1学期が始まりました。元気に登校してください。

ようがの学び舎 研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようがの学び舎研究会の第一回目は用賀中学校を会場にして行われました。1年生2年生3年生の全学級が授業公開をいたしました。用賀小、京西小の教員全員、そして学校運営委員の方が授業参観し協議をいたしました。テーマは「ようがの学び舎スタンダードの構築に向けた授業の推進」です。今日は若井田教育長をはじめ橘副参事、塚本、栗林指導主事の先生方が講師として来てくださいました。
 中学校の授業公開をもとに、3校の教員が話し合いが進められ、本格的なスタートが切られました。一歩一歩児童、生徒のために前進していきます。

ようがの学び舎

画像1 画像1 画像2 画像2
 世田谷9年教育、ようがの学び舎では用賀中、京西小、用賀小がそれぞれの特色を生かしながらも3校が一体となり子どもたちを育てていこうと取り組んでいます。今日30日は京西小の福留先生が用賀中に行き社会科 地理の授業を1年生に行いました。「世界の人々の生活と文化」の単元でインドのカレーを切り口として気候や宗教についての授業でした。

4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日は4年生の美術鑑賞教室でした。世田谷美術館まで歩いていきます。10人のボランティアの方が子どもたちを案内してくれます。
 子どもたちはグループごとに館内を見学です。公園の中に素敵な区立の美術館がある。子どもたちは恵まれた環境の中で生活しているのだなあとしみじみ思いました。見学態度もいいですねとほめられました。

水泳 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も玉川中学校をお借りしてのプールがあります。月曜日は、高学年、火曜日は中学年でした。子どもたちは水に入ることがとても楽しそうです。
 月曜日、高学年は全体練習の後、グループに分かれて練習しました。1回目よりグンと泳ぎが上手になつた子がいました。
 夏の水泳指導20日間があればもっともっと伸ばしてあげられるのにと悔しい気持ちにちょっとなりました。

3年生 地域調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日、3年生は午前中はプール、午後は、社会科、地域調べです。用賀の街にある色々な施設を調べます。5人から8人のグループで調べに行きました。生活科での地域巡りは自分と地域とのかかわりについて気付かせていきます。3年生の社会科は、地形、土地利用、交通や主な公共施設、古くから残る建造物の様子を視点として地域巡りをします。場所によって地域の様子が違っていることを理解します。
 今日は、用賀商店街、駅前派出所、玉川台児童館、ディホーム上用賀、いらか道、SBSタワー、無量寺・真福寺、ОKストアー、玉川消防署、用賀駅、砧公園、ふじみ保育園に行きました。各グループに保護者の方がついてくださいました。怪我なく無地に調べ学習ができました。有難うございました。

教室にモンシロチョウ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科の学習でモンシロチョウを卵から教室で育てています。
ひとりひとりミニトマトのパックを持ってきて、一生懸命お世話しています。
いつの間にかパックを抜け出して教室の棚やカーテンでサナギになり、子どもたちはサナギをきずつけないように大事にしています。

すると・・・

教室の中でモンシロチョウが飛んでいるではありませんか!
どうやら、子どもたちが帰った後の静かな教室でふ化し、成虫になったようです。
小さな命の成長を教室で見届けることができ、ほほえましい気持ちになりました。

【このゆびとまれ】七夕飾り作り〜お世話になっています〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月催される京西名物「このゆびとまれ」。
たくさんの地域、保護者の方々のご協力があります。
「七夕飾り作り」では、子どもたちが来るまでに、折り紙や千代紙の材料から、はさみやのりの道具まで準備してくださいました。
地域や保護者の方々のご協力に感謝です。

【このゆびとまれ】七夕飾り作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の合間に「このゆびとまれ」がありました。
今月は「七夕飾り作り」です。折り紙や千代紙で、環飾りを作ったりしました。
「世界一のサッカー選手になれますように」などと星に願いをたくしました。
今年の七夕。織姫と彦星は会えるのでしょうか。

プール開き 5、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日は高学年のプール開きでした。6年生にとっては小学校生活最後のプールです。泳げる子はさらに長く、早く、色々な泳ぎ方を習得するように頑張ってほしい。苦手な子は少しでも長い距離を泳げるように頑張ってほしい。大人になってしまうとなかなか泳げるように練習ができなくなります。人生の楽しみをちょっと狭めてしまうことにもなりかねません。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(木)の朝は音楽朝会です。「となりのトトロ」の歌声が体育館に響きます。音楽委員会の子どもたちも伴奏に頑張っています。
 5、6年生は、水泳があるので終わるとすぐにバスに乗り、玉川中学校に向かいました。

道徳の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日5時間目は、2年3組梅村学級の研究授業でした。道徳です。主題名「本当のともだち」、絵本「ともだちや」をもとに授業を展開しました。
 先生方がたくさんいる中、子どもたちは先生の質問に対してよく考え、たくさん発表していました。道徳の授業は参観していてもなかなかいいなあと思います。

プール開き 3、4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日は中学年のプール開きでした。昨年度までは水深90センチは設定できませんでした。しかし、今年度から90センチの水深設定ができるようになりました。
 プール開きの式、全体での水慣れの後は4つのグループに分かれて練習です。一回一回を大事にしていかねばと思っています。
 保護者の方々のお手伝いがとてもありがたいです。

低学年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日は低学年のプール開きでした。自分のめあてを発表しました。
 プールに入ると子どもたちは一斉に歓声を上げ水と戯れ、はしゃいでいます。とても楽しそうです。全身で水を楽しんでいます。水中宝さがしも盛り上がりました。
 最初なので先生にプールでの約束などをしっかり守るように指導を受けました。
 着替えなどお手伝いの保護者の方に本当に助けられました。有難うございました。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日22日から水泳指導が始まります。ですから教職員は16日に救急法の講習会です。毎年毎年繰り返し講習を受けます。いざという時に確実に行うことができるようにするためです。

校長の授業参観 6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日4校時は6年2組福留学級でした。「武士の世の中」武士の家と貴族の家を対比させ特徴をつかませる内容でした。ICTを活用して、武士の家、貴族の家、絵巻物からの武士の様々な姿が提示されました。
 社会科はどんな資料を提示するかが大事です。人物名や年代を覚えることだけが社会がではありません。その時代のイメージを正確に豊かにつかませることも大事です。武士のイメージが今までと違ってみえてくる授業でした。

校長の授業参観 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日3校時は、図工です。西川先生の授業です。5年2組がポスター作りに取り掛かる1時間目の授業でした。ポスターは、人に伝えたいことがある それをみやすく、わかりやすくということが大切である等々の意見交換があり作業に入りました。
 体育、音楽、図工等は好き、苦手、得意、苦手ということが出やすい教科です。今の自分でいい、自分のやっていることでいいんだ、という自己肯定感をまず、みんなが持ってほしいと願っています。

校長の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(土)1校時は、2年2組村上学級です。算数の授業です。「3位数ひく2位数、くり下がりのある引き算」の学習です。
 村上先生は、今日は算数が苦手な子も含めて全員の子どもたちをきちんと見ていきたいと話していました。
 ブロックを使った操作、筆算の計算の時、全員の子どもたちのノートを一人一人見回りチェックしていました。
 子どもたちがねらいに向かって取り組むように先生方も自分のねらいの達成に向けて努力しています。

ALT

画像1 画像1
 英語活動の時間は、5、6年生が週1時間、年間35時間行います。1年から4年はありません。その代わり、ALTが来てくれます。今日は1年生3クラスと2年1組でした。年間43時間ALTが来てくれます。5年6年には各クラス年間20時間、英語活動支援員が来てくれるようになっています。担任が学習を進めるお手伝いをしてくれる人なのです。

4年 ごみの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は(19日)玉川清掃事務所の方が来てくださいました。教室ではごみの分別等々の勉強です。外では学習用のごみ回収車が来ており子どもたちが実際に体験できるようになっていました。
 とても具体的に理解できるように指導してくださっていました。ごみの問題は極めて生活に密接なものなので学んだことを生活に生かしてほしいと願っています。

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日5校時は、5年生の森口先生の英語活動の授業でした。世田谷区教育委員会の英語研修として行ったので60人を越える区内の先生方が参観しています。
 単元名「数で遊ぼう」です。子どもたちが頑張って学習に取り組んでいます。電話番号を質問しあう活動では森口先生も参加しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31