学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

6年生 算数「辺の長さが分数のとき、面積の公式は使えるか」

6年生 算数「分数のかけ算」の応用です。
導入で、分数の意味、分数のかけ算の仕方、
そして、面積や体積の公式を確認しました。
全員が考え、それを確かめるときは、
手持ちA4版ホワイトボードを使って、回答をそれに書き、
一斉に担任に示します。

ここから、今日の中心課題
「縦5/7m、横3/4mの長方形の面積を求めましょう」について
考えていきます。
今まで、縦や横が整数や小数の場合は、公式が使えていましたが、
分数では、同じように使えるのか?
と悩むところですが、
ここでとどまってしまう子はほとんどいず、
みんなが5/7×3/4という立式ができていました。
答えは15/28平方m

では、本当に15/28平方mになっているかを
ひとり一人がノートに示す活動へと移っていきました。
しばらく時間をとり、1組の全員での確認のとき、「なるほどタイム」で、
2名の子が自分の考えを全員に伝え、
辺の長さが分数であっても、「面積の公式は使える」ということを
確かめていました。

ワンステップごとに、いろいろな方法で確認しているので、
安心して、学習を積み重ねているようでした。

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