学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

指導教諭授業

本校には2名の指導教諭が勤務していると
以前お伝えしましたが、
その指導教諭の授業が行われました。
今日は6年生の外国語の授業です。
日光をテーマにした学習で
子供たちは真剣に、そして楽しく取り組んでいました。
参観された先生方はとても勉強になったようです。
明日は3年生の道徳の授業があります。
本校の授業が、都内の先生方の
よい研修の場となっていることを誇りに思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動頑張っています!

今日は朝から運動委員会のみなさんが
校庭のブラシかけをして、
使いやすい校庭に整備してくれていました。
そのあとの全校集会では、
集会委員会さんが楽しいゲーム集会を開いてくれました。
12学級とスタジオをZOOMで結び
「これは何でしょう?」クイズを5問出題しました。
それぞれのクラスで「〇番開けてください!」と
声をかけると、スタジオでは一枚ずつめくっていきます。
6枚開けた時点でみんなは隠れていた写真や絵を当てるクイズです。
同じ空間にはいられませんでしたが、
スタジオと各クラスが一体となった楽しい集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動第1回

様々な制限がある中で
異学年の交流を見合わせていましたが、
ようやく今年度最初のクラブ活動を行いました。
本日は初回ですので、
どのクラブも委員長をはじめとする組織決め、
年間計画などを話し合いました。
今年は回数が減ってしまいましたが、
子供たちの発意発想を生かした
充実したクラブ活動になるように
しっかりとサポートしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かげおくり

午前中から午後にかけて、
どんどん天気が良くなった今日。
校庭では3年生が大はしゃぎでした。
今、3年生は国語の時間に、
あまん きみこ さん作の「ちいちゃんのかげおくり」
を学習しています。
天気がよくなったので、
クラスみんなでかげおくり体験をしていました。
写真では写せませんが、
子供たちは自分やみんなのかげを
青空に映すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池之上小ギネス記録!

休み時間、本来であれば毎日みんなで外へ出て
元気よく遊びたいところですが、
今は、まだできない状況です。
そんな中、子供たちは教室遊びを工夫しています。
今日の6年生はジェンガで遊び、
すごい高さまで積み上げていました。
池之上小学校ギネス記録ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季歯科検診

昨日は眼科検診がありましたが、
今日は全児童対象の秋季歯科検診がありました。
感染症感染拡大防止対策をしながらの検診でしたが、
子供たちは順番を守り、
しっかりと観てもらうことができました。
学校医の先生方、お忙しいところ本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全運転呼びかけ隊

今日も、安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
北沢警察署の方々や、
北沢まちづくりセンターの所長様にも参加していただき、
地域や保護者の皆様も含め
15名以上の方々と活動ができました。
皆様本当にありがとうございました。
これからも登下校の安全について
しっかりと取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 流れる水のはたらき

この写真は、5年生が土の山を作って
遊んでいるのではありません。
理科の授業風景です。
先日お伝えした草取りをした花壇を使って
流れる水のはたらきの学習をしました。
とはいうものの、めったにやらない土いじりでしたし、
水によって川が変化していく様子を観察できたので、
「楽しかった」と感想をもてたようです。
これから流れる水にはどんな働きがあるのか
仮説を立てて実験していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ビオトープ体験活動

今日はビオトープギルドさんをお迎えして
ビオトープの体験活動を行いました。
今日は、図工の時間には初めてのこぎりを使って工作をし、
ビオトープでは、初めて鎌を使いました。
初めて尽くしの3年生でしたが、
けがなく上手に道具を使うことができました。
虫が水辺を見付けやすくするために、
伸びた草を刈り取りました。
池之上小学校のビオトープにも
たくさんの生き物が集まるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお昼の放送

毎日、放送委員会のみなさんによる
お昼の放送があります。
今日はこんな話がありました。
「挨拶にはすごいパワーがあります。
    〜略〜
感謝の気持ちを示せる。
仲良くなるきっかけになる。
印象の良さを伝える。
緊張がほぐせるなどの力があります。
みなさんこれからもあいさつを心掛けましょう。」
あいさつの声がたくさん聞こえる
池之上小学校、各ご家庭、
そして、代沢や北沢の町になるといいですね。
その他、編み物についてや、
画家ピカソの本名
(パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・
デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・
チプリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・
トリニダード・ルイス・ピカソ)
などの雑学の紹介もありました。
明日の放送も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生理科実験準備

5年生の次に学習する単元は、
流れる水のはたらきです。
その実験で使う場所を、
5年生の有志で準備しました。
しばらく放置されていた畑ですので、
雑草が伸び放題。
だいぶ根もはっていましたが、
中休みと昼休みできれいになりました。
このフィールドを使って
しっかりと実験をしていきます。
作業してくれた5年生のみなさん
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全運転呼びかけ隊

10月10日(土)は
安全運転呼びかけ隊の活動がありました。
今年度も後期になり、
新しい隊員の方をお迎えしての活動となりました。
台風通過中で雨の中、
子供たちの安全を見守り、
近隣のドライバーの皆さんに
安全運転についての啓発活動をしてくださり、
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

台風が通過し、
今日は過ごしやすい天候に恵まれました。
運動会が終わり、久しぶりに全校朝会をTVで行いました。
校長先生から、目標へ向かって
頑張ることの大切さのお話がありました。
6年生の代表の挨拶もとても立派で
素敵な週のスタートとなりました。
6年生のみなさんありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都立国際高校のみなさんとの交流会

今日は都立国際高校のみなさんをお迎えして、
交流会が行われました。
長く続くこの池之上小学校との交流会ですが、
今年は様々な活動制限があります。
そんな中、楽しいプログラムを
たくさん考えてきてくださいました。
様々な国の紹介やクイズ
素晴らしいBINGOカードなどもご用意くださいました。
子供たちは高校生のみなさんに憧れのまなざしを向けながら
楽しむことができました。
雨の中池之上小学校にお越しいただき、
本当にありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都立青光学園との交流

毎年、本校の4年生は、
都立青光学園に通う子供たちと交流を深めています。
今年度も、青光学園の先生にお越しいただき、
出張授業をしていただきました。
子供たちは、真剣な眼差しで、
青光学園の先生のお話を聞いていました。
バリアフリーのことや、
視覚障害のことなどについて
興味・関心を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の委員会活動

先週まで運動会の準備や本番がありましたので、
今日が10月の委員会活動でした。
体育館の用具を整理し直したり、
運動会が終わり一息ついたところで、
新しいイベントを考えたり、
今度行われるイベントのポスターを作ったり、
それぞれの委員会で真剣に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士中学校へ行ってきました。

 6年生が富士中学校の新入生説明会に行ってきました。1グループに中学生が1人ガイドとして付き添い、校内を丁寧に説明をしてくれました。6年生はキラキラと目を輝かせて聞いていました。また最後に体育館で生徒会による説明会があり、中学校への期待が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 本の帯完成!

以前に4年生が本の帯を作っている
という記事を掲載しましたが、
それぞれのクラスで完成しました。
お気に入りの本を紹介する
素敵な本の帯です。
運動会の時にご覧になった方もいると思いますが、
学校にお立ち寄りの際にはご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォールポケット作り

運動会が終わりましたが、
今年度のもう一つの大きな行事、
展覧会へ向けても学習が進んでいます。
今日は6年生が家庭科の時間に
「ウォールポケット」作りをしました。
デザイン画をチャコペンで布に描き、
毛糸などで刺繍をしています。
家庭かの作品はまだまだ始めたばかりですが、
図工や家庭科の素晴らしい作品を
2月12日13日にお見せできるように
子供たちと頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光を鏡で反射させると・・・。

3年生は光について学習します。
今日は雲が少ない時間がありましたので、
鏡をもって、日光を反射させて
壁に光を当てたり、
日かげの地面に当てたりして実験をしました。
光はどのように進むのか
結果をもとに考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学習支援

PTAだより

保健室より

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価