教育委員会の訪問
教育長や教育委員、教育委員会指導課の先生方による訪問がありました。午前中はつくし学級、せせらぎ学級、すまいるルームを含めた全クラスの授業と、午後は6年生の算数を見ていただきました。先生方や子どもたちのがんばりをたくさん認め、褒めていただきました。
児童集会
校庭で児童集会を行いました。「もうじゅう狩り」をしました。学年などに関わらず、普段あまり知らないお友達にもお互いに声をかけ合って遊びました。とてもいい交流にもなりました。
校内研究授業
2年生の授業を校内の先生で見合って研究していきます。算数のかけ算で3の段九九は、どのようにつくっていけばよいか考えていきます。もくもくタイムで自分で考える時間を取って、どんどんタイムで考えを友達とどんどん交流させていきます。子どもたちはたくさんの先生に見てもらえることをとても喜んでいましたが、授業ではとても集中して学習に取り組めていました。
授業風景 つくし学級
図工「木でつくる作品 コルクさんのいるところ」です。まず、ふたつのコルクさんをつくっていきます。マジックで目を描いて、色を塗ってと面白いコルクさんができてきました。
授業風景 3年生
図工「わくわく!スーパーランドセル」に取り組んでいます。いよいよ仕上げで自分の作品を友達に分かりやすく紹介する準備をしています。
授業風景 4年生
算数で平行の学習に取り組んでいます。三角定規を使って、マス目のない紙に平行の線を書きました。そして、三角定規を使わないで平行の線が引けるかも挑戦しました。次に、方眼紙を使って垂直な直線や平行な直線が引けるかも考えていきます。
学芸会 保護者鑑賞日
学芸会の2日目は、保護者鑑賞日です。違う学年もご覧いただける形が取れるのは6年ぶりです。学年ことの成長もご覧いただけたことと思います。子どもたちは、児童鑑賞日とはまた違った緊張感の中で、力一杯の演技をしました。大勢の方々にお越しいただき、また、お手伝いもいただきました。皆さまのご協力に感謝いたします。
学芸会 児童鑑賞日 6年生
?6年生は、「人間になりたがった猫」です。6年生の迫真の演技に子どもたちはどんどん引き込まれていきます。とてもいい反応が沢山あって、正に子どもたちも一緒に舞台をつくっていっています。照明なども6年生が自分たちでしています。とてもいい舞台です。最後は会場の皆と一緒に歌って幕となりました。
学芸会 児童鑑賞日 4年生
4年生は、「孫悟空」です。午前中最後の演目です。スタンバイからやる気がひしひしと伝わってきます。両サイドからも歌声がよく聞こえます。劇を通して歌声が特に素晴らしいです。衣装に身に包み役になりきっての演技がたくさん見られました。
学芸会 児童鑑賞日 5年生
5年生は、「エルコスの祈り」です。一人一人の演技が、素晴らしいです。照明も大道具も自分たちでどんどん準備して劇を進めていっています。5年生にとっても最後の学芸会になります。演技も素晴らしいですが、歌声も素晴らしいです。
学芸会 児童鑑賞日 つくし学級
つくし学級は、「あいうえオリババ」です。それぞれが台詞をしっかり言えています。演技も、体いっぱい使って表現ができています。会場からの反応もとてもいいです。練習の成果がたくさん発揮できました。
学芸会 児童鑑賞日 2年生
2年生は、「11ぴきのねこ」です。2年生とっても初めての学芸会です。「はーにゃんにも、にゃんにも」たくさんのねこが登場しします。一人で歌う箇所もたくさんあります。よく声が出ています。子どもたちもよく観たり聴いたりすることができています。
学芸会 児童鑑賞日 1年生
1年生は、「はたけのしたは おおさわぎ」です。衣装を身に付けて、移動している時から、上級生から、かわいいと声をかけられたり、手を振ったりする姿が見られました。自分の台詞以外にも、みんなと合わせて言う台詞や歌がたくさんあります。自分たちだけでもどんどん劇が進められています。
学芸会 児童鑑賞日 3年生
3年生は、「どろぼう学校」です。声がよく出ていて、体いっぱいを使っての演技が素敵です。観ている子どもたちも、台詞やストーリー、演技の面白さにたくさんの反応があります。観ている子どもたちも一緒に舞台を作り上げています。
学芸会練習の様子 1年生
衣装を身に付けての練習です。自分の台詞や全体の台詞、歌に立ち位置や移動場所など覚えることが沢山です。力を合わせて舞台を作っていっています。
授業風景 3年生
体育でベースボール型ゲームに取り組んでいます。味方のピッチャーが転がしたボールを蹴り返します。守備のチームは、捕って内野と外野のフラフープに集まります。その間に進塁した数が得点になります。得意不得意に関係なく、皆が声をかけ合って楽しく取り組めています。
学芸会の練習 6年生
今週がいよいよ学芸会です。よく声が出てます。照明も自分たちで操作しています。
|
|