学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

5,6年生 子どもガイド、ご期待ください

今週末、12日、13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。
今回は、5年生、6年生が
「子どもガイド」として、
各学年の作品の紹介をさせていただきます。
13日(土)は、6年生が
1組:8:30〜9:30
2組:9:30〜10:30
15日(月)は、5年生が
1組:8:30〜9:30
2組:9:30〜10:30
とガイドに立ちます。
ちょっとぎこちないかもしれませんが、
一生懸命なガイドもぜひ楽しみにしていてください。

今日は、6年生が各学年のガイドする位置を決め、
実際にどんな動きをするのか、確かめていました。
緊張感いっぱいの真剣な表情がステキでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会会場に立体作品搬入

今週末、12日、13日、そして、
翌週の15日は、展覧会です。
今日から各学年の立体作品の展覧会会場への
搬入が始まりました。
自分の作った作品を大切に抱え、
展覧会会場の体育館に入ってくると、
「ワァー」と歓声が上がります。
いつもの体育館が、それぞれの学年の作品で
ミラクルワールドになりつつあるのを目の当たりにし、
子供たちのワクワク感がいっそう盛り上がってきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

如月2月の体育朝会

如月2月、第2週も、
6年生の気の利いたあいさつで始まりました。
今週末の展覧会の話題に触れながら、
今日もステキなあいさつでした。

引き続いて、体育朝会。
体育主任・國宗先生の指導で、
「頭を使うジャンケン」を
いろいろなバージョンで楽しみました。
お子さんとお風呂にいっしょに入るときにでも
「どんなジャンケンしたの?」と
話題にしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語活動「Junior High School Life」の学習

6年生 英語活動「Junior High School Life」の学習です。
アルファベットの文字を並べ替え、
図工室や音楽室、理科室などの英語表記を知り、
後半では、ふじの学び舎、富士中学校の校舎配置図から
それぞれの部屋を英語表記で確認するという学習です。
英語の学習が、日常の生活や、自分の身近なことに結びつき
より興味関心をもって学習することができていました。
次年度まで、研究課題として取り組んできたことを
指導教諭の村岡先生が、
今年度も大切にして授業展開してくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育「ゴール型ボール運動」の学習

6年生 体育「ゴール型ボール運動」の学習です。
今日のめあて、
「ドリブルやパスなどの基本的な動きを覚え、
友達とミニゲームを楽しむ」
です。
めあて前半の基本的な動きは、
二人組で何度も繰り返し、経験のあるなしにかかわらず、
誰もがしっかりできるまでになっていました。
ミニゲームになると、
運動し慣れている子が中心になる場面もありましたが、
だれもが終始楽しそうに取り組んでいる姿が
見られ、今朝のポカポカ陽気のように
観ている方の心も温かくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生道徳「勇気」

今日は、「よわむし太郎」というお話を題材に
「勇気」について考えました。
太郎が、村の子供たちのために
勇気をもって、殿様の前に立ちふさがった場面の
気持ちを考えたり、
勇気をもって行動することとはどんなことなのか
自分の経験を振り返ったりしました。
みんな集中して考え、話し合うことができました。
正しいと判断したことは自信をもって行動できる人に
なれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べて元気に!

5年生の家庭科の学習です。
展覧会へ向けての作品作りに
ひと段落つきましたので、
次の学習内容に入りました。
食べて元気に!「ご飯とみそ汁」です。
今日は、生の白米と、吸水させた白米、炊いた後の白米
の3つを比べて、大きさ、色、かたさなどを確かめました。
自分の家庭ではどうか振り返り、
おいしいご飯の炊き方についての課題作りをしました。
学校でも7月から2月までの給食で、
132日中、76日献立の主食にご飯を提供しました。
各家庭でも話題にしてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新一年生保護者会

令和3年4月に池之上小学校にご入学の保護者の皆様。
本日はご多用のところ新一年生保護者会にご参会いただき、
本当にありがとうございました。
急な予定の変更、オンラインでの開催に
ご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

皆様と直接お会いしたい。という思いはありましたが、
この状況下では致し方ないです。
職員もリハーサルを重ね、
オンラインでの新一年生保護者会の開催を
滞りなく行えるように努力いたしましたが、
画面上でのご説明、チャットでのご質問への回答に
不十分な点も多かったと思いますので、
ご心配な点がありましたら、ご連絡ください。
4月6日のご入学を心よりお待ちしております。
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会共同制作

個人の作品がほぼ完成し、
名札付けも終わったので、
今週から体育館への展示が始まっています。
子供たちは次に、展覧会共同制作をしています。
体育館を飾るものを作ったり、
テーマの「海」に関するものを作ったりしています。
手洗い消毒をしっかりとして、
感染症予防対策もしながらですが、
子供たちはそれぞれのアイディアで、
友達と協力しながら作品を作っています。
どんな共同作品になるのかとても楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルもアナログも

今週2年生以上の学年には
世田谷区から端末が配られました。
そのタブレットを使って早速取材にいく5年生。
子供ガイドの準備として、
1年生の立体作品の写真を撮っていました。

1年生の教室では、
拡大した掲示物を使って群読の授業。
紙に印刷したものは、書き込みしたり、
掲示物として長く貼っておいたりすることができ便利です。
隣のクラスでは、4月に入学する1年生に
池之上小学校のことを紹介するVTR作り。
今日は撮影せずに、練習とリハーサルをしました。

ICT機器とアナログをバランスよく使いながら
子供たちにとってより良い授業となるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会会場準備

今日の6校時は、
5年生、6年生、全職員での
展覧会会場準備でした。
展示する台やパネル、
長机などを各学年の展示場所へ運びました。
重いものは「せーの!」と声をかけあうなど
安全に手際よく作業をすることができました。
さすが高学年!という働きぶりでした。

子供たちの作業の後には
職員で台に布をかけるなどの作業をしました。
展覧会へ向けて、池之上美術館が
少しずつ完成に近付いています!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語「見たこと、感じたこと」

2年生は国語「見たこと、感じたこと」
の学習をしています。詩のを作る単元です。
そのための準備として題材を考えました。
見たこと、聞いたこと、さわったもの、食べたもの、
やってみたことなどを、ワークシートに書き、
その時に感じたことを書き出していきました。

ケーキを作って、食べてみた。おいしかった。
クロッカスの球根を植えた。タマネギみたいだった。
など、それぞれ体験したことを書き出しました。

そのあと交換して、友達のよかったところなどを
付箋に書いて渡してあげます。
次回、その友達からもらった感想もあわせて
実施に書く詩の題材を決めます。
授業中の約束もしっかり守れていて素晴らしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会子供ガイド

展覧会の取組として、
5年生、6年生は、当日子供ガイドを行います。
各学年、それぞれの児童の作品を紹介する、
いわゆる学芸員のような仕事をします。
今日はその準備として、グループ分けしたチームごとに
各学年に取材にいきました。
どんな作品なのか、どんな気持ちが込められているのか
などをインタビューしました。
この取材結果をともに原稿を作り、
当日の来館者にご説明します。
5、6年生のみなさん頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育サッカー

今日の6校時は、4年生の体育。
サッカーの学習をしました。
午後になり、温かな陽気に包まれ楽しく学習できました。
試合になると真剣にプレーしていますが、
勝ちたいあまりのトゲトゲ言葉が飛び交うこともなく、
「ナイス!」「いいぞ!」
などのぽかぽか言葉がたくさん聞こえました。
3試合を自分たちでどんどん進行し、
さすがもうじき高学年になる4年生だなぁと感じました。
ルールの工夫も自分たちで話し合い、
次回へ向けてクラスルールをさらに改善し、
もっとサッカーをクラスみんなで楽しむそうです。
とても素敵ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生も、6年生も、共同制作進行中!

如月2月に入りました。
今日は、5年生も6年生も、
展覧会の学級共同作品作りを行っていました。
観ていて実に楽しそう。
みんなが一律に同じテーマで作品作りする楽しさもありますが、
えっ?何ができるのだろう?
というワクワク感いっぱいです。
でも、そんな中、
「木材の切るときは、イスを倒して使うよ。」
「段ボールを自立させるには、対角線に木材を補強するといいよ」
などと、今までの学習から得た知識をフル活用し、
そこに新しいアイディアも注ぎ込んでいます。
展覧会で、どんな共同制作を魅せてくれるかが、
楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「みんなであわせて楽しもう」

2年生は音楽「みんなであわせて楽しもう」
の学習を行いました。
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」を聴いて、
登場する楽器の音色の違いを見付けます。
トランペットなどの金管楽器や
弦楽器のパートが交互に登場する曲ですので
トランペットの吹きまねをしたり、
バイオリンの弾きまねをしたりしながら
楽しく鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「ふゆとともだち」

今日1年生は、
生活科の「ふゆとともだち」
の授業がありました。
先週までに作った風車や、凧を、
思いっきり走って回したり、
揚げたりしました。
上手に風を集めて、速く回したり、
高く揚げたりする子がたくさんいました。
遊んでいるうちにだんだん体が温まり
ぽかぽかになっていきました。
1年生みんなで楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会表彰

今日から2月がスタートしました。
まだまだ寒い日が続きますが、
暦の上では春が近づいてきています。

今日の朝会では、表彰を行いました。
サッカーで世田谷区大会2位に輝いた子や
本校のスポーツ教室でもある、
剣道教室のみなさんへの教育奨励賞の表彰です。
学校だけではなく、様々なところで活躍する子供たち
とても素晴らしいですね。

看護当番の先生からは、
傘についての話もありました。
先日の急な悪天候では大変ご心配をおかけしました。
今後への備えとして、
折り畳み傘などのご準備もよろしくお願いいたします。
また、貸出用の傘がまだあまり戻っていません。
各ご家庭でご確認をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

昨日とは打って変わって、
温かな陽気になった今日。
校庭では、「よろしくお願いいたします!」
と元気な声。1年生のドッジボールの試合のあいさつです。
元気いっぱい楽しそうに試合をしていました。

教室に入ると4年生が国語の学習。
分からない言葉があると、
サッと辞典を出して、素早く調べていました。
数秒で言葉を見付けられる4年生。
素晴らしいですね。

算数の学習では、
先生から各自のパソコンに問題を送り、
その問題を解いたり、
自分が考えた解き方を
ロイロノートを使って提出したりしながら学習を進めていました。
ICT機器を使った授業は
子供たちも先生方も当たり前になってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の親子寄席

今日5年生は、
日本財団 海と日本PROJECTのみなさんによる
「海の親子寄席ぷろじぇくと」の授業がありました。
落語家の「桃月庵 白波さん」と講師の方をお迎えして
楽しく環境問題について学びました。
まずは、オリジナル落語「臨海学校」を披露していただき、
楽しく聴かせていただきました。
その後には、マイクロプラスチックなどの問題について考えました。
「ポイ捨て」という言葉はよく聞く言葉ですが、
ゴミ箱に入りきらないものを無理やり捨てる「ムリ捨て」
などについてもお話いただきました。
そういったプラスティックゴミが海へ流され
海洋汚染につながることや、
ペットボトルは9割がリサイクルのため回収されていますが、
1割は不明だそうです。
1割といっても、1日の本数に換算すると760万本。
これだけたくさんのペットボトルが行方不明であることに驚きました。
魚が捕れなくなり、30年後は大好きなお寿司のうち、
ほとんどのものが食べられなくなるかもしれない。
というお話にも子供たちは驚いていました。
今日の授業をきっかけに、
さらに環境問題についてしっかりと考え行動できる
子供たちになって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

各種おしらせ

学習支援

PTAだより

保健室より

入学予定

校内研究

平成30年度 学校評価

平成31年度 学校評価