1学期が始まりました。元気に登校してください。

食育

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/23に栄養士の杉山先生に「食育と健康」というテーマで、各クラスごとに特別授業をしていただきました。
 まず、手のひらの骨が生後3か月では0個だったのが、8才では8個になる写真を見せてもらったり、9才の子どもと大人の腕の模型を見せてもらったりして、骨がこんなにも成長するんだということを知りました。次に、栄養のバランスについて、「赤」「緑」「黄」の空き缶を重ねて教えてもらいました。どこかが少ないと缶がガシャン!と崩れてしまい、子どもたちはバランスが大切だということがよくわかったようでした。最後に、自分が一日にどれくらい食べたらよいか計算したり、魚や野菜など本物を見せてもらいました。グラムでピンとこなくても、本物で量を見せてもらうとわかりやすかったようです。

百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は百人一首に取り組んでいます。1/22には実行委員の計画実行により百人一首大会を開きました。1/29には教育ボランティアの方に協力していただいて暗唱検定をしました。休み時間に「先生、暗唱検定を受けてもいいですか」と積極的に受けに来る姿も見られます。一人でも多くの人が百人一首を好きになってくれたらいいなと思います。

パソコンで調べます〜インターネットの活用〜

画像1 画像1
今、社会科や生活科ではインターネットを使い、調べ学習を行っています。最初は迷いながらの操作でしたが、今では調べたい語句を入力して、インターネットを有効利用しています。

ボランティアマインド

画像1 画像1
20分休み、花の世話をしていると横で見ていた3年生が「何しているんですか?」「どうやってやればいいですか?」「私もやっていいですか?」と、自主的に協力してくれました。(きっと、手は冷たかっただろうに)「楽しいから、また、やります。」と教室に戻っていきました。

ハムスターの絵を描いたよ!

1月25日(金)の1、2時間目にクラスにいるハムスターの絵を描きました!
一人一枚ずつ写真をもらってじっくりみながら仕上げました。
画像1 画像1

一年生とたこ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(木)の2、3時間目に一年生とたこ作りをしました。
一年生に教えるということで何度もたこ糸の結び方や、竹の棒のつけ方など
を練習しました。みんなこの日を楽しみにしていました。
そして迎えた24日。二年生はお兄さん、お姉さんになって一年生に優しく
教えることができました!!


アルセウスとハムちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生の教室にハムスターがきて二ヶ月程経ちました。
アルセウス(1組)とハムちゃん(2組)は子どもたちと一緒にすくすくと育っています。

一致団結!〜京西バレーボール〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(日)、船橋小でミカサ杯バレーボール大会が行われました。力いっぱい声を出し、ボールを追う姿。とても感動的でした。選手、監督さん、そして応援にいらっしゃっていた保護者の方々。「京西一致団結!」を感じました。がんばれ!

学校協議会フォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2
平成20年1月26日(土)学校協議会地域フォーラム2008(玉川地域)にて、本校の実践事例を発表いたしました。「ごみゼロデー」、「このゆびとまれ」、「京西アカデミー」「おはようコミュニケーションデー」など、学校教育の充実に関連した発表をいたしました。長年ご協力をいただいている地域の方々からも、直接、会場の皆様に活動への思いや様子をお伝えいただきました。

完走を目指して〜校内マラソン〜

画像1 画像1
1月10日より校内マラソンが行われています。朝、20分休み、放課後も校庭を走る児童の姿が見られます。寒い中、白い息をはきながら、児童たち。
1月28日には42.195kmを完走した4年生もいます。「継続は力なり」ですね。

高く飛べ!〜竹とんぼ作り〜

画像1 画像1
 1月27日、竹とんぼ作りが行われました。名人から教えてもらいました。火を使って竹をひねったりしました。作り上げた後、体育館でとばしました。体育館の天じょうに届くかのように、高く飛びました。

今日の給食(1月28日)

画像1 画像1
今日の献立は、具だくさんチャーハン・牛乳・わんたんスープ・りんごです。
今日の茶半には肉や卵などの具がおかずの「主菜」となるくらいたくさん入っています。チャーハンの具の焼き豚・たまご・えびは「赤の食品」で、たんぱく質が豊富です。たんぱく質は体をつくるもとになる栄養です。おかず入りチャーハンは大盛りでくばってください。きっと体の中から温かくなりますよ。(杉山栄養士談)

竹とんぼ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(日) 物・手作りの会の松本さんや竹とんぼの会の方々が、「竹トンぼ教室」を開いてくれました。3年生以上の子どもたちが30名以上集まり、竹とんぼ作りに挑戦です。
女の子も男の子もみんな、意外と器用に作り上げていました。
さて、作ったあとは、竹とんぼをとばします。これが意外と難しいようでした。手のひらをこすり合わせるということが、なかなか手ごわいのです。慣れてくると、みな、「面白い」「楽しい」といいながら空高く、飛ばしていました。

マラソン

画像1 画像1
1月は、寒風の中、子どもたちは、持久走・マラソンに挑戦しています。
朝の時間、そして、中休みの時間にたくさんの子どもたちが、元気に走っています。
もちろん、先生方もがんばっています。この写真は、中休みの様子です。

(PTA)臨時総会

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い中 体育館での総会に始まり約200名と期待以上に多くの参加を得、各クラスに分かれてからの役員候補者選びも思ったよりもすんなりと多くのクラスで決まり 初めての試みながら皆さんのご協力のお陰で良い集会を持つ事ができました。

一生懸命に書きました〜校内書きぞめ展〜

画像1 画像1
4年生も一生けん命に何度も練習して、清書しました。それぞれの自信作を展示してあります。

合奏!合唱!〜音楽朝会〜

画像1 画像1
1月24日の音楽朝会は、4年生の合奏と合唱でした。「茶色の小びん」を合奏し、「カリブ夢の旅」を合唱しました。4年生65人がそれぞれの役割を果たし、すばらしい作品を作り上げました。
やり終えた後の後片づけまでしっかりと行いました。

収穫祭!〜フラワーランド〜

画像1 画像1 画像2 画像2
立派なひょうたんとかぼちゃを収穫しました。色も形も良いです。

手作りバター完成!〜食育の出前授業〜

画像1 画像1
1月22日に雪印の方がいらっしゃり、食育の授業をしていただきました。牛乳を例に挙げて、食、そして栄養の大切さを教えていただきました。その後、楽しみにしていたバター作りに挑戦!生クリームを容器に入れ、振る!振る!できあがったバターの味は格別!
食に関して考えた授業でした

心の通い合いを考えよう〜国語 ごんぎつね〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月、国語は「ごんぎつね」を学習しています。ごんと兵十の心の通い合いを考えています。みんな、たくさん発表し、活気のある授業です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA関連文書

学校関係者評価

地域運営学校

にじいろ