三学期です。

保健委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は保健委員会の発表でした。給食室に取材をし、クイズを交えて報告してくれました。調理師さんたちは作業工程ごとに赤、青、黄色、白のエプロンをつけかえています。準備段階と出来上が段階では作業内容が違います。同じエプロンでは衛生上よくないからです。
 初めて知る内容でした。リクエスト献立の発表もあり、カレーライスは人気の献立の一つであると分かりました。

日本の伝統文化を学ぼう 華道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は教科日本語の授業で「日本の伝統文化を学ぼう」という単元があります。京西小の5年生は華道、茶道、合気道を体験します。今日は華道です。一人一人に花瓶とお花が用意されました。華道の歴史を学んだあとは、実際に自分たちでいけてみます。
 紹介した写真は、納得出来た、自信あり、の作品です。

大人に近づく身体

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日1校時、4年1組では養護の植田先生が授業をしています。「大人に近づく身体」の授業です。二次性徴の授業です。自分の体のことですのでみな真剣に学習していました。大人に近づくにつれ、心も体も様々な面で変化していきます。

教室訪問 図工室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日1校時、3年3組の図工の時間です。「動く木の車」を作っていました。石川先生が今日のめあて、活動の段取りを説明しています。みな静かに聴いています。もう出来上がっている子もいます。
 写真で紹介した作品はかばの木の車です。出来上がった作品を試しに動かして、楽しんでいます。
 まだ完成していない子は、頑張って作っています。完成した子は次の課題に挑戦です。

京西小 美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学校公開週間です。図工室のたなを見ると子どもたちの作品が保管されていました。素敵な作品です。世田谷美術館に来たような気分になりました。
 学校に来た折に、ちょっとのぞいてみてください。

2月18日 3校合同保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はようがの学び舎研究会です。用賀中学校に京西小学校、用賀小学校の先生が全員集合です。2月18日の3校合同保護者会で報告するプレゼンテーションの紹介です。授業研究部、生活指導部、生徒会特別活動部、心と体の健康部から報告がありました。より分かりやすくするために意見交換がなされました。
 体育館でもプレゼンテーションを映してみました。会場の設営の確認もできました。
 18日は保護者の方々への説明会です。保護者の方々が参加してくださらなくては会は成立しません。用賀小の保護者も、用賀中の保護者も参加します。
 京西小学校の保護者の方々に、地域とともに進めている「ようがの学び舎」が取り組んでいることを是非理解してほしいのです。是非参加してくださるようよろしくお願いします。

避難訓練 火災

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2月の避難訓練でした。子どもたちに予告なしでした。給食室から火災が発生したという設定です。校庭に避難します。
 初めての校庭への避難でした。とても静かにスムーズに行動出来ました。日頃の訓練が大切なのです。訓練の時こそ真剣に取り組みます。

うさぎとのふれあい

画像1 画像1 画像2 画像2
 飼育委員会の人たちは毎朝うさぎの世話をしています。今日は低学年にたいしてうさぎとのふれあいを計画してくれました。
 アレルギーがある子はちょっと残念ですが、大丈夫な子どもたちは早速うさぎの周りに集まっています。

電車とバスの博物館 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の生活科見学です。田園都市線宮崎台駅に隣接する「電車とバスの博物館」に行ってきました。行くときは雨でした。担任のほかに、校長、主事さん二人も一緒に行きました。
 用賀駅では自分で切符を買います。これも勉強です。博物館ではバスの模擬運転、電車の模擬運転ができます。運転の操作に合わせて目の前のスクリーンの映像が動きます。まるで本当に運転をしているような感覚になります。
 普段は出来ない楽しい体験をすることができました。また、玉電が明治40年に出来、一時は玉電、京急、京王、小田急が一緒の会社だったことなどの歴史も分かりました。
 行き帰り、きちんと並んで歩いてこれたのは、お兄さんになった2年生の成長の一つでした。

科学センター閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
 六月から始まった科学センターも今日が閉校式でした。授業では体験できない様々な実験、体験をしてきました。現在東海大学でソーラーカーの研究に取り組みソーラーカー大会連続一位となった教授は、世田谷の科学センターの体験者でした。
 修了書をもらっている児童、児童代表の言葉を言っているのは京西小学校の六年生です。

新1年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日は新1年生保護者会でした。4日は立春、暦の上ではもう春です。新1年生が入学してくるのです。
 多目的室はお子様を連れた保護者の方々がたくさん参加してくださいました。学校から、警察から、PTAから、BОPから等々たくさんのお話がありまた。長い時間小さな子どもたちがおおきくぐずることなくお母さんと一緒にいて感心しました。
 かわいい1年生をいまから楽しみにお待ちしています。

2年生に教えてもらったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、1年生は各クラスごとに、2年生に凧の組み立て方を教わりました。生活科「むかしあそび」の学習です。
 2年生は作った経験があるので、1年生に教えながら凧の組み立てを手伝いました。全部やってあげるのではなく、1年生が自分で組み立てられるように教えていました。1年生は黙々と2年生の言う通りに作業を進めていました。出来上がって、「ありがとうございました!」と1年生が2年生にお礼を言ったとき、両方とも満足そうな表情でした。
 交流後の1年生から、「2年生が優しかった!」、「わかりやすく教えてもらって、うまくできた♪」などの感想がありました。 
 心温まる交流でした。

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月一回PTA役員会が開かれています。早いものでもう2月の役員会です。今日は来年度に向けての話し合いです。餅つき会をさらによりよくするアイデア、各委員会の人数など真剣に話し合いが進められました。
 明るく、前向きな議論が繰り広げられました。PTAの方々の熱い思いが子どもたちの生活を支えているのだということがよく分かります。

体育朝会 マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月下旬から立春にかけては1年で一番寒さが厳しい時期です。寒さなかかなんのそのです。今日体育朝会はマラソンです。1、2年生は体育館で、3、4年生は第二校庭、5、6年生は校庭を走ります。
 5分間です。5、6年生の目標は10周です。30秒で1周します。鳥居先生が30秒ごとに時間を伝えます。
 みなよく頑張っています。寒い中であるからこそ、走った後の爽やかさは格別です。

京西の伝統を作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日から6年生が門に立ち、あいさつで下級生を迎えています。6年生が卒業を前に、自分たちで出来ることはないだろうか。京西の伝統を作っていきたいということで考えた取り組みです。今日がスタートです。6年生が笑顔で迎えています。ふざけている子は誰もいません。8時〜8時10分ごろまでは門に立ち、その後は1階の階段のところ立ち、また、あいさつをしています。 
 挨拶と笑顔が自慢の京西小を実践しています。

小松菜とりを体験しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1月31日、1年生は小松菜とりを体験しました。
 畑の方から小松菜の種類や収穫のしかたについて話を聞き、その後に収穫を始めました。はじめはうまく抜けなくて葉だけ引っ張っていましたが、根元をつかんで抜くコツをつかみ、たくさん収穫できて喜んでいました。
 広い畑で思い切り野菜を収穫する、貴重な体験ができました。

NHK全国俳句大会入選句

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年に引き続き、今年もNHK全国俳句大会に子どもの作品が入選しました。38746句の応募があり入選句は千句です。約3%です。入選句を紹介します。
 ○せんぷうきずっと見てると顔みたい  2年生T君
 ○ひさいちにたのしいなつがきてほしい 4年生О君
 ○天の川すいこまれそう気持ちいい   5年生М君
 おめでとうございます。
 京西小学校では昨年度から学期に1回必ず俳句作りをしています。1学期の句は炎天寺一茶まつりで入選しています。

小松菜採り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の小松菜採りです。畑まで学校から歩いていきます。毎年行っている畑です。今年も小松菜がたくさん育っていて、子どもたちに採ってもらうのを待っていました。指導員の説明を聞いてから、早速みんなで小松菜を採りました。たくさん採りました。
 子どもたちがお土産で持ち帰っています。是非家庭で召し上がってみてください。
 学校でも1年生が採ってきた小松菜を明日の給食に出す予定です。みんなで食べます。楽しみです。

保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 31日(火)1校時3年2組は保健の授業です。「健康な生活」をテーマに植田先生が主に授業を進めました。朝起きた時から夜寝るまでの生活が絵カードで示されます。この絵カード流れの中の、ちょっとした違いに子どもたちは気づきます。より健康的な生活をするための知恵を発表します。それは自分が普段行っている生活を基本に意見を言っていました。担任の河合先生が子どもたちの発言を一生懸命に黒板に書いています。雰囲気のよい授業です。

ようがの学び舎 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日はようがの学び舎「清掃活動」です。京西小、用賀中、用賀小の3校が同日に清掃活動を行います。京西小学校では、4年生以上が登校の時に町に落ちているゴミを拾ってきます。正門、さくら門に児童会の子どもたちが袋を持ってゴミを受け取ります。児童会では学校の周りの清掃活動もしています。
 空き缶、煙草の吸殻等々意外とたくさんのゴミが集まりました。自分たちの町を自分たちで綺麗にしていこうという取り組みです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31