1学期が始まりました。元気に登校してください。

展覧会の準備

画像1 画像1
 30日の先生方はなかなか帰れません。展覧会の準備です。良い展覧会にしたいという願いから頑張っています。子どもたちの作品をよくみてもらいたいのです。

虫めがね

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が虫めがねを使い、太陽の光を集め紙に穴をあけていました。虫めがねで集められた光はかなりの高熱になります。子どもたちはみな楽しんでやっています。太陽の光は虫めがねで集められると丸い形になります。日食で太陽が半円になると虫めがねで集められた形も半円になります。太陽の像がうつっているからです。

体育館の工事

画像1 画像1
 30日、体育館の壁にとりついて作業をしている人がいました。
 これは雨漏りの修繕なのです。体育館は雨が降ると何箇所かに雨漏りがしています。
展覧会、周年記念式典の時、雨漏りは困ります。そこで修繕です。

読み聞かせ

画像1 画像1
 朝、校舎をめぐると4つの学級で保護者の方が来てくださり読み聞かせをやってくださっていました。金曜日も読書こです。本、物語をいっぱい聞かせてあげるのはとっても良いことなのです。

音楽朝会は放送で

画像1 画像1
画像2 画像2
29日の音楽朝会も放送で行いました。事前に子どもたちの演奏をビデオで撮ります。  教室をめぐってみましたが、みな耳を傾け一生懸命聞いています。
 昨日、今日とインフルエンザでのお休みは0人です。そろそろ体育館で朝会などができそうになってきました。 

馬事公苑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日は1年生が校外学習で馬事公苑に行きました。馬のショーを見学したり、馬にさわったりしてきました。秋空のもととても気持ちのよい馬事公苑となりました。

環境プロジェクト 花いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちや来校者を迎える花がちょっと変わりました。パンジーが新しく飾られています。パンジーやスミレが多く都会で植えられてきたので生態系がちょっと変化しているといわれています。パンジーやスミレを好むツマグロヒョウモンという蝶が表れているのです。本来南の方の蝶だということです。春になり蝶が飛び始めたら黄色に黒のまだら模様の蝶が飛んでいたらそれがツマグロヒョウモンです。
 ガーデンシクラメンは昨年のものがまた花をつけています。
 京西の松の子どもは一本だけ元気です。京西の松の子どもは元PTA会長の笹尾さんも育ててくださっています。

PTA130周年準備委員会

画像1 画像1
 今日は130周年準備委員会がありました。当日までおよそ1か月です。もう、最後の詰めの段階になってきています。記念式典、祝賀会への参加者の数もほぼ把握できてきました。当日には様々な方々にご協力いただかなくてはなりません。地域の学校として温かな会になればと願っています。

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日は就学時健康診断でした。来年度1年生に入学する子どもたちが集合です。校医の先生方に診てもらいました。最後は面談です。
 来年度も元気な子どもたちが入学してきます。みんなで子どもたちを育てていくのが今から楽しみです。

杭打ち終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 改築工事は杭打ちが終了しました。いったん塀が取り払われ、また、つけなおされました。これから土台の工事に入っていくようです。

家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日は家庭教育学級でした。「親子で考える暮らしの中のエコ」というテーマで行われました。親子で考えるということで、子どもたちも参加しています。温暖化等これからの地球環境を考えて実践していかなくてはならない重要なテーマでした。

眺望 富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が通過した27日、パソコン室前の窓から外を見ると、真っ白な富士山がくっくりと見えます。さわやかな空気、透明な空、気分もすがすがしくなります。校舎から富士山が見えるというのはなかなかいいものです。

PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日は、2学期最初の実行委員会でした。PTAの委員の方々が久しぶりに集まり嬉しい気持ち、頑張ろうという気持になりました。
 様々なところで各委員の方々は努力頑張ってくださっています。
 今回は研修委員会が今年の研修の成果をプレゼンしてくれました。テーマは「語り合いましょう 子どもの育ちー夢に向かってー」写真、アンケート集約資料のまとめなど素晴らしい出来栄えに、会場から拍手が起こりました。有難うございました。

音楽朝会のビデオ撮り

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザの流行のため、九月から体育館に集まっての朝会、集会はやっておりません。放送を使っての朝会、集会となります。次の音楽朝会は2年生です。ですから、26日は事前に体育館で2年生が合唱のビデオ撮りをしました。何人かの保護者の方々も参観してくださり、子どもたちにとってはとても良い励みになりました。歌は「山のポルカ」です。

横浜市議会議員の視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日の2校時に横浜市の議員が教科「日本語」の視察にきました。五年生、高村学級での参観です。議員の方々が参観していても子どもたちは元気に短歌の学習に取り組み発表していました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日は5年生、村上学級の「英語活動」の研究授業でした。英語支援員の久後さんと一緒です。
 パソコンプロジェクターを活用したゲームを取り入れたり、カードを生かした学習を取り入れたりしていました。
 子どもたち一人ひとりが前に出て、パフェに入っている果物を紹介していました。みんなが前向きに楽しく英語で話しているので感心してしまいました。

4年次研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日は4年次研修でした。教師4年目の戸田先生は1校時算数、2校時体育を授業をしました。指導力向上サポート室の先生が指導案の書き方から、授業についての一対一で戸田先生に指導してくださいました。
 プロとしての教師はまず授業の力をつけなくてはいけません。たくさん勉強して、子どもたちに楽しく、わかる授業をしてもらいたいと願っています。

連合運動会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連合運動会には400メートルリレーもあります。長縄飛びは学校によってとぶ回数に差があります。ふつうは300回くらいですが、600回をこえる学校もあります。普段から学級づくりも兼ねて取り組んでいるのかもしれません。
 最後に6年生全員の写真を撮ってみました。

連合運動会ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日は連合運動会でした。今年で第44回を迎えます。東京オリンピックを機会に、子どもたちにも大きなグランドで思いっきりスポーツをさせたい、記録に挑戦させたいという願いから始まったと聞いています。
 100メートル走、50メートルハードル、走り幅跳び、走り高跳び、そして、長縄があります。子どもたちは自分の記録に挑戦です。

3位

 18日に、小学校PTAバレーボールブロック大会がありました。用賀小学校が会場でした。春の大会では京西小PTAバレー部が優勝でした。今回の秋の大会では堂々の3位でした。大接戦の戦いであったそうです。
 同じ日、同じ会場でお父さんたちのソフトボール大会もありました。京西のお父さんたちは、用賀小、桜町小、深沢小と対戦し1勝2敗で総合3位となりました。
 お母さん、お父さん方も汗を流し頑張っています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31