校内研究授業風景
社会科「町人の文化と新しい学問」で、歌舞伎と浄瑠璃、浮世絵、蘭学、国学それぞれについて、内容、人物、影響について調べていき、学習問題とのつながりについて、それぞれの学習ペースで進めていきます。学習問題は、「江戸時代中頃に生まれた文化や学問はどのようなものであり、世の中はどのように変化したのだろう。」です。子どもたちは、とても主体的に学ぶことができています。
授業風景 6年生
理科で月の見え方が変化していく仕組みがどのようになっているかを学んでいきます。教科書の月の見え方の図をくるくる回して見て、仕組みを確認しています。
授業風景 6年生
音楽で新しい曲「手のひらをかざして」という曲に取り組んでいます。ソプラノかアルトかどちらに挑戦したいか考えながら歌っています。
連合運動会 6年生 その4
砧公園でお弁当です。声をかけ合ってグループになって食べました。食べ終わったら学校に戻ります。
連合運動会 6年生 その3
自席からよく声を出して応援しています。400メートルリレーでは、各校の応援の声が一層盛り上がりました。
連合運動会 6年生 その2
50メートルハードル走、100メートル走、走り幅跳びが行われています。本格的な競技場での貴重な体験です。ほ
連合運動会 6年生 その1
?砧の総合運動場で、連合運動会が開催されます。烏山小学校は、1日目の第一部です。とてもいいお天気です。仙川駅からバスで向かいます。
授業風景 6年生
算数で、同じ箱の大きさの中に1枚、4枚、9枚入っているピザの面積を比べていきます。
150周年記念式典の練習
10月14日の記念式典へ向けて6年生の合同音楽です。「一本の樹」を中心に練習しました。男の子たちが声変わりを終えてきて、低い声がよく出てきています。
授業風景 6年生
理科のてこのしくみで、実際に釘抜きを使って小さな力で釘を抜くにはどうすればよいか実験していきます。
授業風景 6年生
図工で「メタリックアート」に取り組んでいます。今日は、下絵を完成させることが目標です。作りたいものによって作り方が少し変わってきます。
授業風景 6年生
読書感想文に取り組んでいます。タブレットでまずは打ち込み、原稿用紙に清書をしていきます。
日光林間学園 6年生 その40
学校へ到着しました。帰校式です。この日光林間学園の学年のめあてを「最高学年として、ルールを守り、思い出に残る日光林間学園にしよう!」として取り組んできました。一人一人の努力によってめあてを達成できました。これを糧に残り7ヶ月あまりの学校生活をより一層充実していってほしいと思います。
日光林間学園 6年生 その39
羽生パーキングエリアに予定よりも15分ほど遅く到着しました。曇りでそれほど暑くありません。トイレ休憩をしています。ここから1時間30分ほどで駅に到着する予定です。
日光林間学園 6年生 その38
トイレを済ませて日光江戸村をほぼ予定通り出発しました。
日光林間学園 6年生 その37
江戸村のお食事処で昼食です。日光で最後の食事になります。雨がひどく降ってきましたので、早目に食堂に入りました。
日光林間学園 6年生 その36
雨も上がってきました。班で声をかけ合って行動ができています。他に世田谷の学校の他に一般のお客さんもいますが、今日は空いています。
日光林間学園 6年生 その35
日光江戸村に到着しました。雨が降っていますが小雨になってきました。入口をくぐると江戸時代にタイムスリップをしたようです。江戸村では、班行動となります。キャラクターのニャンまげに会えて喜ぶ班もあります。
日光林間学園 6年生 その34
閉園式です。宿でたくさんの思い出ができたことをふりかえり、感謝の気持ちをもって終えることができました。雨対策で宿にバスを付けていただきましたが、雨は上がって少し晴れ間も見えます。
日光林間学園 6年生 その33
力を合わせて部屋の片付けをしています。シーツは種類ごとにまとめて廊下に置きます。大きな荷物、小さい荷物の荷作りも進めます。
|
|