学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

4,5,6年生も通常授業とオンライン学習の選択制

本校は、本日28日より
通常授業とオンライン学習の選択制が始まりました。
4,5,6年生も
8時25分の朝の会では、
登校してきている児童とオンライン学習選択の児童が、
iPad上や教室の大型テレビを通して
朝の会を行っていました。
iPadが全児童に配布されてから、
様々な使い方をしてきた上学年。
4年生のTeamsも
5,6年生のZoomも
もうお手の物。
教室と家庭との画面共有もスムーズです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常授業とオンライン学習の選択制が始まりました

本校は、本日28日より
通常授業とオンライン学習の選択制が始まりました。
8時25分の朝の会では、
登校してきている児童とオンライン学習選択の児童が、
iPad上や教室の大型テレビを通して
朝の会を行っていました。
昨日、一昨日と
1年生から4年生までは、Teamsを使って、
オンライン学習想定の練習を繰り返していたので、
どの教室もスムーズに、オンラインへの入室ができていました。
担任が健康観察を行うと、教室の子も、オンラインの子も
手を挙げて、「はい!」と元気よく答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生音楽 特別授業「むかしむかしのフルートのお話」

4年生は「いろいろなひびきを感じ取ろう」で、木管楽器の学習をしています。
今日は特別に、本校スクールカウンセラーでもありながら、プロの西洋古楽器奏者でもある相川郁子先生をゲストティーチャーとしてお招きし、昔のリコーダーやフルートについて教えて頂きました。

今日は、現代で使われる金属のフルートと、昔のフルート合わせて5種類ものフルートの音色を聴かせていただきました。
300年前や500年前によく使われていたフルートを間近で見ることができた子供たちは「本当に木でできている!」「僕たちのもっているリコーダーにそっくり!」と驚きの声をあげていました。
また、子どもたちは西洋古楽器のしっとりとした音楽を心から味わって聴き、最後のバッハ作曲「パルティータよりアルマンド」が終わった後には「ブラボー!」と声が上がりました。

普段演奏しているリコーダーの歴史についても学ぶことができました。今後のリコーダーの学習にどのように生かされていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短なわタイム 2,3,5年生 かっこよいところ、見て!

中休みは、
2年生、3年生、5年生が校庭に集まり、
約5分間の短なわタイム。
「みんなの頑張っているところ、ホームページに載せさせてね」と
声をかけると、俄然張り切って、
華麗ななわ跳び姿を見せてくれました。
やっぱり、いいところ見てもらいたいんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目立たないところでもしっかりと

登校時の寒い時間ですが、
整美委員の子どもたちは、
毎朝花壇の植物に水をあげてくれています。
3年生は職員室前の廊下が掃除の分担ですが、
今日は扉の内側まできれいに掃除をしてくれました。
目立たないところでも、
池之上小学校の子どもたちは
みんなのために頑張ってくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、照り焼きチキンバーガー、すいとん(栃木県)、ジャーマンポテト、牛乳です。

  《産地情報》
にんじん     茨城
たまねぎ     北海道
じゃがいも    北海道
しょうが     高知
だいこん     神奈川
はくさい     茨城
ネギ       千葉
しめじ      長野
こまつな     東京
パセリ      静岡
とりにく     宮崎

牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

1年生のロイロノートを手伝う6年生、素晴らしい!

本校は、明日28日(金)より
通常授業とオンライン学習の選択制を行います。
子供たち誰もが、オンライン学習にスムーズに入れるように
今日も、教室内で担任が子供たちと
オンラインでつながる練習を進めていきます。
今日も6年生は、
1年生のロイロノートを使ってのオンライン学習練習に
強力な助っ人として、1年生教室に参上。
もちろん1年生担任の説明で、
ロイロノートに入る練習ですが、
そこに“助っ人・6年生“がさっと入り、
1年生が戸惑っているパスワード入力も
ロイロノートで作った文書の提出も簡単に手伝ってくれていました。
視線を1年生と合わせて手伝ってあげている6年生の姿、
とても温かな気持ちにさせてくれました。
1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんに
教えてもらい、かなりiPadの扱いがスムーズなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ひきずり(愛知県)、春雨サラダ、りんご、牛乳です。ひきずりは、愛知県の郷土料理、名古屋コーチンを使ったすき焼きです。給食では、岩手県産の鶏肉を使って作りました。

  《産地情報》
にんじん     茨城
たまねぎ     北海道
しゅんぎく    千葉
キャベツ     愛知
きゅうり     宮崎
ネギ       秋田
りんご      青森
とりにく     岩手

牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

1月のなかよし班活動

今日のなかよし班活動では、今までと大きく違ったことがありました。

今までは、1年生は6年生にお迎えに来てもらって、6年生のお兄さんお姉さんに連れられて自分たちのなかよし班の教室に行っていました。でも今日は、先程のホームページの記事にもありましたように6年生が少なくお迎えまで手が回りません。
そこで今回は思い切って、1年生だけで自分たちの教室に向かわせよう、ということになりました。
1年生は出発する前に、担任の先生に行き先の教室を確認してもらい、いざ出発。

実は始まる前は少し心配をしていたのですが、そこはさすがの1年生。
迷うことなくしっかりと到着することができました。

それもあり、また6年生の司会進行もよくどの班も楽しく活動をおこなうことができていました。
また、このような状況下なので、お互い距離をとったり話すのは6年生のみにしたりするなど、しっかりとコロナ対策を講じて行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 オンライン学習の練習

本校は、28日(金)より
通常授業とオンライン学習の選択制を行います。
子供たち誰もが、オンライン学習にスムーズに入れるように
今日、明日は、教室内で担任が子供たちと
オンラインでつながる練習を進めていきます。
2年生は、Teamsを使ってのオンライン学習。
教室では、担任の佐々木先生の説明と
ちょっと得意な子のアドバイスで
ほぼ混乱なく、Teamsに入れていました。
Wifi環境でご負担をおかけしますが、
家庭でのオンライン学習にも困らないようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生Teams練習に強力な助っ人

本校は、28日(金)より
通常授業とオンライン学習の選択制を行います。
子供たち誰もが、オンライン学習にスムーズに入れるように
今日、明日は、教室内で担任が子供たちと
オンラインでつながる練習を進めていきます。
1年生は、Teamsを使ってのオンライン学習。
教室では、担任の先生の説明で、
Teamsに入る練習をしていました。
そこに強力な“助っ人・6年生“がさっと登場。
1年生が戸惑っているパスワード入力を
いとも簡単に手伝ってくれていました。
今日、明日と練習を繰り返し、
家庭でのオンライン学習にも困らないようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班交流 ひとりリーダーでも大丈夫!

異学年が集まって行う、
「なかよし班交流遊び」が行われました。
今まで6年生がリーダーとして、
この交流遊びを企画、運営してきました。
しかし、今日は、6年生の国公私立受験直前。
かなりの6年生が欠席しています。
そんな中ですが、交流班ひとり班長の教室でも
ひとり6年生が、リーダーらしく交流活動を
上手に運営していました。
その姿を観ていて、ジーンときました。
一生懸命頑張っている姿、ステキです。

画像1 画像1
画像2 画像2

28日より通常授業とオンライン学習の選択制

本校は、28日(金)より
通常授業とオンライン学習の選択制を行います。
子供たち誰もが、オンライン学習にスムーズに入れるように
今日、明日は、教室内で担任が子供たちと
オンラインでつながる練習を進めていきます。
1年生から4年生までは、Teamsを使って、
5,6年生は、ZOOMを使って、
つなげていきます。
昨年2学期以来、何度か経験していることもあり、
子供たちに立ち上げ、オンラインへの入室も順調です。
繰り返し行うことで、
家庭でのオンライン学習にも困らないようにしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

世田谷区立小学校図画工作作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から砧公園にある世田谷美術館で図画工作作品展が行われます。

昨年度はコロナの影響で開催できませんでしたが、今年度は感染対策を十分に講じた上で開催することになりました。ただ会場の密を避けるため、以前の作品の点数で出品することができなくなり、池之上小から出品した点数は12点のみになりました。
(学校規模に応じた点数になりました)池之上の子供たちの素敵な作品をたくさん出品したかったのですが、そのような事情により今年度は少ない点数となりました。


会場では、少しでも密集を避けるため、以前より間隔をあけての展示となりました。

会場は土日は混雑が予想され入場制限等が行われるかもしれませんが、水〜金曜日は比較的すいてるのではないかと思います。
池之上からは少し遠いですが、ぜひ足を運ばれるとうれしいです。

1月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ほうとう(山梨県)、わかさぎのカレー揚げ、青のり粉ふきいも、みかん、牛乳です。

  《産地情報》
にんじん     茨城
ごぼう      青森
だいこん     神奈川
かぼちゃ     鹿児島
はくさい     茨城
こまつな     埼玉
じゃがいも    北海道
ネギ       栃木
みかん      長崎
ぶたにく     群馬
わかさぎ     カナダ

牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

1年生、算数「なんこ あるかな」

1年生、算数「なんこ あるかな」
「大きな数」の単元の最初の時間、
ひとり一人に配られたカラフルな毛糸玉。
全部で何個あるか?を
それぞれのやり方で確かめていました。
10個ずつの塊をつくっている子
同じ色どうしを一列に並べている子
「にー、しー、ろー」と2個ずつの塊で数えている子、
みんなが自分のやり方でアプローチ。
これをこれからどのように共有していくのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、理科「電気をとおすもの、とおさないもの」

3年生、理科「電気をとおすもの、とおさないもの」
今までの学習で電気をとおすものと、
とおさないものがあることがわかった子供たち。
今日は、そういった物の性質を使って、
豆電球を点滅させるためのスイッチを
作っていました。
想像どおりに豆電球が着くと、「ワァー、着いた」
予想に反して着かないと、「なぜだ?」
周りの友達と意見交換しながら、
ひとり一人が豆実験者になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、そぼろごはん、きりたんぽ汁(山形県)、ポンデケージョ、牛乳です。今日から全国学校給食週間です。学校給食の関心を高めるため、郷土料理を取り入れています。

  《産地情報》
にんじん     茨城
しょうが     熊本
ごぼう      青森
だいこん     神奈川
さといも     栃木
まいたけ     新潟
ネギ       栃木
とりにく     宮崎

牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

短なわタイム 1,4,6年生

昨日は、真冬らしい寒々とした一日でしたが、
今日は一転、外遊びも苦にならない気候。
中休みは、
1年生、4年生、6年生が校庭に集まり、
約5分間の短なわタイムをそれぞれの跳び方で楽しんでいました。
6年生は、国公私立の中学受験を控え、欠席者も多く閑散としていますが、
登校してきている子供たちは、
いろいろ工夫をして、跳んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

全校集会の前に、6年生が、
「寒い日が続くので、重ね着をしたり、
おうちで鍋をしたりして寒さ対策をしましょう。」
という内容のあいさつをしてくれました。
まだまだ寒さが厳しいですので、さすが6年生と感じました。
ゲーム集会のテーマは、「お正月クイズ」。
Q:たこあげの世界記録は何m? A:9740m
Q:おみくじの運が良い順は? A:大吉・吉・中吉
などの意外と知らない楽しい問題を出してくれました。
集会委員会のみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運動会

学校だより

各種おしらせ

保健室より

音楽

入学予定

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価

令和2年度 学校評価

令和3年度 学校評価