1学期が始まりました。元気に登校してください。

租税教室

画像1 画像1
 10日は6年生の租税教室でした。玉川地区の税理士の先生が学校に来てくださり指導してくれました。

130周年イメージキャラクター募集

画像1 画像1
 今日の全校朝会は、130周年のイメージキャラクターの募集の話でした。120周年には「京西さくら組」の歌が作られました。130周年では、子どもたちや保護者の方々から寄せられた作品をもとにシンボルマークのようなキャラクターができればと願っています。それの様々な活用をもう、周年準備委員会では考えています。

解体が始まる

画像1 画像1
9日月曜日、校舎の解体が始まっています。お別れイベントが終わったので本格的に解体が始まります。7月には全て解体される予定です。

大盛況 お別れイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
7日(土)は校舎お別れイベントでした。600人を超える在校生、卒業生、地域の方々が来てくださいました。思い出コーナーには卒業制作の写真が掲示されています。子どもたちが作って遊ぶ風船コーナー、伊藤博文の「京西学校」の額と一緒に写真をとるコーナーもありました。10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代までの様々な年代の方々が来てくださり、思い出を語り合ってくれました。

ありがとう 京西小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日の校舎お別れイベントでは、校舎の壁、廊下、階段、教室、校長室様々なところにそれぞれの人たちが自分の思いを書いてくれました。全てに共通しているのは「ありがとう」という感謝の気持ちの言葉です。○○先生ありがとうございました。○○先生サイコーでした。思い出ありがとう等々の言葉を読むにつけ、胸にジーンとこみ上げてくるものがありました。このような素敵な企画を考え、実行してくださったPTA会長や役員、保護者の方々に心から感謝しています。
 3枚目の写真は、83歳の卒業生の方です。子ども、お孫さんも皆京西小卒業です。今日は校舎や書かれたものを子どもや孫に見せたいということでビデオカメラで撮っていました。地域の様々な人々の思い出、心のふるさとに学校はなっているのだなあとあもいました。

明日はお別れイベントです

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日の土曜日は「校舎お別れイベント」です。金曜日にはPTA会長の山口さんなどが朝から準備をしてくださっています。明日は天気がよさそうです。多くの人たちの参加をお待ちしています。

凧揚げ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日はぬけるような青空でした。風も吹いています。凧は、1年生が2年生に教えてもらいながら凧キットで作りました。凧を持って砧公園に行きました。凧揚げです。青空が気持ちいいです。たくさんの保護者の方が引率・指導に協力してくださいました。「楽しかったよ」との子どもたちの声に心が温まりました。

7日はお別れイベント

画像1 画像1
 7日(土)は、校舎のお別れイベントです。最後の細かな打合せです。6日から具体的に準備をします。在校生、卒業生、地域の方々、誰がきてくださってもかまいません。みんなが「ありがとう」の気持ちを持って参加してくれることを願っています。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 5日の5時間目は、6年生の薬物乱用防止教室でした。今、世間では、相撲界、大学生等々で薬物乱用のニュースが報道されています。
 警察の方が来てくださり子どもたちにお話をしてくださいました。映像を見ている場面なので暗くなっています。

伝言ゲーム

画像1 画像1
 5日の集会は、校庭で行いました。狭い校庭でしたが、全員が並べます。どんなゲームをするのかなと思っていましたら、伝言ゲームでした。狭い校庭でも工夫して集会をやっています。

引っ越し1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日(土)雨ですが、引っ越しは決行です。何しろ月曜日から仮設校舎で゜授業がはじまりますから。今日はまずは仮設校舎にはこんでもらいます。運ばれてきたにものの置き場所を決めていきます。配置図面に従っておいていきます。

美術鑑賞教室に行って来ました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷美術館に行って来ました。4〜5人のグループごとにガイドの方が付いてくださり、解説をしてくださりました。
〜子どものつぶやき感想から(抜粋)〜
・個性って出るもんだなあ。アンソニー・グリーンなんか特に。気まぐれアートというか。でも、なんかすごい。本物っぽいし。ぼくは、ベル・ニコルソンみたいな絵をかくほうが風景画とかよりむいている。個性的だし。アート(美術)だ!といえば何でも作品。それ、すごいや。
・わたしは、ディビット・ナッシュという人の「歩く梯子」という作品が心に残りました。なぜかというと、その木の形を生かして作品を作ったのがすごいと思ったからです。だからわたしも木でものを作るときは、その木の形を生かして作品を作りたいです。

昔遊びと会食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学級閉鎖で延期になった「昔遊び」を今日行いました。地域の方々が多数来てくださいました。体育館でいろいろな遊びを教えてもらい、お昼は一緒に給食を食べました。京西小学校は地域の方々に支えられているなあと実感する取り組みの一つです。

仮設校舎での生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(土)今日から仮設校舎での生活です。新しいところですから、わくわくします。昇降口には子どもたちが、早く中に入りたいと待ちかまえています。
 今日の朝礼では、生活指導の先生から、仮設校舎での生活の約束が話されました。9つありました。
 仮設校舎案内図を全家庭にお配りします。これは、PTA広報委員会の方が作成してくださいました。立体的で、音楽室等の旧校舎までがのっているのでとても分かり易い案内図になっています。ご活用ください。

仮設校舎へ登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日、今日から仮設校舎で勉強です。新たに造られたプール門とちょっと狭くなったさくら門から子どもたちが登校してきます。教室の黒板には新しい校舎になって初めての日なので子どもたちを迎える言葉がかかれていました。

椅子の引っ越し

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日、とりあえず子どもたちの椅子を仮設校舎に運び入れました。2日に来たときに、どこの教室か等々全然わからないと混乱し、不安に思うかもしれないからです。
 「うわーきれい」等の言葉と共に、「造ってくれて有り難うございます」と工事の人にお礼を言っている子どももいました。

エアコン 家庭科室 理科室

画像1 画像1 画像2 画像2
 仮設校舎の教室は、全教室にエアコンがついています。
 仮設校舎ではない、理科室、家庭科室にもエアコンがつきました。体育館以外、全ての教室にエアコンがつきました。暑さ、寒さに負けず、しっかり勉強しましょう。

引っ越しの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日授業を進めている中での引っ越しは、なかなか厳しいものがあります。今、使っているものを箱詰めしなくてはならないからです。
 全教職員で協力しながら引っ越し作業を進めています。
 明日は子どもたちが自分の椅子を仮設の校舎に運び込みます。
 月曜日はふつうに授業をするために、先生方主事さん方は頑張っています。

空を泳ぐ魚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今の図工室での授業も明日で最後です。5時間目に図工室を訪問すると4年生が工作の授業をしていました。ストローを組み立てて様々な形を作っていました。「空を泳ぐ魚」という単元で下。子どもたちが自分が作ったものを自慢げに見せてくれるのがとてもいいです。

先生 どうぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が今日家庭科の時間に作っていたマーマレードができあがりました。京西の夏みかんで作ったものです。
 帰りしな子どもに声をかけられました。「先生 どうぞ」と。
 見せてもらうととてもきれいな色つやをしています。美味しそうです。家族で味わって食べるて欲しいなと思いました。
 何しろ子どもが自分で作ったものですから。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

地域運営学校