学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

4年生 久我山青光学園との交流会

今日の3、4時間目に本校の4年生と久我山青光学園の知的障害教育部門の
4年生との交流会が行なわれました。
毎年、本校の4年生が、青光学園に訪問していましたが、
今年も、コロナの関係で、直接交流ができませんでした。
しかし、「コロナの中でもできることを考えよう。」という思いから、
Zoomでのリモート交流会を計画しました。

1組は、マジック、ダンス、リズムゲーム、
2組は、合奏、パラパラ動画、
青光学園は、ダンスをそれぞれ披露しました。
初の試みで、試行錯誤をし、
なかなか上手くいかないところもありましたが、
両校の4年生の頑張りが、画面越しからも伝わり、
すてきな交流会となりました。
子供たちは、「反応があって嬉しかった。」
「画面越しだったけれど、交流できてよかった。」
と、たくさん感想に書いていました。

久我山青光学園の4年の担任の先生方、
室岡先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 初めての「かなづち」

3年生の図工、
初めて“かなづち”を使って、
釘を打ちました。
「人生初めて!」という子も多く、
力の入れ加減や、板の押さえ方など四苦八苦していましたが、
経験者からの助言や周りの様子を見て、
誰もが自分の作品に、「かなづちトントン」していました。
図工専科の上野先生自作の「かなづちビデオ」が
あったからなのでしょう。
「さあ、どうぞ」の合図とともに
みんなが、自分だけの世界に没入していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がリーダー役になっての「なかよし班活動」

週明け月曜日、
中休みに「なかよし班交流遊び」が行われました。
今までは、6年生がリーダー役になり、
なかよし班活動の内容決め、運営を行ってきましたが、
今回からは、それらを5年生が引き継ぎ
5年生の企画、運営です。
どこの教室を回っても、
5年生がしっかり進めている様子が見られました。
4月からの最高学年の準備が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒砂糖パン、アップルチーズハンバーグ、コールスローサラダ、ポテトポタージュ、牛乳です。りんごはスライスして、玉ねぎと炒めてハンバーグに入れています。

  《産地情報》
たまねぎ     北海道
じゃがいも    北海道
にんじん     茨城
キャベツ     愛知
きゅうり     宮崎
パセリ      静岡
セロリ      静岡
ぶたにく     茨城

牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

2月のなかよし班活動

2月のなかよし班活動からは、今までの6年生による司会進行から、5年生にバトンタッチされました。
そんな2月の活動では、「マジカルバナナ」と「四つ角」の2つのゲーム内容のどちらかを行いました。
感染予防をしっかりとして(事前事後の手洗いの徹底、教室の換気など)今月も行いました。
低学年と高学年が混ざって遊んでいる様子を見ると、キャリア教育の観点からもこの活動の大切さを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会「世界の中の日本」世界の中の日本」

6年生 社会「世界の中の日本」
日本とつながりの深い国々について、学習しています。
特につながりが深い「アメリカ合衆国」「大韓民国」「中華人民共和国」「サウジアラビア」から国を一つ選び、
衣食住、産業、伝統、学校の様子、文化やスポーツ、行事、気候などの特色を日本と比較しながら調べてまとめました。
今日は、それぞれが調べたことの中から、みんなに知らせたいことを選んで発表しました。
発表者の方を見て、関心を持ちながら聞く姿勢は、さすが6年生です。
「なるほど、へえ!」という情報が多く、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書の時間

図書の時間にTRCの方に「アニマシオン」をしていただきました。
アニマシオンには、ダウト読みや並べ替えなど、
本の面白さを楽しむいろいろな手法がありますが、
今日はお話に出てきた手紙の並べ替えに挑戦しました。
はじめに「きょうはなんの日」という瀬田貞二さんの絵本の
読み聞かせを聞きました。
そして、いよいよ挑戦です!
お本のお話に出てきた十枚の手紙がバラバラになってしまいました。
みんなで考えて、力を合わせてもとの順番に並び替えていきます。
途中に、お話に出てきた物や場所のクイズもあり、
とても楽しいアニマシオンでした。
最後に、「手紙をもとの順に並べられてよかったです。」
「クイズが楽しかったです。」「ほかの本でもやってみたいです。」と
感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全運転呼びかけ隊

今日は2月3回目の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。
本日もたくさんの隊員の皆様にお集まりいただき、感謝いたします。
通常授業とオンライン学習の選択制の実施期間中ですので、
登下校している児童がいつもより少ないです。
隊員の皆様も、子どもたちが歩道からはみ出ず、
安全に下校しているけれど、少し寂しいですね。
とおっしゃっていました。
これからも登下校の安全を守るために、活動を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 オリンピックに出場する国を紹介しよう

総合の学習では北京オリンピックにふれました。
北京オリンピックに出場する国の中で
興味のある国を選びiPadを使いながら調べました。

今日は紹介したい国を一つ決め
一人ずつ順番に発表しました。
その国の人口や面積、歴史や有名なものなど
子供たちは初めて知る情報に驚いていました。
「インドネシアとモナコは同じ国旗に見えるけど旗の形が違う」
など興味深い内容がたくさんあり
友達の発表を興味津々で聞いていました。

またオンライン学習の人も画面に国旗を映し
上手に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 つたわる言葉で表そう

国語の「つたわる言葉で表そう」では
自分の気持ちや表したい様子に合う言葉を考えました。

「うれしさ」を表すには他にどのような言葉があるか問うと
「感激する。」「心が弾む。」「笑みが溢れる。」など
様々な表現の仕方が出てきました。
「うれしさ」以外にも
「おもしろさ」「楽しさ」「悲しさ」
「怖さ」「素晴らしさ」「美味しさ」
をグループごとに辞書を使うなどして話し合いました。

たくさんの言葉が出る中で
自分が表したい気持ちや様子に合わせて
言葉を選ぶということを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生も送る会に向けて頑張っています!

昨日は6年生が朝練を頑張っていると書きましたが、5年生も頑張っています!

5年生も「6年生を送る会」に向けて、合奏の練習を行なっています。
5年生の合奏は送る会で披露するだけではなく、録音し、3月の卒業式に流します。
卒業生の入退場の音楽として使用する予定です。
感染症対策のため、例年のように卒業式に5年生の参列は叶いませんが、6年生に対する感謝の気持ちを音で表せるように頑張っています。

5年生の朝練は火、木、そして授業日の土曜日と、6年生よりも割り当てが少ないですが、コツコツ練習を重ねています。
8時5分からの練習に間に合うよう、いつもより少し早く送り出してくださっているご家庭もあると思います。保護者の方々のご協力に感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「子どもゆうびんきょく」 始まります

全校児童が、「まだかな、まだかな」と
楽しみにしていた2年生の『こどもゆうびんきょく』が
始まります。
もちろん2年生自身も、ウズウズしていたようで、
今日は、“開局”の挨拶に
校長室まで、“郵便局員さん”が来てくれました。
元気な2年生の生き生きとした姿、
これからいっぱい見られることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」

総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」
今日のゲストティーチャーは、保護者の森晃宏さんです。
1組の教室で話していただき、2組はzoomで参加しました。
カレンダーを作る会社にお勤めで、
まず暦の歴史からお話してくださいました。
大きなカレンダーや、金運アップの
金ピカカレンダーなどを見せていただき、
工夫が詰まった様々なカレンダーがあることを知りました。
カレンダーを作って売るためには、
計算力、デザインする力、人と関わる力、工夫する力…
様々な力が必要だと教えていただきました。
「将来が決まっていない、みなさんには、
今色々なことをなんでもやってみてほしい。
その経験が将来どこかにつながっていくと思います。」
というメッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、親子丼、白菜の柚香和え、じゃがいものみそ汁、牛乳です。

  《産地情報》
たまねぎ     北海道
じゃがいも    北海道
にんじん     茨城
はくさい     群馬
ゆず       高知
だいこん     神奈川
ねぎ       千葉
しめじ      長野
こまつな     東京
とりにく     岩手

牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

6年生を送る会に向けて

6年生は2学期から6年生を送る会に向けて、合奏の練習に取り組んでいます。
保護者の方に見ていただく3月3日(6年生保護者会)まで2週間を切り、送る会の本番までも3週間を切りました。

近くなった本番に向けて、6年生は休み時間や朝の時間を使って毎日練習しています。
月・水・金曜日の8時5分から18分の間行っている朝練に参加する児童もだんだんと増えてきました。

指揮者を担当する児童は、朝練の参加人数を増やすため、靴箱に張り紙をしてくれていました。
子供たちがお互いに声を掛け合い、練習に取り組んだり、自分達で合奏をより良くしようとアドバイスしあっている姿に成長を感じます。

朝の練習のため、いつもより少し早くお子様を送り出してくださっているご家庭もあると思います。保護者の方々のご協力に感謝いたします。

卒業までの残りわずかな時間、子供たちの学校生活が充実したものとなるよう、音楽科でも全力で指導に当たっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長い一文を分かりやすくするには?

4年生の国語文法の学習です。
先生から示された最初の文は、6行あるのに一文の長いもの。
その分かり辛い文を分かりやすくするにはどうしたらよいのだろう?
これが今日の学習課題です。
先生からロイロノートで送られてきたヒントをもとに、
より分かりやすい文にするために考えました。
読点、句読点をどこで入れるか?
主語と述語は? つなぎ言葉は? こそあど言葉は?
これまでに学習してきたことを振り返りながら
分かりやすい文に直していくことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 和太鼓体験教室

文化庁の文化芸術による子供育成総合事業(芸術家の派遣事業)の「和太鼓体験教室」に参加しました。
講師には、和太鼓奏者(東京打撃団・暁天)の露木一博さんをはじめスタッフの皆様、本事業のコーディネーターの皆様をお迎えして行いました。
長胴太鼓・桶太鼓・締太鼓を叩き比べました。太鼓の音の違いに気付いたり、リズムを揃えて音を出したり、、、。
講師の先生方の演奏にも子供達は魅了されていました。とても貴重な経験をさせていただきました。講師の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、セルフフィッシュサンド、ツナコーンポテト、白いんげんの田舎風スープ、牛乳です。1年生は給食室でパンに魚(ホキ)とキャベツを挟み、フィッシュサンドにしています。

  《産地情報》
たまねぎ     北海道
じゃがいも    北海道
にんじん     茨城
キャベツ     愛知
パセリ      静岡
にんにく     青森
しめじ      長野
とりにく     岩手
ホキ       ニュージーランド

牛乳       北海道、茨城、栃木、群馬 
         埼玉、岩手、青森、山形のブレンド

5年生 国語 椋鳩十著「大造じいさんとガン」

5年生 国語 椋鳩十著「大造じいさんとガン」の学習です。
登場人物の心情を叙述に即して
読み取る学習を積み重ねてきた子供たち。
この題材でも、
大造じいさんとガンの心情を
その時々のできごとから読み取ろうとしていました。
オンライン学習の子供たちも
学級での話し合いに参加し、
オンライン学習組が相談した読み取りを
教室のみんなに返す、そんな様子も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」

総合的な学習の時間「世界のお仕事知ってQ」
今日のゲストティーチャーは、保護者の原田由佳さんです。2組の教室で話していただき、1組はzoomで参加しました。
ダンサーからボイストレーナーへ、そして作詞作曲、ライブの企画、会社設立…とやりたいことを次々形にして生き生きと活躍されている姿は子供達の目にも「かっこいい」と映りました。「言葉を大切にしてほしい」「1日の中で自分がしたいことをどれだけやれているか」。これからの生き方のヒントになる言葉をたくさんいただきました。
そして!!子供たちから集めた言葉で、卒業ソングを作ってくださることになりました。すごく楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運動会

学校だより

各種おしらせ

保健室より

音楽

入学予定

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価

令和2年度 学校評価

令和3年度 学校評価