学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

あたたかい地方では?

5年生は社会科の学習で、
「あたたかい土地のくらし」について学習しています。
前回は第3次産業に焦点を当て、
今日は第1次産業の農業に焦点をあてて問題を解決していきました。
サトウキビやパイナップルなど、
あたたかい土地でしか育たたない作物を育てていることや、
水不足にならなように、
ダムを作っていることなどに気付くことができました。
友達の意見に対して「反応」をする。
ということを全校で取り組んでいますが、
ハンドサインは最初は3つでした。
ところが子供たちがら、それでは足りない。と
あと2つが追加されました。
「なるほど」と「質問」です。
これらのハンドサインを使いながら、
みんな上手に話し合いを進め、
あたたかい土地の農業の特徴について
まとめていくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

各種おしらせ

音楽

入学予定

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価

令和2年度 学校評価