4年生研究授業
今日は4年生の算数、
ばっちりコースの研究授業がありました。 今日の学習問題は写真のような図形の 「面積の求め方を考え説明しよう」です。 先生方がたくさん参観していましたが、 物怖じせず、みんな積極的な話し合いをしていました。 ・2×6=12 2×3=6 12+6=18 ・3×6=18 ・6×6÷2=18 など 友達が立てた式を観て、 その友達はどのように考えたのだろう。 と予想して考えを発表し合いました。 学習のまとめでは、複合図形でもよく見ると、 長方形が集まっているだけだ!だから計算できるね。 ということに気付くことができました。 今回も立教大学文学部教育学科特任教授の 黒澤 俊二先生にご来校いただき、 たくさんご指導いただきました。 ありがとうございました。 今後もより良い授業目指して研究を推進していきます。 ばっちりコースのみなさんお疲れ様でした! |
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