1学期が始まりました。元気に登校してください。

解体 27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎解体も27日には、ポップ、図書室があった校舎の解体にまで進んでいます。
 来週は仮設校舎の窓から富士山が見えるかもしれません。

校長の授業訪問 1年志賀学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日1校時に1年 志賀学級を訪問しました。国語の授業でした。作文です。皆下書きが終わっています。それを見直して、追加で書き込みをしたり、なおしたりします。最後に先生に見てもらって、清書です。
 1年生は百人一首に頑張っています。10首、50首、60首、100首と覚えている人がたくさんいます。中には更に、イロハカルタ、学校運営委員が選ぶ俳句50、漢詩、詩と次々と暗唱している人もたくさんいます。

〜食育〜 バターづくりをしたよ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明治乳業の方にきていただいて「元気な体をつくるカルシウム」のお話と「バターづくり」をしました。
 さて問題です。
Q、カルシウムの働きについて、□にはどんな言葉が入るでしょう。
  1,□をつくる。
  2,□を動かす。
  3,□を伝える。
  4,□を動かす。
  5,□を固める。

 子どもたちに聞いてみてください。自分たちでつくったバターをクラッカーにつけて食べました。みんなにこにこ顔でおいしくいただきました。
 明治乳業のみなさまありがとうございました。


A、1骨 2きんにく 3しげき(感覚) 4心臓 5血

2月の保護者の方の読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の読み聞かせは「蜘蛛の糸」「小さなバイキング」でした。「蜘蛛の糸」は聞いているだけで、おどろおどろしい風景が目にうかんでくるようでした。「小さなバイキング」は長い話の一部を読んでいただきました。長い物語の楽しさに魅力を感じはじめている人も出てきました。

移動文学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日 京西小学校3階に、世田谷文学館の方が来て、移動文学館として「アルプスの少女ハイジ」のパネルを掲示してくれました。物語が美しい写真と一緒に紹介されています。子どもたちはもちろん、学校にいらした折には是非ご覧になってください。

解体 26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日の段階でもう旧1年生の教室のところまで壊されてしまいました。解体は思いのほか早く作業が進んでいるように見えます。

校長の授業訪問 1年 坂学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日 2校時は1年1組 坂学級に訪問です。
 算数の授業でした。「ながさくらべ」の単元です。子どもたちはいろいろ考えます。
・かずをかぞえる。(同じものでなんこぶん)・しるしをつける。・見る(そろえてくらべる)・おる。等々いろいろ考えます。教科書のちょっと難しい問題に挑戦すると、ますます張り切って考え発表していました。

校長の授業訪問 3年高村学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日 1校時に3年高村学級を訪問しました。国語の授業です。最初に漢字10題テストでした。みな丁寧に書いています。漢字が終わると、作文です。「強く心に残っていることを 中心をはっきりさせて書こう」というねらいのもと、子どもたちは一度下書きを書いています。それを見直して、清書となります。原稿用紙の使い方もきちんと学習していました。

研究授業 2年山崎学級

画像1 画像1 画像2 画像2
25日5校時は、2年山崎教諭の研究授業でした。算数で「2年生のまとめ」です。
講師や大勢の先生に参観されていましたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

解体25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の解体の状況です。随分と解体が進んでいます。今週中にはポップ室まで解体する勢いです。体育館には外階段が取り付けられました。

校長の授業訪問 3年 日本語

画像1 画像1 画像2 画像2
25日3校時は、3年藤井学級の日本語です。日本語の響きやリズムを楽しもう ということで漢詩「鹿柴」王維 です。空山 人を見ず 但だ人語の響きを聞く 返景 深林に入り  復た照らす 青苔の上
 知っている漢字をヒントに漢詩の意味、情景に迫りました。そして、声を出して朗読です。皆元気に朗読している姿はとても良かったです。

校長の授業訪問 少人数算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日2校時に少人数算数の教室を訪問しました。4年生が「ともなって変わる量」の単元で、「ともなって変わる2つの量のきまりを調べよう」のねらいで学習していました。1辺が1センチの正三角形を横に並べます。7つの正三角形を並べると周りの長さは何センチになるでしょう、の問題に挑戦していました。4年生の頭脳は柔軟です。様々な考え方が発表されていました。

校長の授業訪問 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日の1校時は6年生合同による音楽の授業でした。
 「6年生を送る会」に向けての練習でした。まさに、一歩一歩卒業にむけての取り組みです。歌は「ユー&アイ」「ふるさと」の合唱の練習をし、全員合奏は「アフリカンシンフォニー」です。
 ボランティアの西村さんや鷲田さんが参加してくださり助けてくださっていました。感謝です。

130周年キャラクター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
130周年キャラクターは全部で244の応募がありました。その中から15点を選びました。これからは子どもたち、先生方、主事さん方からの意見をもらい、それを参考にして最終的に選んでいくことになります。
 なお、応募してくれた作品は全て掲示したいと考えています。

解体 24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解体は、日々進んでいます。解体されたものをトラックが運んでいきます。子どもたちの登校時刻には運びませんが、事故には細心の注意を払ってもらっています。

校長の授業訪問 4年清水学級

画像1 画像1
画像2 画像2
24火 2校時は4年清水学級への訪問です。少人数算数でした。割り算の学習の最終回の時間でした。
 真分数、帯分数、仮分数とはどんな分数か、帯分数を仮分数に変換するやり方などのまとめです。自分がきちんと分かっているか、できるか、プリントの問題に挑戦です。TTの東條先生も指導してくれています。疑問のある人には先生がそばにつき指導していました。

校長の授業訪問 5年 小佐井学級

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(火)1校時に小佐井学級を訪問しました。国語「日本語を考えよう」の単元でした。NHK放送体験の続きとして、日本語について調べたことを番組作りを通して紹介していくということでした。班の中で役割を決めて番組を作っていました。NHKの体験がいきています。

解体 23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解体はどんどん進みます。体育館との境はきれいになりました。体育館にいけるように、階段がつきます。

校長の授業訪問 5年渡辺学級

画像1 画像1
画像2 画像2
23日 4校時の5年渡辺学級は理科の授業でした。「てこのしくみとはたらき」の学習です。
 班でそれぞれに学習課題を決めています。
「ちがう重さのおもりの重さを どうしたらつりあうか」「力点と作用点の位置をかえて楽に持ち上げられる場所を見つける」等々自分たちで課題を設定しています。準備するもの等を考えて、次の理科の時間に実験、検証することになります。

校長の授業訪問 4年戸田学級

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(土)3校時、4年2組戸田学級は理科の授業でした。ものの温まり方の単元で、金属に続いて、今日から「水のあたたまり方を調べる」学習でした。
 水を熱したとき、水全体はどのような温まり方をするのでしょう、を実験によって調べます。
 この実験では、思いのほか、軽いやけどをすることが多いので、教師としては慎重に目配りをし準備をしなくてはなりません。
 アルコールランプで温めた時の対応等、安全に配慮した教師の動きでした。子どもたちも集中して取り組んでいました。戸田は、土曜日に学校に来て事前の実験をし、準備をしていたそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

地域運営学校