三学期です。

大きな大きな大根です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は30日(火)に大根抜きに行ってきました。桜新町にある秋山農園です。驚きました。大きな大きな大根です。引き抜くにも力が入ります。抜いた後の子どもたちの表情が素敵です。楽しい体験でした。家庭で大根を食べるのも楽しみですね。お手伝いのお母様方有難うございました。

ALT

画像1 画像1
 5、6年生の英語活動は担任が行います。英語支援員の方が年間20時間ついてくれます。1年生から4年生まではALTが来て授業をします。年間4、5時間程度です。しかし、外国の方と英語であいさつしたり話し合ったりする経験を重ねていくと、外国の方と臆することなくコミュニケーションがとれるようになっていくのだろうと思います。価値ある活動なのです。

百人一首 ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 百人一首暗唱は子どもたちにとても人気があります。中休み、昼休みと校長室は満杯になってしまいます。校長一人では対応できません。6年生がお手伝いに来てくれています。本当に助かります。長い時間待たせずに百人一首を聞いてあげられるからです。
 29日、早くも百首暗唱した人が4名でました。来週の月曜日の全校朝会で紹介する予定です。

新校舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日に校舎の様子を見てきました。最初の写真は体育館です。次はランチルームです。最後は図書室です。着々と出来上がってきています。広く感じます。

百人一首

画像1 画像1
 美しい日本語を世田谷の学校からの取り組みのひとつとして「百人一首」は始まりました。京西小学校の低・中学年の子どもたちは毎年、百首暗唱に挑戦し、何人も百首達成をしています。今年も百人一首が始まりました。今年から、京西検定の一つになっています。

教科「日本語」視察

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の5校時は、2年3組梅村学級と5年1組森口学級にお客様が見えました。教科「日本語」の視察です。荒川区教育委員会の教育部長、総務課長、指導室長、統括指導主事の方々です。世田谷区教育委員会からも副参事が参観しました。2年生は漢詩「竹里館」5年生は論語です。子どもたちがすらすらと俳句、漢詩などを暗唱している姿に感心していました。子どもたちがほめられるのはとても嬉しいことでした。校長室で教科「日本語」のこと世田谷9年教育のことなど2時間ほど意見交流し視察は終了となりました。
 世田谷区の教科「日本語」の教科書は隠れたベストセラーで、すでに2万5千部ほど売れているということでした。

5年生活躍す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワンダーランドが終わりました。終わったあとの対応が何事も大切です。体育館ですぐ体育の授業ができるように5年生が頑張ります。椅子を片づけ、台を片づけ、ボール、跳び箱などを運んできます。こんなときに一生懸命に取り組むことができる京西の子は素敵です。

全校朝会

画像1 画像1
 今週の全校朝会は水曜日です。ワンダーランドの振り替えがあったからです。校長先生からはワンダーランドで子どもたちが頑張って立派でしたというお話がありました。看護当番の先生からは、今週の目標「落ち着いて行動しましょう」ということが話されました。整列の仕方、話の聴き方がとても上手です。

コーラスフェスタ

画像1 画像1
PTAのコーラスフェスタ2010です。京西小PTAコーラスが参加しています。夢見たものは、大切なもの、2曲を発表しました。美しい歌声が区民会館に響きます。人の心を幸せにする歌声です。素敵でした。ステージ衣装が映えていました。

京西文庫への協力

画像1 画像1
 ワンダーランドの日に学校図書館プロジェクトの方々が京西文庫への協力のお願いをしました。本当に多数の方々のご協力をいただきました。新しい図書館の充実に活用されることになります。

ワンダーランド、有難うございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(土)はワンダーランド(学芸会)保護者鑑賞日でした。多くの保護者の方、地域の方々が見に来てくださいました。とても励みになりました。有難うございました。舞台のそでに立っていますと子どもたちの息遣い、心臓の鼓動が聞こえてきます。幕が開く準備をし態勢をとっています。舞台のはじの方にいても細かく演技をしています。自分の登場のタイミングをはかっています。一人ひとりの子どもたちの、声、動きが、とても素敵に感じます。みんなで創り上げています。
 衣装、道具等々のご協力、本当に有難うございました。
 この体育館で行う最後のワンダーランドでした。複雑な感慨に浸ります。

ワンダーランド・学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワンダーランド(学芸会)本番です。児童鑑賞日です。今日初めて自分の学年以外の劇を観合いました。はじめに6年生の進行の係からのお話がありました。そしていよいよ1年生の始めの言葉です。一人ひとり元気に発表出来ました。19日は全員合唱がありました。「この星に生まれて」です。素敵な歌声が響き、心が一つになりました。早速、3年生の「西遊記」からスタートです。明日を楽しみにしてください。
 今日学校運営委員長の工藤さんが来てくださいました。6年前に自分の子どもが演じたときのことを思い起こし涙を流されていました。子どもの演技はプロとは違う最高の演技だと思います。

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はワンダーランド、学芸会です。今日はリハーサルです。写真撮影をするため衣装をつけてのリハーサルでした。役にあった衣装をつけた子どもたちが舞台の上でセリフを大きな声で語っています。明日、明後日の本番が楽しみです。衣装、小道具等ご協力有難うございました。

ワンダーランドに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室から歌声が響いてきます。2年生が劇の練習をしていました。2年生は「とべないホタル」です。体育館では1年生が「あしたとんぼのうんどうかい」を練習していました。1年が終わるとすぐに3年生が体育館に入ってきました。「西遊記」の練習です。各学年最後の追い込みで頑張っています。

全校朝会

画像1 画像1
 15日(月)は、週の始めなので全校朝会です。8時30分ぴたりに始まります。時間を守り行動出来るのは素晴らしいことです。校長先生からはワンダーランド(学芸会)に向けて「我利我利君(がりがりくん)」自分のことだけを考える人にはならず「利他無私君(りたむしくん)」みんなで劇をつくりあげようとのおはなしがありました。看護当番の先生からは今週のめあて「落ち着いて生活しよう」、ワンダーランドに向けて練習がありますが、はしゃぎすぎたり、無用に焦ったりせず落ち着いて生活しましょうとお話がありました。

学校関係者評価のお願い

画像1 画像1
 11日に学校関係者評価を配布いたしました。届きましたでしょうか。児童一人につき1セット記入することになっております。2人のお子さんが学校に通っている保護者は2セット記入して、それぞれの子どもごとに提出していただくことになります。
 今年度の現在までの状況を評価していただくことになります。来年度の教育活動の計画を立てる上で大事な評価となります。まだの方は是非、提出してくださるようお願い申し上げます。

ようがの学び舎 児童・生徒会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(金)20日(土)は、京西小学校のワンダーランド(学芸会)です。用賀小学校も同じように学芸会なのです。15日(月)の朝、京西小、用賀小の児童会の代表は用賀中学校を訪問しました。ワンダーランド・学芸会の紹介です。鈴木校長先生にポスターを渡し、各教室に行き紹介してきました。ようがの学び舎として各校の独自性をいかしながら3校が連携・協力してともに学んで行っています。

ようがの学び舎 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(土)は、ようがの学び舎「漢字検定」の日でした。会場の用賀中学校に260名をこえる児童・生徒が集まりました。学校運営委員、保護者、教職員が協力して運営しています。試験会場は緊張感が漂っています。10級が小学校1年生、5級が対象漢字1006字で6年生程度の内容です。4級は中学1、2年程度で、3級が対象漢字1608字で中学3年生程度の検定内容となっています。一番上が1級で対象漢字6000字です。問題の例を見てみましたが全然歯が立ちません。趣味の世界のようでした。3年担任の増田先生は高校の時に2級を合格したと言ってました。

PTA第七ブロック合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日は常任理事校の桜町小学校でPTA第七ブロック合同研修会がありました。第七ブロック8校のPTA研修の発表・報告・交流会です。来賓挨拶では世小Pの会長につづき、若井田教育長が世田谷区教育ビジョンについて熱く語ってくれました。
 各校の発表では京西小学校の研修委員長、委員の方が「子どもへのまなざし」という今年度の取り組みを堂々と語ってくれました。サポーターミーティングとして校医、保護者、教職員と多くの参加者のある中で話し合われたことは、改めてよい取り組みだなあと思いました。研修委員の方々、役員の方々、参加してくださった方々に感謝申し上げます。

ワンダーランドに向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日6校時に体育館をのぞいてみました。6年生が劇「風に乗って」の練習をしていました。今週が劇を作り上げるうえで大事な週となります。もう衣装をつけている子どもたちもいます。先生も気合が入ります。子どもたちも真剣です。楽しみにしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31