5年生研究授業
「先生たちたくさんいる〜」というつぶやきからスタートした研究授業。
5年生の算数、ぐんぐんコースの子供たちがよく頑張りました。 今日の問題は『1.6mの代金が96円のリボンがあります。 このリボン1mの長さの代金を求めましょう。』です。 今まで学習したことを思い出して、 割る数、割られる数を10倍にしたり、 数直線にしたりして、自分の考えがまとまると、 タブレットでノートの写真を撮って、ロイロノートで投稿。 友達の考えを直ぐに共有できてとても便利です。 でもアナログの良さもあります。 それらを使いこなして、問題を解決していく子供たち。とても素晴らしいです。 前時の学習と比較して、 「式が同じでも意味が違う割り算がある」と気付き、 次回への学習問題もできました。 その後は教員による協議会。 今回も立教大学文学部教育学科特任教授の黒澤 俊二先生にご指導をいただきました。 算数のより良い指導法について、たくさん学ばせていただきました。 他のコースの人より1時間多く残って頑張った ぐんぐんコースのみなさん。お疲れ様でした。 そして、黒澤先生本当にありがとうございました。 |
|