学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

4/27(木) 離任式

5校時に2年生以上の児童が参加して、離任式が行われました。
昨年度までお世話になった4人の先生・事務主事の方々が駆けつけてくださいました。
代表児童が、心を込めてお手紙を読み、思い出やお世話になった感謝の気持ちを伝えました。出席してくださったお一人お一人からメッセージをいただき、「池之上小学校のみんな頑張ろうね。」というエールを送っていただきました。
心を込めて全員で歌った「あなたにありがとう」と「校歌」で、体育館は素敵な歌声で包まれ、とても温かい雰囲気になりました。
今までありがとうございました。また、池之上小学校にお越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、国語・ひらがな「ろ」の書き取り

1年生、国語・ひらがな「ろ」の書き取りです。
名前のお手本を左側に置いて、
まず、名前を一文字ずつ丁寧に書いていました。
名前を書き終えると、
ひらがなの「ろ」
最後のグルりんのところが難しいようでしたが、
何度も何度も書いて、
「うん」と満足できる字になっていったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金)1・2年生学校探検 Part2

2年生は、この日のために各教室の看板を作成したり、何をする部屋なのかを分かりやすく説明するためにリハーサルを行ったりと準備を重ねてきました。
1年生と一緒に歩きながら、「ここは、校長室で、前の校長先生の写真も飾ってあるんだよ。」「ここは職員室。先生たちがお仕事をするから、パソコンがいっぱいあるんだよ。」と上手に教えてあげていました。1年生も質問をしながらとても楽しそうに校内を巡っていました。
各教室を回り終えると、シールを貼っていきます。たくさんの教室を回った1年生。校内の教室覚えられたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 2年生といっしょに学校探検

2年生と1年生が、生活科の授業で
学校探検をしました。

2年生が、1年生を引率して
学校中を案内し、どこにどんな部屋があるのかを
調べる学習です。

校長室でも
2年生が、「入っていいですか?」と声をかけ
2年生と1年生のペアが大勢来てくれました。

1年生を案内する2年生の優しい物腰、
2年生と一緒に探検できる1年生のわくわく感、
どちらも、とても大切にしたいと思える光景でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(木) 保護者図書ボランティア

朝早くから保護者の方々が集まってくださり、各学級に配付する学級文庫のラベル張りを行ってくださいました。池之上小学校の子供たちがたくさんの本を読めるようにと、選書から関わっていただいています。児童の皆さんは、教室にたくさんの楽しい本が配布されますので、もう少し待っていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/27(木) 児童集会

今朝は、児童集会が行われました。
各クラスにTVでの配信で、「まちがい探し」を行いました。
集会委員のメンバーが今日まで一生懸命準備してきたゲームを各クラスで楽しむことができました。
終了後の反省会では、集会委員のメンバーは、「次はもっと楽しくしよう。」と意気込んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 折り紙自慢!

登校時に、折り紙、多面体の大作を
見せてくれた子の教室に行ってみました。
他にも作っっている子がいて、
一緒に見せてくれました。
折り紙を12枚使ったことや
わずか3分ほどで完成させたことなど
笑顔でいっぱい自慢してくれました。
こういった自慢、大歓迎です。

画像1 画像1

1年生 体育「まねっこランニング」

1年生、体育「まねっこランニング」、
今日は、2人組になって
前を走る級友の動きやポーズをまねながら
ランニングする体育を体育館で楽しんでいました。
講師の木戸先生が、「集合!」と声をかけると
まねっこランニングをさっと止めて
木戸先生の足に抱きつくぐらいの勢いで
集まってくるところも、1年生らしく
観ている私もきっと笑顔になっていたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生自転車安全教室

4月25日(火)、2校時に北沢警察署の署員の方にお越しいただき、3年生の自転車安全教室を実施しました。段々と行動範囲が広がってきている3年生に、安全な自転車の乗り方を教えていただきました。S字カーブや自動車に見立てた障害物を避けて運転するのは難しかったかもしれませんが、真剣に取り組むことができました。また、自転車店の方にも来ていただき、タイヤの空気やハンドルの向き等を見てもらい、メンテナンスもしていただけました。たくさんの保護者の方の協力で、28台の自転車が集まり、一人一人実際に校庭を自転車で走って学ぶことができました。先週の1年生の交通安全教室に引き続き、たくさんの保護者の方に準備などのお手伝いをいただき、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作「お気に入りの場所」

6年生、図画工作の時間、
今日は、この学校のお気に入りの場所を
iPadに記録し、その写真をもとに
構図や色彩を工夫して描く初めの時間でした。
6年生は、3年生からの丸3年をこの校舎で過ごし、
前の校舎よりこちらの生活が長くなってしまいました。
そんな学校のどこをお気に入りの場所にしていくのでしょう。
屋上や、校舎裏の庭、
いつもはいかないような図書室裏など
思い思いの場所をパシリと収めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卯月第5週の始まりは、全校朝会から

卯月第5週の始まりは、全校朝会から。
校長からは、
・6年生が、季節の話題、今の時期の目標などを
 今朝のように話してくれます。
これは、池之上小学校の伝統です。
みなさんにもその機会が引き継がれていきます。
・新しい学年、学級での学校生活が始まって1ヶ月。
 慣れてきていることで、思わぬけがやトラブルも起きがちです。
 廊下の右側歩行や、階段の昇り降りは、走らないことなど
 今だからこそ気を付けていきましょう。
・連休明けに、新型コロナウイルスの扱いが変わります。
 マスクを付けた生活、どうしていくか、
お家でも話してみてください。
と、いろいろな話題の話になってしまいました。
最後に、連休明け、
「元気な笑顔で!」と伝えました。

画像1 画像1

3年生 外国語活動「いろいろな色や数字」

3年生 外国語活動「いろいろな色や数字」の学習です。
担任の佐々木先生と本校ALTキー先生が指導する
オールイングリッシュの授業。
ふだんから歌ったり、体を動かしたりが大好きな子供たち。
英語の時間も、歌やゲーム的な要素が混じり、
とても生き生きと取り組む様子を見せてくれていました。
子どもたちは、ALTキー先生の外国語活動の授業が大好き。
今日もとても楽しそうに、英語に親しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

国会議事堂内を見学しています

参議院特別体験プログラムに続いて、議事堂内を見学させていただいました。
参議院議場では、傍聴席に座らせていただき、じっくり説明を聞かせていただきました。
さらに、天皇陛下が国会にお越しになったときに入られる御休所や、奈良の法隆寺五重の塔がすっぽり納まる議事堂中央広場もゆっくり見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参議院特別体験プログラム

6年生、国会で法律をどのようにつくっていくかを疑似体験させていただきました。
まず、委員会室での審査。さらに、本会議場を模した議場で、全員が議員になり、議事の討論、そして、採決と進めていきました。採決では、自席にあるボタンを押して、賛成、反対の票を投じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良し6年生

社会科見学中の6年生、お弁当タイム後は、
広場で鬼ごっこに歓声をあげていました。
男子も女子も一緒になって、微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 働く消防写生会

4月20日(木)2校時に、1・2年生は校庭で「働く消防写生会」を実施しました。
間近で見る消防車、救急車の迫力に1年生・2年生は驚いていました。
どの子もしっかりと車両を見て、画用紙いっぱいに大きく絵を描くことができ、本物の迫力が伝わる作品となりました。長い時間でしたが、集中して描くことができ、本物に触れることの素晴らしさを感じることができました。
今回の写生を通して、消防の仕事への関心も高めることができたと思います。
最後は、2年生のみんなで消防車を見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、北の丸公園でお弁当

社会科見学中の6年生、お昼は、北の丸公園。
初夏のような陽気ですが、木陰のある広場で、
仲良しグループでお弁当をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、科学技術館を堪能

社会科見学中の6年生、
午前中は、科学技術館に来ています。
4月のこの時期ということもあり、ほぼ貸し切り状態。
リニューアルされたラボや擬似体験を独り占め気分で楽しんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、社会科見学に出発しました

6年生の校外学習、社会科見学に出発しました。
午前中は、科学技術館。
午後は、国会議事堂での参議院体験プログラム、議事堂見学をします。
では、行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力調査

6年生は、本日(4/18(火))全国学力調査(国語・算数)に取り組みました。
区の学習習得確認調査を何度も経験している6年生なので、ピリッとした雰囲気の中、一生懸命に取り組んでいました。
問題は難しかったでしょうか?最後まであきらめずに問題に取り組む姿勢を見せていた子もたくさんいました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

指導計画

学校評価

入学予定

評価基準