三学期です。

科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工室、家庭科室では「このゆびとまれ」をやっています。理科室では科学センター教室をやっています。今日は「ペットボトルロケットを飛ばそう」です。玉川地区のいろいろな学校から集まっています。先生も京西小学校の堤先生、柴田先生の他に他校の先生が来てくれています。みな、一生懸命に作っています。
 さて、出来上がると、第二校庭で飛ばします。空気を入れて、発射させるとすぽーんと勢いよく飛んでいきます。子どもたちから歓声が上がります。油断するとフェンスを越えてしまいます。

このゆびとまれープラバンー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵を描いたらいよいよオーブントースターで焼きます。すると大きかったプラバンがしゅルしゅると小さくなります。小さくなったら取り出して平らにします。
 最後は紐を付けてもらいます。出来上がると一番したの写真のようになります。完成です。キーフォルダーにしてもよいし、いろいろな使い道がありそうです。

このゆびとまれープラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九月の「このゆびとまれ」は先生企画です。プラバンです。図工室にはたくさんの子どもたちが集まっています。高橋恵子さん 高橋佳一さんを始め、元PTA会長の山口さん、現PTA役員の方々もたくさん来てくださり、お手伝いをしてくださっています。
 子どもたちは漫画や本などを持ってきています。描きたいものを決めてきているようです。みな一生懸命描いています。

ようがの学び舎 小・小合同研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようがの学び舎では、よりよい授業を展開していきたいとの願いを持ち小・小合同研究会を進めています。用賀小学校と京西小学校が一緒になり研究授業を行っています。年間7回行っています。そのほかに小・中合同研究会として、用賀中学校で3校全教員が集まり研究授業を行っています。
 15日は小・小の研究会で用賀小学校の家庭科の授業を行いました。6年生のポーチづくりです。家庭科室は2校の先生方でいっぱいです。その中で子どもたちは活発に活動していました。授業後の協議会では熱い討議が交わされました。講師の砧南小学校の副校長中村先生から適切な指導をいただきました。

新しい警備員さんです。よろしく

画像1 画像1
 9月1日から新しい警備員さんが来てくださっています。和田 亮平さんです。子どもたちの安全を守るためにと、各学校のPTAおよび世小Pから世田谷区に毎年要望を出しています。そのため、廃止されずに半日ですが正門に立ってくださっています。
 「自転車に乗ってくる保護者がいて、門の前に20分以上置きっぱなしの人がいるんです。」「名札がない方がいて、学校内に入れて良いのかどうか迷うんです」と苦労話をなすっています。まずは学校に来た時は、気軽に声を掛け合い気持ちのよいあいさつが交わされることを願っています。

サポーターミーティング PTA研修会(クループ懇談)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サポーターミーティングの後半は、PTA研修(グループ懇談)です。「生きる力 育つ力〜発見!ありがとうの気持ち〜」「みんなが元気な心になるために」という大きなテーマのもと具体的な場面、子どもが落ち込んだ時の対応等々についてグループの一人ひとりがカードに書き、話し合いました。
 生き物は、まず自己保存の本能があります。自分の命を守る本能です。次に子孫を残す本能があります。魚や昆虫などは卵を産むと自らの役割を終え亡くなるものが多数あります。人間はこのほかに「人に喜ばれると嬉しい」という本能があります。これが人間らしいところです。「ありがとう」と言えること「ありがとう」と言われること、これは人間を元気にする源の一つです。

サポーターミーティング・学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(水)はサポーターミーティングでした。第1部は、学校保健委員会です。養護の植田から1学期の健康診断の結果等が報告されました。
 校医の先生、耳鼻科 高橋幸太郎先生、内科 荏原 包臣先生、眼科 楫野 仁美先生、歯科 大田 純夫先生 学校薬剤師 赤川るみ子先生が参加し、一人ひとりの校医の先生からお話をいただきました。とても参考になりました。
 最後の講話は、おおぞら学級の小堺先生の「心はいつもニュートラル」という題でのお話でした。心に浸みいるお話でした。話に出ていた娘さんは、今スペインのサッカー2部リーグで活躍しているそうです。

職場体験 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験1日目は主事体験です。早速職員室等の掃除にとりかかりました。頑張っています。
 主事さんのお話では、あいさつもきちんとし、とてもよく頑張ってくれています。との話でした。嬉しいことです。

職場体験 用賀中学校から2年生が

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から(14日)3日間、用賀中学校の2年生3人が、京西小学校に職場体験に来ています。今日は初日なので、まずは教職員とごあいさつです。拍手で迎えられました。
 初日は主事体験です。主事さんの仕事を一緒に体験します。午後1時40分に主事室を訪問すると、これから子どもたちが下校するので交通安全に出発するところでした。中学生はなかなかよく頑張っているようです。子どもたちがとても喜び、中学生のお姉さん、お兄さんを歓迎しています。

これは何だろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭を掘り返し、砂利を敷き詰め、そこにコンクリートを流し込みました。その上に70センチほどの黒っぽい箱を敷き詰めてます。これは何だろうと、何人の方から質問を受けました。
 これは貯留槽なんです。学校に降った雨水が外に流れ出て、周りに迷惑がかからないように、学校の校舎、校庭に降った雨水は校庭に埋められた貯留槽にためられます。そして満杯になったら下水道に流れ出ていくようになっているそうです。
 松沢小学校などの先行実施校からの様子を聞きますと、このために校庭が凹んだり水はけが悪くなったりすることはないようです。

子どもたち 頑張る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 用賀ペアーズの子どもたちが頑張っています。世田谷リーグで、A(6年生)チームは優勝し、同じくB(5年生)チームも優勝しました。合わせて世田谷リーグAチームでは6年生のK君が最優秀選手賞、BチームではО君が同じく最優秀選手賞を獲得しました。
 防犯大会では第3位となりK君О君A君君がメダルをもらいました。
 優勝旗、カップ、賞状、トロフィー、メダルと子どもたちが頑張り勝ち取った記念の物でいっぱいとなりました。
 小学校時代は色々なスポーツに挑戦してほしいですね。

落成記念祝賀会 着々と進行

画像1 画像1 画像2 画像2
10(土)の午後は落成記念祝賀会委員会でした。委員長の白根さんは130周年式典の時のPTA会長で、藤崎会長の前の会長です。京西小学校では周年行事のような大きな行事の時は、前会長が全面的に現会長を助ける、フォローするようになっています。
 今回の落成記念でも前会長は裏方として祝賀会の企画運営進行を担当します。
 130周年の経験を生かし、着々と準備は進んでいます。記念品は文鎮、クッキー、クリアファイル等と決まり、祝賀会の司会者、出し物等も決まっています。今週中に招待状を発送する計画になっています。
 落成に合わせて「用賀の町の歴史を知ろう」ということでPTA文化厚生委員の方々が家庭教育学級を10月31日(月)午前に開くよう計画しています。子どもたちにとって用賀の町は「ふるさと」です。ふるさとを知り、ふるさとを大事にする心を育みたいものです。

パワー溢れるPTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(土)はPTA役員会でした。これまでに、サマーステージ、夏まつり、京西アカデミー等々をやり遂げてきました。一人ひとりの表情にはそれなりの達成感が見られます。「そもそもこれはどんな経緯で始まったのか、やることにどんな意味があるのか」という「そもそも論」を語り合ってきました。ですから、話し合い、決まるとパワー全開です。今年のPTAは挑戦する、前進するPTAという印象があります。今回はこれまでの活動の反省点を出し、2学期以降の取り組みについて話し合いました。
 また、藤崎会長が仕事の関係で東京に居ない場合がでてきましたので、会長代行を設けることにしました。代行には副会長の古市さんがなってくれることになりました。

用賀中学校からリトルティーチャ―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、10日(土)に用賀中学校の2年生が京西小学校に来てくれました。リトルティーチャ―として1年生、6年生の授業のアシスタントとして活躍してくれました。
 3人の生徒です。みな京西小学校の卒業生です。随分とたくましくなり、頼りになるお兄さん、お姉さんです。
 当初の予定は1、2時間目だけでしたが、最後の4時間目までお手伝いしてくれました。小学生の子どもたちがとても小さくて、かわいかったです。今日は京西小に来てとてもよかったです、との感想でした。
 学校としても先輩が教室に来てくれてとても嬉しかったです。

夏の力作は是非学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ紹介したいのですが載せきれません。保護者会の時に見られたと思います。
まだの方は、時間をさしくって学校に来ていただけると、ゆっくりご覧になれます。

夏の力作です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワークスペースに掲示してある学年もあります。旅行記録もあります。北海道、沖縄、海外と様々です。
 ちなみに校長は北海道の山、幌尻岳、十勝岳、後方羊蹄山を登ってきました。

夏の力作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各階には夏の力作が掲示されています。一つに目をを向けると、つい引き込まれてしまいます。その子が汗を流し頑張った様子が想像されるからです。ですから一つ一つ見ていきますとあっという間に時間がたってしまいます。でも心の中に満足感が湧きあがってきます。
 学年を問わずアットランダムに紹介します。最初の写真は俳句日記です。

第6回同窓会 開催日時決定

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西小学校には同窓会があります。子どもたちは卒業の時に同窓会会費を払っています。ですから同窓会の会員は15歳から上は85歳、いやいや90歳をこえる方もいるかもしれません。
 8日は同窓会の臨時役員会がありました。同窓会の総会・懇親会は4年に1度開かれています。8日はその相談です。
 次の同窓会 総会・懇親会は平成24年10日21日(土)と決めました。特別なことがない限り、この日程で実施します。午後開催です。今から予定しておいてください。
 クラス会をやりたい時、名簿をもとに案内を出したい時は、同窓会の役員が変わって案内を出してくれます。連絡してください。

水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日8日は6年生の水泳記録会でした。6年生にとって小学校生活最後のプールです。
今の自分の記録に全力で挑戦しました。100m、50m、25mの自由形、平泳ぎの記録をとりました。コースごと一人ひとりの名前が呼ばれます。気合が入ります。
 みな本当に一生懸命に泳ぎます。k君は、泳ぎ終わった時、思わず両手を高くあげ、ガッツポーズをとっていました。頑張った気持ちが態度に出ていました。
 リレーでは、50mかける4に急きょ先生チームが参加しました。年配の先生が一人足を引っ張る形になり、子どもたちに軽く負けてしまい、ちょっとくやしい思いをしました。。しかし、楽しくできました。


用賀中学校で百m走の記録を

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日(土)は運動会です。そこで2年生以上は用賀中学校の校庭をお借りして50m走、100m走の記録をはかっています。昨日は2年生、3年生、6年生が記録をとりました。今日、8日は4年生と5年生が100m走の記録をとりました。用賀中学校の校庭は広く、校庭に斜めにラインを引くと100mが直線ではかれます。とても便利です。
 この記録をもとにリレーの選手を決めたり、赤白のグループ分けをします。100m
を16秒だいで走ると随分早いなあと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29