三学期です。

茶道 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科日本語 日本文化 の学習の一環で27日、無量寺のお部屋をお借りして茶道教室を開きました。今や礼儀、礼節を学べるのは日本の伝統文化、武道しかないといわれますが、実際に茶道を拝見するとなるほどと納得できるところがあります。日本は型の文化なのだと感じます。だから伝えることができるのでしょう。
 子どもたちは興味深くお茶を立てていました。よい体験ができたなあと思いました。

京西さくら組 手話

画像1 画像1
 京西さくら組に手話がつきました。学校運営委員の笹尾さんが中心となり作成してくださいました。
 12月3日のお祝いの会に、京西さくら組を歌います。その時には部分的に手話がつきます。
 そこで2年生が各教室に行き教えてくれています。これは1年生の教室です。

京西の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室をのぞくと、京西の歴史のことを大きな紙にみんなで書いていました。
 12月3日の3、4校時は児童集会「130周年をお祝いする会」です。その準備をしているようです。京西カルタ大会の準備も進んでいます。

模様替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 京西小、栽培部が活動しています。学校の花壇等の花が植え変わりました。きれいな花に迎えられて、登校の時気持ちがとても良くなりました。

工事の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工事は今掘削した後に足場が組まれています。工事の進行は区画わりをし、区画ごとに進めていくようです。完成は23年1月が予定されています。

PTAが表彰されました。

画像1 画像1
19日警視庁から京西小学校PTAが表彰されました。「交通安全」活動を積極的に進めているということからです。嬉しいことです。表彰状(感謝状)は職員室の廊下に掲示してあります。

花道体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日は、青少年委員の新井さんが5年生のために花道教室を行ってくれました。一番下の写真で、手前がフラワーアレンジメント、奥が花道のいけ方となります。
 子どもたちはみんなで一つの作品を仕上げていきました。教科日本語の授業で日本文化の学習の一環として行っています。
 27日は無量寺の和室をお借りして、茶道教室が開かれます。

研究授業 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日5校時は、3年生少人数算数の研究授業でした。堀先生、長沼先生、小佐井先生が「三角形」を授業をしました。新学習指導要領に向けて、今年は移行期間なので昨年までは4年生が勉強した内容を行いました。
 同じ指導案で授業を進めましたが、先生により微妙に違いが出ます。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の朝は読書タイムです。廊下を通ると教室の中は、シーンとしています。保護者の方が読み聞かせをしてくださっている教室もあります。うれしく、ありがたいことです。

PTAコーラス

画像1 画像1
 14日の午後は体育館でPTAコーラスの方々が130周年記念祝賀会で歌う歌の練習をしていました。14日は尺八の方と、合わせた練習でした。
 様々な方々が着々と準備をしてくださっています。

用賀中学校50周年

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日は用賀中学校50周年記念式典でした。ようがの学び舎の中学校です。中学校に行くと京西小の卒業生が元気にあいさつをしてくれました。嬉しいことでした。
 昼には校庭で流鏑馬が行われました。初めて実際の演技を見ました。疾走する馬の迫力にちょっと圧倒されました。

教育の情報化推進リーダー研修会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は授業公開です。5年生小佐井学級、村上学級、6年生福留学級が公開しました。5年生は算数でした。平行四辺形の面積の求め方をパソコンも活用しながら授業を進めました。6年生は社会です。日露戦争時のビゴーの絵を映し出し、日露戦争に対する欧米の見方を学習していました。

教育の情報化推進リーダー研修会

画像1 画像1
 13日金曜日、教育の情報化推進リーダー研修会が京西小学校で行われました。推進リーダー2年目の小佐井が資料を作成、用意して報告をしました。5時間目は説明、報告会でした。ICTを活用した授業を推進していこうということも狙いの一つなので6時間目は授業を公開しました。

小学生海外派遣報告

画像1 画像1
 10月31日から11月7日まで5年生の代表が(女子)オーストラリアに海外派遣で行ってきました。今日の朝会でその報告をしてもらいました。
 まだインフルエンザ感染の心配があるので放送朝会でした。ホームステイがとても楽しかったとのことでした。
 オーストラリアのことをまとめた報告は保健室前にしばらく掲示されます。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日、朝教室をめぐっていくと1年生の教室は3クラスとも保護者の方が来てくださり、読み聞かせをしてくださっていました。
 小さい頃にシャワーを浴びるように様々な物語を聞く体験は子どもたちにとって価値あることです。
 読書好きな子どもを育てるの手立ての一つともいえます。

保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日は、養護教諭の植田が1年生の教室で保健指導です。植田の手作りの人体模型Tシャツを担任の梅村教諭に着てもらい授業を展開しています。「めざせ すっきりうんち」です。食事をきちんととる。食生活を大切にすること、子どもを育てる基本です。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日の朝は、体育朝会です。校庭がせまいので、1、2、3年生は木曜日、4、5、6年生は金曜日としています。今日は縄飛びです。縄飛びカードが配られています。縄飛びは比較的狭い場所でもできます。改築の時なので、縄飛びにも挑戦し、すっきりとした汗を流してもらいたいと思っています。

学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西小学校は19年度より地域運営学校に指定されています。ですから月に1回ほど、運営委員の方々に集まっていただき、学校運営委員会を開いています。
 11月の学校運営委員会は、運営委員の方々と、教職員との懇談会としました。学校運営委員会は、先生方をサポートをする、元気に子どもたちに向かってもらうための支援をすることをねらいの一つにしています。
 そのために運営委員の方々には仕事を休んでもらい、3時からの開催としました。これは初めての試みです。まずはお互いの顔を覚え、気軽に意見交流ができるようになればと思っています。

僕の考え!私の考え!〜算数〜【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、今まで習ったかけ算で切手の枚数を数えました。

7列を3と4に分けたり、2と5に分けたり・・・。考えた後、みんなの前で発表しました。「みんながすごいねって言ってくれて、とてもうれしかった!」との声。

クラス全体が一つの問題に集中している様子。とても素晴らしい「学びの姿勢」で感動しました。

担任の先生も、みんなの集中力と「柔らか頭」に感動していました。

ようがの学び舎 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日はようがの学び舎 漢字検定でした。京西小、用賀小、用賀中の児童生徒が挑戦です。お手伝いに来た用賀小の先生が2級を受かっていると聞いて驚きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31