三学期です。

ゴミゼロデー

今日予定していたゴミゼロデーは雨のためありません。来週の土曜日に延期となりました。
Yanai


お知らせ

今日の用賀中学校の運動会は31日に延期となりました。今日の聖火ランナーはありません。Yanai


3年遠足 こどもの国

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がとうなるか心配しましたが、3年生は、こどもの国に遠足に行ってきました。
 多くの学校が集まっていました。広々しした野原で思いっきり遊びました。お弁当ものこさず食べました。おやつも食べました。昼食後も学年で遊びました。
 パラパラと雨が降りましたが濡れるほどではありません。ソフトクリームを食べ、ポニーをなでてきました。
 とても楽しい1日となりました。満足、満足。

PTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA実行委員会は、多目的室で行っています。大勢の方々が集まるからです。各委員会等からの報告の後、協議を進めよい雰囲気の中で終了です。
 今週の土曜日は用賀中学校の運動会です。パパサポは聖火ランナーのお手伝いをしますとの報告もありました。
 また、ベルマークの点数もたまっています。それは東日本大地震の方に寄付したらどうかとの話がでました。話し合った結果、是非寄付しようということになりました。とても良い考えだと思いました。せっせとベルマークを集めたいと思います。

自転車教室 三年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ㋄26日は3年生の自転車教室でした。昨年まではPTA主催で行っていましたが今年は学校主催です。3時間かけて全クラスの児童が交通ルールを学び、実際の自転車の乗り方の勉強をしました。玉川警察の方が丁寧に指導してくれました。自転車を持ってきてくださり、当日もお手伝いしてくださり、有難うございました。

こどもの国

画像1 画像1
三年生の遠足です。こどもの国です。長津田からこどもの国までの電車はぎゅうぎゅうの混雑でしたが、こどもの国にはいると広々です。思いっきり遊べます。

3年生の遠足は実施です

 今日は三年生の遠足です。曇り空ですが、行きます。子どもの国に行きますので、雨具の用意も忘れずに持ってきてください。

食育 2年生が野菜の苗を植えました。

 2年生が、きゅうり、なす、ピーマン、トマトの苗を植えました。ゲストティーチャーの安達先生が栽培の指導をしてくださいました。たくさん収穫できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生畑の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はよい天気になりました。1年生は生活科の授業でいろいろな草花の種まきをしました。5時間目に第二校庭の畑に行き、ひまわり、落花生、百日草、コスモス、マリーゴールド、サルビア、ホウセンカの種をまきました。花の季節が待ち遠しいですね。

環八

画像1 画像1
いま高速道路を降りて環八を走ってます。荻窪あたりです。皆元気です。予定の4時には確実に学校に着きそうです。

田園プラザ

画像1 画像1
村巡りも終了です。目的地の田園プラザに到着です。お弁当をたべます。買い物も道の駅田園プラザです。最後の村巡りでしたので気分はのんびりです

村巡り

画像1 画像1
村巡りです。快晴です。田んぼには苗が植えられおたまじゃくしやカエルが跳ねています。子どもたちが追いかけています。山なみがくっきりとみえます。これから関リンゴ園でリンゴジュースを飲みます

3日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
川場移動教室、3日目の朝です。6時半、朝の体操です。子どもたちは皆、元気です。朝食はご飯に納豆、魚、野菜、ナメコの味噌汁にオレンジです。お代わりする子が何人もいます。今日も元気に笑顔でスタートです。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
2日目の夜はキャンプファイヤーです。ファイヤーを囲んで盛り上がっています。空は星が輝いています。
Yanai

ハンバーグ

画像1 画像1
2日目の夕食はハンバーグです。今日は一日動いて活動していたのでみな完食です。写真はお代わりの列です。嬉しいお代わりです
Yanai

根本後竹

画像1 画像1
藁縄作りは盛り上がっていました。自分の身長よりも長く編んでいます。藁縄のあとはまき割りです。時間がなく子どもたちは出来ませんでしたが、コツなどを教えてもらいました。ねもとこうちく、木は根のほうから割ります。竹はその逆に割るといいのだと教えてもらいました。

山菜採り

画像1 画像1 画像2 画像2
山菜採りグループは21世紀の森を散策のあとイラクサ、椎茸を沢山採り味噌汁で食べました。藁葺きの農家の囲炉裏で椎茸を焼いてたべたそうです。山菜の味噌汁は最高の味だったと子どもたちは言ってます

茅葺き屋根

画像1 画像1
縄のむすび方を覚えたら実際にやってみます。公社の方は子どもたちのためにいろいろと考えてくれています

体験です

画像1 画像1 画像2 画像2
これは生け垣や茅葺き屋根を作るときに使う縄の結び方を体験しています。自分でやってみる、やって覚えることは大事なことです。

体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは体験学習です。一つのグループは21世紀の森を散策しながら山菜や山の植物を教わり、探しています。フジヤマビレッジの近くでは藁縄を作っています。教えてもらい子どもたちも上手に作っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31