学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

富士中学校 体育大会 凛々しい姿が見られます

富士の学び舎、世田谷区立富士中学校の体育大会。
吹奏楽団員のファンファーレを受けての
全員入場。
この集団行動の統一感、凛々しさに
「さすが、中学生」と
小気味よさを感じました。

競技が始まり、
100m走のスターターは、生徒会委員。
スターターのテンポも絶妙で、
100m走に出場する選手の皆さんも
全力を出し切って走れているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士の学び舎 富士中学校 体育大会が始まりました!

富士の学び舎、世田谷区立富士中学校の体育大会が始まりました。
吹奏楽団員のファンファーレで開会を伝え、
続いて、全員が入場です。
開会式での前田校長先生からは、
「今までの取り組みの100パーセントを発揮する場にしていきましょう。」
という挨拶で、全生徒に呼びかけていました。
生徒会長のあいさつ、
そして、選手代表宣誓と続き、
いよいよ競技が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士中学校の靴入れの様子

「富士の学び舎」全体会で富士中学校に訪れました。
すれ違う生徒の皆さん、私とは初対面であるため、
あいさつは、お互いに遠慮がちでした。
靴を履き替えて、中学1年生の下駄箱の前を通りかかり、
写真のような下駄箱の様子を見て、
きっと落ち着いた学校生活が送れているのだろうと
想像できました。

靴入れの上履きのかかとが、ピシッと揃っているのです。
誰でもできることなのですが、なかなかやろうとしないこと。
それが当たり前のようにできていること、
素晴らしいと思いました。

画像1 画像1

富士の学び舎 始動しました

令和元年度、富士の学び舎が始動しました。
今日は、子供たちの下校後、
代沢小学校、多聞小学校、そして、池之上小学校の教員が
富士中学校に集まり、
小学校3校と中学校1校からなる「富士の学び舎」全体会が開催されました。

第一に、今年度の「富士の学び舎」の取り組みを確認しました。
ここでは、以下の4つの分科会 
豊かな知力【「知」の分科会】
  健やかな身体・たくましい心【「体」の分科会】
  豊かな人間性【「徳」の分科会】
  【「交流」の分科会】
を構成し、一人ひとりの子供の
「個性と能力の伸長」
「社会を生き抜くたくましい力の育成」
「主体的で調和のとれた人間形成」
に取り組みます。

次に、各教科のグループに分かれ、
子供たちの現状や、学習面の課題を報告し合い
学び舎の教員として共有しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30