三学期です。

通知表

画像1 画像1
 終業式の日は、通知表が一人一人に渡されます。通知表は一人ひとりのよさを認め励ますものです、が、頑張れの思いを込めて期待する言葉も書かれています。
 子どもたちは、やはりドキドキします。だから渡す先生も一人ひとり言葉を添えて手渡しです。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日は、2学期の終業式でした。校長の話の後に、1年生が2学期に頑張ったことを発表しました。はっきりとした言葉で発表できました。それを聞いているみんなの姿勢もきちんとしていてとても立派でした。
 講師の東條先生は2学期で一応終わるので子どもたちからのお手紙が先生に渡されました。東條先生はちょっと涙ぐみながらも素敵な京西小でしたとお話をしてくれました。

放送 保健集会

画像1 画像1
 今日は保健集会でした。放送で行いました。テーマは「いただきます」です。「いただきます」の意味を調べ、みんなに教えてくれました。私たちの命は他の命により支えられています。ですから、あなたの命を私の命に「いただきます」という感謝の言葉なのです。
 後半は食べ物についてのお知らせでした。最後に給食の人気ベスト3が発表されました。1位はカレーライス、2位はきな粉揚げパン、3位は春雨スープでした。

クリスマスカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の教室は図工の授業でした。見て見て見てと持ってきてくれたのはクリスマスカードでした。1年生らしいカードです。素敵だなあと、思いました。気持があったかくなりました。

卒業文集 追い込み

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は卒業文集の追い込みです。出来上がった作文の、最後に細かな部分の修正をしていました。「将来の夢」を書いていた人がいました。夢を持って進んでほしいです。

教室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も明日で終業式です。今日、教室を訪問しました。4年生の教室では「今年の私の一字」の発表をし、それをビデオで撮っていました。「楽」「高」など自分にとっての一字を、なぜその字を選んだのかと説明していました。一人ひとり様々な思いがありました。
 漢字検定協会では今年の文字を「新」と発表していました。皆さんにとって、あえて選ぶとするとどんな文字になるのでしょうか。

歴史的資料の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
130周年記念式典に合わせて、京西小学校が所蔵している歴史的な資料を今、職員室前に展示してあります。授業料を徴収していた時代の帳簿、昔の通知表、出勤簿、給食の材料注文帳、昔の卒業アルバムなどなどです。私のお母さんが写っていると教えてくれる子もいます。伊藤博文、東郷平八郎、乃木希典、桂太郎、小村寿太郎他、明治の元勲が写っている写真もあります。資料館に納めるべき貴重な資料がたくさんあるのに驚いています。

工事の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎改築の工事は着々と進んでいます。12月23日現在の様子は写真の通りです。基礎躯体工事の段階です。敷地の全面が掘られ、基礎が組み立てられています。この基礎工事は1月いっぱい続く予定です。

130周年をお祝いする会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「いっぱいとっちゃぉう 京西カルタ大会」です。「ちいきとの かんけい深い 京西小」「ランドセル 背中にせおって 元気よく」「6年生 みんなわひっぱる リーダーだ」等など五十音のカルタを作りました。言葉は4年生 絵は1年生が描きました。
 5年生は「すごろくで知ろう 京西の歴史」でした。言葉とサイコロは5年生、絵は2年生が描きました。最後は、「京西さくら組」をみんなで歌いました。これで2学期の130周年関連の行事はすべて終了です。心に残る取り組みの数々でした。

130周年をお祝いする会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(月)の3、4校時は児童集会「130周年をお祝いする会」でした。最初の予定は、12月3日でした。インフルエンザのためにのびてしまいました。
 はじめの言葉のあいさつの内容が素晴らしいので感心してしまいました。会の趣旨がよく伝わりました。・お祝いする・歴史を知り学校を愛する心を育てる・交流を深め、楽しい学校生活を送る。のねらいがありました。
 お祝いの歌は「COSUMOSU」の全員合唱です。3年生は「チャレンジ,京西たんけん隊」です。地域のことを調べたことを発表しました。無量寺、真福寺、用賀駅等々よく調べてありました。6年生は「京西小 誕生物語」でした。京西の歴史がよくわかりました。

合唱交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日は世田谷区合唱交歓会でした。区民会館はたくさんのお客さんで埋まっていました。京西小学校の合唱団は午後の部の6番目でした。
 歌った曲目は「蝶の谷」と「君をのせて」です。指揮は、鈴木幸帆先生、伴奏は、鷲田典子先生です。
 難しい曲をよくここまで歌いこんだなあという感想を持ちました。毎週火曜日、金曜日と子どもたちは必死に練習に取り組んでいました。練習の成果が見事に出ていました。素敵な歌声でした。保護者の方々も多数聴きに来てくださり有難うございました。

日本語

画像1 画像1
画像2 画像2
 周年記念式典が終わりほっとする間もなく、五年、高村先生が日本語の研究授業でした。9日に区内の先生方が授業を参観しにきました。子どもたちの姿、授業に取り組む姿勢がとても素敵でした。

合気道 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は「日本の伝統文化を学ぶ」ということで、茶道、花道と体験してきました。15日は合気道です。プロの合気道の先生が来てくれました。
 子どもたちの感想を聞くと、とても楽しく興味をひかれる体験だったようです。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日、金曜日は体育朝会です。インフルエンザが流行していて、感染を防ぐために体育館で全員が集合することを避けてきました。第二校庭で久しぶり体育朝会です。この写真は木曜日の低学年の時のものです。しっぽとりゲームです。子どもたちが元気に走る姿はとてもいいです。

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(土)は「このゆびとまれ」です。年末となり空気は冷たいですが太陽の光が降り注いでいます。
 図工室にはたくさんの子どもたちが集まっています。作っているのは、松ぽっくりを利用したクリスマスツリーとリースです。とても素敵な作品に仕上がっています。

PTAニュース11月号(WEB版)

PTAニュース11月号(WEB版)を配付文書にアップしました。

創立130周年記念祝賀会

画像1 画像1
画像2 画像2
130周年記念式典・祝賀会を12月5日無事執り行う事が出来ました。
昨年2学期の準備開始以来、皆様の多大なご支援が5日本番当日の成功につながったものと感謝いたします。
サクラちゃんのキャラクター募集には244点の児童・保護者からの応募があり、協賛記念Tシャツ販売では501枚のご支援を頂きました。
またバザーにも多数の出品、購入を頂き、130周年記念夏まつりには多くの方がご来場下さり、収益の一部を記念事業の準備金に使わせて頂くことができました。
記念式典開催に際しては、2日前からの会場設営準備より多くのお手伝い方々に参加を頂き、予定時間より早く全ての準備を終了することが出来ました。
そして開催当日、多くのご来賓の方々から温かくフレンドリーな会だったとお褒めの言葉を頂きました。本京西小PTA各会員の持つ人柄の温かさの御陰だと思っております。本当にありがとうございました。
今年度いっぱい130周年記念事業は続きます。1月16日の130周年記念もちつきにも多くの皆様のご参加をお願いいたします。

130周年委員会・委員長 笹尾 卓

創立130周年記念式典・祝賀会が12月5日(土)に挙行されました。
1年前から準備を始めて下さった周年実行委員会の皆様の並々ならぬご尽力により素晴らしい式典・祝賀会となりました。式典の子ども達の呼びかけや歌は、心に響きとても感動しました。祝賀会も心温まる雰囲気の中、最後に「京西さくら組」を全員で歌い、会場の皆が心を一つに繋がっていくようなステキな会でした。
前日準備・当日のお手伝いには、寒い中多くのPTA会員の皆様にご協力を頂きました。
無事に執り行うことが出来ましたのも、皆様の温かいご支援によるものであり、心より感謝申し上げます。
130周年という記念すべき行事に、校長先生をはじめ諸先生方とPTAが協動して迎えられました事を大変嬉しく思います。 
そして周年実行委員長の笹尾さんをはじめ、周年実行委員の皆様、本当にありがとうございました。
  京西小学校PTA会長      白根 真理子

今まで関わったひとつひとつのことが懐かしく想い出されます。祝賀会で交わした沢山の握手が結果です。支えて下さった多くの皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
水野さん

細川彰子副委員長
「皆様からパワーをいただき続けて成り立った委員会でした。ありがとうございました。」

鈴木敏子副委員長
「PTA会員 皆さまのご協力があってこその記念式典・祝賀会でした。京西パワーに感謝します。ありがとうございました。」

会計 今泉万希子
「PTA役員・学級代表のみなさまを始め、130周年記念式典のために多くの方々がご協力して下さった事を感謝いたします。本当にありがとうございました。」

会計 橋本純代
「成功と言う結果を残す事が出来ましたのも、多くの方々のご協力の賜物です。皆様、本当にありがとうございました。」

書記 幸 君枝
「この委員会の活動を通して多くの人の京西小に対する深い思いを感じ感動しました。皆様からの温かいご支援・お声掛けに感謝いたします。」

130周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(土)は、京西小学校創立130周年記念式典でした。若井田教育長、高橋昭彦区議会副議長、稲葉中町小学校長、白根PTA会長などから祝辞をいただきました。学校を支えてくださっている多くのご来賓の方々が参列してくださいました。喜びの言葉では、5年生6年生が素敵な歌声と力強い呼びかけを披露しました。素晴らしい5年生6年生でした。

学級閉鎖のお知らせ

12月7日(月)、2年1組と6年1組では、インフルエンザ様症状やかぜの症状が見られる児童が多くなり、欠席も増えました。これ以上の感染を防ぐため、2年1組、6年1組は、本日午後より12月10日(木)まで学級閉鎖を行います。健康管理、家庭での過ごし方にご配慮をお願いいたします。

フラワーアレンジメント

画像1 画像1
 3日に5年生がフラワーアレンジメントに挑戦です。子どもたちが作ったフラワーアレンジメントは、12月5日の130周年記念式典・祝賀会の時の控室に飾られます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31