三学期です。

ご注意下さい

本日、テレビ番組に関係したように装ったチェーンメールが回っているとの情報が入りました。子どもたちがチェーンメールに荷担しないようご注意をお願いします。

夏祭り 手作り このゆび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏祭り 図工室では、このゆびとまれの方々がお店を開いてくれています。
 キラキラバッチ、割りばし鉄砲、ストローとんぼ、知恵の輪などです。
 たくさんの子どもたちが参加しています。割り箸鉄砲も100、用意してきたそうですが、全部なくなってしまいました。ストローとんぼは、飛ばすととんぼに塗られた色が虹のようになって見え、素敵です。

夏祭り 手作りコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏祭り、図工室では手作りコーナーが開かれています。
 これは、竹とんぼとウグイス笛です。この竹とんぼは、ナイフは使わず、竹を曲げるときはローソクの火で暖めて曲げています。
 ウグイス笛は、簡単なつくりですが、驚くことにちゃんと曲がふけます。ポニョの曲を聴いた子が何度もアンコールをしていました。
 このコーナーには120人を越える子どもたちが参加していました。

夏祭り お店その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室に入ると、そこはキラキラ輝くお菓子の国でした。駄菓子がの袋が色とりどりに光っています。駄菓子コーナーです。
 1年生の教室の奥では、スーパーボールのお店が子どもたちでにぎわっていました。

夏祭り お店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土砂降りの中でもお店には、子どもたちがたくさん集まっています。
 上から、ヨーヨーつり、宝つり、輪投げです。宝つりは、袋を吊り上げます。さて、中にはどんなものが入っているのでしょうか。
 輪投げのコーナーでは、用賀小学校の先生がお手伝いに参加してくれています。笑顔がなかなかいい男の先生です。

夏祭り 避難所訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の夏祭りでは、fcのお父さん方が防災倉庫にある、バーナー、釜などを使ってトウモロコシをゆでて配ってくれています。トウモロコシのほかにアルファー米のおにぎりを配ってくれています。さらに、ジャンケンで勝つとクッキー(乾パンかな?)もプレゼントしていました。
 地震等の災害で学校が避難所になったときは、お父さん方がいれば食事の面では安心です。

夏祭り、美味しいいそべ焼き

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨バージョンなので、いそべ焼きは、昇降口にお店があります。夏祭り開始と同時に子どもたちが並んでいます。海苔の香りがプーンとします。美味しいいそべ焼きは人気の食べ物の一つです。
 飲み物も売られています。

夏祭り 焼きソバ・フランクフルト

画像1 画像1 画像2 画像2
 お父さん方が活躍しているのが、焼きソバ、フランクフルトです。4時開始前から、きちっと準備していました。子どもたちは、焼きそばやフランクフルトが大好きです。

夏祭りその1

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏祭りは決行です。天候を考えて、予備に計画していた雨バージョンで実施です。
開会は、夏祭り委員長、pta会長の挨拶のあとに京西小、合唱団の「京西さくら組」「夏の思い出」の歌声から幕が開きました。

夏まつりの開催について

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の夏まつりは、雨天が心配されますが、16時より開催予定です。多くの地域や保護者の方々のご協力により、準備が着々と進んでいます。

サンドブラストでマイグラス

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(金)の京西アカデミーは「サンドブラストでマイグラスを作ろう」です。
今回は、物・手作りの会の松本さん、竹とんぼの高橋さんのほかに、岡本福祉作業所の方々が協力してくれました。
 募集予定25名のところ、希望者が100人を越えたので、急遽頼みました。岡本福祉作業所でもサンドブラストの機械を持っていて、物・手作りの松本さんと交流があったので、100人でも何とか対応しようということになりました。
 砂を吹き付ける機械は2台しかないので、待ち時間があったようですが、自分のグラスが作れてよかったです。

京西アカデミー【プロペラ飛行機】

画像1 画像1
8月28日(木)、今日の京西アカデミーは、「プロペラ飛行機づくり」です。自分達で作った飛行機、楽しんで飛ばしていました。「かがやく目」の皆様、ご協力ありがとうございました。

京西アカデミー【手話】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月27日(水)、手話通訳士の先生、聾者の方々にご協力いただき、手話講座を実施いたしました。本校第二校歌「京西さくら組」に手話をつけてくださり、みんなで覚えました。ビデオやDVDも、これからつくる予定です。

京西アカデミー・浮沈子づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の京西アカデミーは「浮沈子づくり」です。
 浮沈子とは、ペットボトルの中に入っている、魚の形をした醤油入れが、京西パワーをかけると、水中を上下するという、手品のようなものです。
 指導してくださる「かがやく目」の方々は、もう何年も活動を続けているので、浮沈子作りもバージョンアップしています。浮沈子・魚の形の醤油入れに色をつけたり、2個もペットボトルのなかに入れたりしています。
 この活動の資金は「さわやか財団」から支援されています。
 子どもたちは、手品師になったように、盛んに浮沈子を楽しく上下させていました。

京西アカデミー・サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の京西アカデミー後期はサッカーから始まりました。
 指導してくださるのは、京西fcのお父さんたちです。お父さんたちですから、集まりやすい土曜日に開催されました。
 暑くてのどが渇くだろう、水筒を忘れる子がいたら、と前日にfcの監督はスポーツドリンクの準備や怪我などしたときの対応のテープなどを買ってきて準備してくれていました。
 本日、23日は1年生から6年生まで30人強ほどの子どもたちが集まりました。なでしこジャパンではないですが、もちろん、女の子もいます。
6年生が、準備体操のリーダーになってくれました。

PTAからのお知らせ

PTAから"夏まつり開催のお知らせ"

夏休みも、あと1週間になりました。
いよいよ待ちに待った京西小の夏まつりが開催されます。

 開催日:8月30日(土) 16:00〜19:00 (雨天決行)

当日のチケット販売は下記の予定で行います。
 時 間 :15:30〜 
 場 所 :第2校庭

皆さんのお越しをお待ちしています。

(PTA会長 山口)

第二校庭は、朝顔でいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、第二校庭は朝顔がフェンスをよじ登り、空の高いところまで伸び、赤等のはなを咲かせています。
 朝顔市は7月でしたが、朝顔は夏の終わり、秋口まで花を咲かせていることが分かりました。とても綺麗です。

事前防災訓練その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカーを指導してくださったお父さん方がそのまま残り、引き続き、事前防災訓練を行いました。
 発電機、大釜、バーナーを防災倉庫から出してきて、実際にお湯を沸かし、アルファー米を食べました。
 用賀出張所の所長、玉川総合支所の担当の方々が来てくれました。
 いざとなったときは、地元に住んでいるお父さんたちが頼りになります。そのために事前に、普段からやり方を身に付けておこうと言うわけです。
 30日の京西の夏祭りのときも、同じものを使い、とうもろこしをゆでます。

出前アート大学・完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、等身大のなりたい自分を作り上げました。
 一人一人、創った作品と一緒に写真を撮ってもらいました。また、全員でも写真を撮りました。
 今日の出前アート大学の様子は、24日の東京新聞の朝刊に載る予定です。記者の方がそのように話してくれました。
 また、子どもたちが創った、なりたい自分の作品は、職員室前の廊下に飾られています。
 是非、ご覧になってください。

出前アート大学その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「つくろう!!キミがなりたいもの」
 等身大の自分を創ります。それも、自分がなりたいものを作ります。将来の自分、夢の自分を創り始めています。グループにはそれぞれ担当の大学生がついて指導してくれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

地域運営学校