1学期が始まりました。元気に登校してください。

着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日校舎には着々と机などが運び込まれています。教室には教卓がありました。子どもたちの机、椅子はいま使っているものが運ばれてきます。ランチルーム(多目的室)には144の椅子と24のテーブルが運び込まれています。180人は入れそうな感じです。職員室にも机が入れられていました。引越し、校舎使用に向けて着々と準備が進められています。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日は学校関係者評価委員会がありました。評価委員の方々が学校に集まってくださりアンケート集計結果を検討しました。3年の変化を見ながら上がり下がりの原因、今後の取り組み課題などを検討してくださいました。2月18日に再度集まり提言書にまとめます。来年度の京西小学校の取り組みは、その提言書を受けて最終決定をいたします。
 なお学校関係者委員の方は委員長 前PTA会長・現青少年委員 村井さんのほか八木澤先生、中島元校長、水上前校長、横塚さん、細川さん、幸さん、町会副会長の高橋佳一さんの8名です。ご尽力くださり有難うございます。

4年生 全国都道府県検定

画像1 画像1
 今年は4年生に全国都道府県検定をしています。3学期にも頑張っている子がいます。見事合格しましたので、教室で賞状を渡しました。おめでとうございます。

副校長参観指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 副校長先生は7ブロック8名が集まるブロック副校長会の時に授業参観をします。そして、授業について文書で指導・助言をしてくれます。今日は京西小学校で副校長会がありました。3校時1年担任堀先生、国語「おてがみ」3年担任増田先生日本語「詩 先生山を見る」の授業を参観しました。1年生3年生ともに落ち着いた授業の様子でした。何度も何度も自分の授業を公開し、指導を受ける。これはとても大切なことです。自分が伸びる時期に徹底的に鍛えられることが将来、自分の力になり楽しい教師生活を子どもたちと送ることができるのです。

最後の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日の全校朝会は、現在の体育館で行う最後の全校朝会となります。今の体育館は昭和44年に出来ました。42才です。今はもう解体されてしまった校舎は昭和36年にできましたから50才でした。長い間子どもたちが学んできた校舎も最後となりました。7日は図画工作作品展の表彰式を行いました。
 また、児童会からユニセフ募金の報告がありました。8万3千4百7拾4円でした。有難うございました。

新校舎内覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日の日曜日は新校舎の内覧会でした。10時からの時には187人、11時からの時には123人、合計310人が来てくださいました。京西小を卒業した方々もたくさん来てくださいました。女の子たちは卒業後大変身し、まったく分かりませんでした。しかし、母校の新校舎に来てくれてとても嬉しく思いました。年配の卒業生は昔の話に花が咲きました。
近隣の方々もたくさん来てくださいました。富士山の方角にはあいにく雲がかかり見えませんでした。町会、学校協力者の方々等々たくさんの方が来てくれました。11日12日13日は引越しです。14日から子どもたちは新しい校舎で勉強します。楽しみです。

校舎の引き渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は立春です。校舎の引き渡しの日でした。工事の責任者の方から鍵を受け取りました。机などの備品類はまだ何も入っていませんが建物としての校舎は完成です。
 門には「ようがの学び舎 京西小学校」と書かれています。第二校庭に向かう横断歩道も書き換えます。
 6日の内覧会には是非いらしてください。

日本文化 茶道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は茶道教室を行いました。無量寺の住職さんの協力を得て無量寺の和室をお借りしました。用賀中学校で茶道を教えている先生が来てくださいました。
 お抹茶を子どもたちも自らたてています。子どもたちは興味津津です。とても楽しい茶道教室となりました。保護者の方が協力してくださりとても助かりました。有難うございました。

節分集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は、節分 豆運びリレー集会です。今日は節分なのでタイムリーな集会です。
 各クラス一人ずつ、スキップ、またはケンケンで前方に置いてあるお皿の所に行きます。豆の変わりのおはじきを1、2、3年はスプーンで4、5、6年は箸でコップに移します。
 今夜はそれぞれのご家庭で「鬼は外、福は内」と豆まきがなされるのでしょう。年の数だけ豆を食べます。
 私はもう、年の数だけ豆は食べられません。ゲップ。

ユニセフ募金

画像1 画像1
 今年はユニセフ募金の時に、ユニセフ集会を行いました。全校児童に向かい児童会の子どもたちが劇を行いました。日本も昔ユニセフから援助を受けたこと。現在も3秒に一人の子どもが亡くなっていること、学校に行けない子どもたちが大勢いることなどが知らされました。
 今年は83、474円もの募金が集まりました。すごい額です。子どもたちみんなの心をユニセフに届けます。

ミニ研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西小学校ではミニ研というものをやっています。全員が参加する校内研修会とは別に、3、4人のグループを作り若手の先生方が授業を参観し合い、グループのリーダーの先生から指導、助言を受けます。
 今日は3年生の増田先生の算数の授業でした。重さの表し方で1Kgはどのくらいの重さかを指導しました。
 授業後ちいさな協議会を開きよりよい授業を目指し話し合いが行われます。先生一人ひとりの授業の力を高める、学校にとって先生自身にとって永遠、生涯の課題です。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日は朝読書です。今日も保護者の方が読み聞かせをしてくださっています。子どもたちは熱心に聴き浸っています。おはなし、ものがたりの力というものは計り知れないものがあると思っています。
 3年生の教室では英語の絵本の読み聞かせをやっていました。英語で読みます。もちろん日本語に訳しても話してくれます。
 子どもたちは英語の絵本を楽しんで聴いていました。すごい。

NHK放送体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日、5年生は渋谷のNHKに行きました。放送体験です。学校でビデオ撮りしてきた映像を番組に仕上げます、カメラマン、ディレクター、音声等々番組を作るには様々な担当がいます。すべて子どもたちが体験し、実際こやってみます。NHKのプロのスタッフに支えられて見事な番組が出来上がりました。天気予報など人物の背景に天気図が写っているからくりなどもわかりとても楽しくためになる体験でした。

日本の伝統文化

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は教科日本語で日本の伝統文化について学習しています。そこで子どもたちにも実際に体験させようと講師の先生を探し頼んでいます。前回は華道、お花でした。今回は合気道です。昨年も来ていただいた先生です。姿勢が大事であると話しておられ、実際にみなで試してみます。体験して気づき、理解していくこともとても大切です。
 次は2月4日は茶道です。無量寺の畳の部屋をお借りして行います。

児童館あそべあそべまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの地域行事へのお手伝いは多岐にわたります。用賀町会主催の映画会、ふれあいラリーまつり、チャオチャオ児童館まつり、このゆびウォークラリー、漢字検定(ようがの学び舎)、そしてこの児童館あそべあそべまつりです。おもちつきがメインの行事でした。30キロのもち米はあっという間につきあがりました。瀬田小、桜町小、京西小、そして地域の方々が協力して子どもたちのために活動していました。

バター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日25日と4年生は食育の授業でした。明治乳業の方が来てくださっています。今年で3年目となりました。毎年人気の授業です。
 授業の最後に生クリ―ムからバターを作ります。みんな上手にできます。クラッカーにつけて食べるととても美味しいのです。本当にバターができるのでみんなびっくりです。

書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書初めは1、2年生は硬筆です。3年生以上が習字となります。硬筆になると大人は思います。もっと丁寧に書いて欲しかった。もっと筆圧を入れてこく書いてほしかった。ちょっと子どもに要求する気持ちが生まれます。
 でも、子どもは今の段階で全力で取り組んでいます。様々な活動を体験したりして体もしっかりしてくると字も力強くなってきます。今もいい、これからも楽しみです。

書初め展終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書初め展が学校公開に合わせてありました。子どもの字はそれぞれに味があります。
 ひとりひとりの子どもたちの、その子らしさがよく出ていました。素敵でした。

NHK全国俳句大会ジュニアの部 秀作 入選

画像1 画像1
 1月23日、NHK全国俳句大会がありました。ジュニアの部には39、940句の作品が寄せられました。
 京西小学校3年生 i・kさんが秀作 2年生K・Y君が入選となりました。約4万句の中からの秀作、入選です。素晴らしいことです。おめでとうございます。
 選ばれた句
 秀作「いいにおい 春の空まで いいにおい」
 入選「なつの雨 いくらふっても さむくない」
 新年早々とても良い知らせでした。2学期に作った俳句は伊藤園に応募します。

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23年初めての「このゆびとまれ」です。コマづくりです。ぶんぶんごまも作りました。
コマは梱包などで使う平べったいビニールのひもを使います。シンとなる木の棒(ようじなど)にビニールのひもを固くまきつけていきます。指先に力を入れなくてはなりません。ちいさな子どもたちも頑張って作っています。まわしてみると見事に回ります。
 「このゆびとまれ」は高橋恵子さん、高橋佳一さんが中心となり進めてくださっています。それに第六天会の鈴木さん、そして、PTAが全面的に協力して運営しています。学校側もこのゆび担当がおり、案内文を作成配布したり、当日もお手伝いに参加しています。
 2月は19日の土曜日です。新しい校舎で行います。お待ちしています。
 今日は仮設校舎で行う最後の「このゆびとまれ」でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31