板が揃うと、上野先生が紹介しているボックスを作り、
さらにその中に、自分だけの世界を創っていく計画です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日から11月に入りました。
2学期が半分終わったことになります。
6年生のあいさつでは、協力して日光に行って来ることや
寒さが本格化してきたので、
着るものの調節をしましょうという話がありました。
校長先生からは、運動会のアンケートには、
一人一人とても頑張ったことや、一生懸命に取り組み
笑顔がとてもよかったという感想が書かれていたり、
係や応援団、リレーもとてもよかったと書かれたりしていた。
とても嬉しいですね。という話や、
学芸会では、役だけではなく、大道具や小道具作りなど、
活躍の場は違うけれど、成長のチャンスにしてください。
という話がありました。
その後は表彰です。
世田谷児童画展では区長賞をはじめ、各賞をいただきました。
メトロ児童絵画展や消防写生会では、
優秀賞などたくさんの子どもたちが賞状をいただきました。
みんな大活躍ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語科 「世界の7大陸、三大海洋」

5年生 外国語科「I want to go to Italy」
今日は、指導者村岡指導教諭の模範授業でもあります。
オリンピック五輪の色を思い出すクイズから入り、
社会科でも学習する
世界の7大陸、三大海洋の
英語表現を何度も繰り返し聞いていきます。
池之上小学校の外国語活動、英語では、
ゲームやクイズ、本の読み聞かせなどを通して、
1年生からたくさんの英語を聞く活動を積み重ねています。
5年生ともなると、
英語を聞くことにかなり慣れてきた様子も見られます。
今日も7大陸や三大海洋の英語表現を知ることを通して、
グローバルな視野を広めていったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 道徳「ほんとうの友達」

6年生、道徳の授業です。
罪を犯してしまったかもしれない親友が尋ねてきたら?
<青>何も聞かないで、お金を渡して帰す
<赤>自首を勧めるが、応じてくれなければ、帰す
<白>自首を勧め、応じれば、一緒に警察に出向き、
   応じなければ、警察に通報する
子供たちは、青・赤・白の色紙を持ち、
自分だったら、どうするだろうと考えました。
はっきり、青、赤、白という意思表示をする子もいれば、
赤半分、白と青少しずつなどという子も。
意見交流するうちに
「さっきは、赤だったけれど……」
と考えが変容していく子もいました。
このように考えを深めていきながら
「ほんとうの友達」について
考えるよい機会になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーうどん、シャキシャキ野菜、かぼちゃのマフィン、牛乳です。


  《産地情報》
たまねぎ     北海道
にんじん     北海道
かぼちゃ     北海道
こまつな     埼玉
だいこん     千葉
れんこん     茨城
きゅうり     群馬
しょうが     熊本
ぶたにく     茨城


牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

卒業アルバム個人写真、ひとり一人、ステキな笑顔で

卒業アルバムに載せる
子供たちひとり一人の写真を撮る時期になりました。
ひとり一人、ステキな笑顔で撮っていただいています。
6年生の卒業まで、まだ5か月もあるのですが、
この写真を撮ると、
「もう卒業なんだな」と
寂しさが込みあがってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィン、かわいらしさが、1、2年生の教室に溢れています

世間的には、この週末31日がハロウィンとされていますが、
各家庭で、カボチャをくりぬいて
「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、
子供たちが魔女やお化けに仮装して
近くの家々を訪れてお菓子をもらったりするのかもしれません。
学校では、1年生と2年生がハロウィン仮装。
とはいっても、全身仮装ではなく、マスクの上に
ひとり一人が“口”を描き、それを張り付けたまま、
過ごしています。
かわいらしさが、1、2年生の教室に溢れています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生研究授業

今日は4年生の算数、
ばっちりコースの研究授業がありました。
今日の学習問題は写真のような図形の
「面積の求め方を考え説明しよう」です。
先生方がたくさん参観していましたが、
物怖じせず、みんな積極的な話し合いをしていました。
・2×6=12 2×3=6 12+6=18
・3×6=18
・6×6÷2=18 など
友達が立てた式を観て、
その友達はどのように考えたのだろう。
と予想して考えを発表し合いました。
学習のまとめでは、複合図形でもよく見ると、
長方形が集まっているだけだ!だから計算できるね。
ということに気付くことができました。
今回も立教大学文学部教育学科特任教授の
黒澤 俊二先生にご来校いただき、
たくさんご指導いただきました。
ありがとうございました。
今後もより良い授業目指して研究を推進していきます。
ばっちりコースのみなさんお疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運動会

学校だより

各種おしらせ

保健室より

音楽

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価

令和2年度 学校評価

令和3年度 学校評価