学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

7/7(金)4年生 枝豆(枝からの鞘とり)

1・2校時に4年生が、今日の給食で使う枝豆の鞘とりを行いました。
鞘についている枝豆は、なかなか見る機会がないので、とても張り切って鞘を取ってくれました。
「小さい鞘も残さずに取ってね。」と栄養士から話があり、丁寧に枝を見て取っていました。
取った枝豆の重さは、2クラス合わせて24kgになりました。
今日の給食で食べるのが、楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/6(木)3年生 ビオトープの学習

3年生は、ビオトープギルドの方をゲストティーチャーに迎えて、「生きものとお話をしよう!」というテーマで授業を行いました。
メダカを思い出して描いた後、メダカの特徴を教わりながらもう一度メダカの絵を描くなど、生きものの観察のポイントも含めて学ぶことができました。
10月には、ビオトープ作りも予定しています。
この学習をとおして、生きものや自然への興味・感心を深めてくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月6日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ナシゴレン、ポトフ、ポンデケージョ、牛乳です。

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、スタミナ丼、青のりポテトビーンズ、冷凍みかん、牛乳です。

2年生、図工「ワイワイけん玉づくり」

2年生、図工「ワイワイけん玉づくり」です。
けん玉というとまん丸の球形を想像しますが、
子どもたちは、形や色まで自由に想像し、
自分だけのけん玉づくりに熱中していました。
中には、「お母さんの誕生日プレゼントにするんだ」と
感激の目標をもって、けん玉づくりに励んでいる子もいました。
机を4人合わせにしているので、
制作は一生懸命ですが、その最中でのおしゃべりも
とっても楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、国語「すきなものなあに」の発表会

1年生、国語「すきなものなあに」の発表会です。
まず、各自がノートに、自分の好きな物と、
なぜ、それが好きなのかという理由を書きました。
みんながその準備ができ、今日は、発表会。
「わたしがすきなものは、○○です。それは、◇◇だからです。」
「ぼくは、□□がすきです。どうしてかというと△△だからです。」
と、前に出て発表する子は、しっかり伝えてくれていました。
聞いている級友も、「いいね」「そうなの」と
温かな言葉を返していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動「What time is it?」

4年生 外国語活動「What time is it?」の学習です。
ふだん見慣れているアナログ時計を見て
「What time is it?」
理髪店などにある“逆さ時計”を見て
「What time is it?」
子どもたちは、5時5分でも、
1時55分でも
それほど迷うことなく、
「Five o Five」
「One fifty five」と
テンポよく、答えていました。

本校では、指導教諭の村岡先生をはじめ、
全担任がオールイングリッシュの外国語活動、英語の授業を
続けています。
毎時間の積み重ねで、子供たちの英語に親しむ土壌が
着実に育ってきていることが、
今日の4年生の授業からも伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ガーリックフランス、ハンガリアンシチュー、ツナサラダ、牛乳です。

1年生 国語「おおきなかぶ」 うんとこしょ

ロシア民謡の「大きなかぶ」の
「うんとこしょ、どっこいしょ」
を音読し、動作化する学習をしていました。
おじいさんが一粒のかぶの種を植えた。
すると大きな大きなかぶができた。
おじいさんはかぶをつかんで引っぱったが、抜けない。
そこでおじいさんはおばあんが孫娘を呼び、孫娘がいぬを呼び。
ねこがねずみを呼び……
音読と動作化が終わると、
どんなところがよかったか、
伝え合うことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、とうもろこしごはん、鮭の照り焼き、煮豆、夏野菜豚汁、牛乳です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

指導計画

学校評価

評価基準