三学期です。

バイキング 6年生ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バイキングにはデザートまでついています。6年生の表情はもちろんにっこり笑顔です。このにっこり笑顔で卒業式を迎えます。卒業式の6年生の呼びかけが楽しみです。
(校長 箭内)

バイキング 6年生ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のために作ったバイキングです。6年生だけが食べられるのです。低学年のお世話をし様々な行事を支え、自らも頑張ってきた6年生、頑張ったね、有難う、そして、いよいよ卒業です。これからも今まで以上に頑張ってくださいと思いを込めてのバイキングです。

バイキング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい校舎の明るい多目的室で初めてのバイキングがありました。とんな料理だったのでしょう。紹介します。
 ご覧になってください。スープは、はるのごもくじるです。みな手づくりです。

ようがの学び舎 巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はようがの学び舎 用賀中学校の卒業式でした。147名の巣立ちです。義務教育9年間を終えます。これからは自分自身で進むべき道を決め学んでいきます。
 式では在校生の言葉と歌があり、続いて卒業生の言葉と歌がありました。卒業生の歌は素晴らしく、特に力強い男性の声が心にひびいてきて気持ちを揺さぶられました。
 これからも活躍を期待しています。(校長 箭内)

ぴゅうぴゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校朝会は校庭で行いました。体育館は卒業式にむけ、椅子が並べられているからです。
 明日はもう春分だというのに、冷たい風がぴゅう、ぴゅうと襟元をなでていきます。
 今日の朝会ではロボットコンテストに入選し、今度は全国大会に参加する5年生が紹介されました。1年生では文集「世田谷の子」の表紙を飾る絵の入選が表彰されました。
 スポーツでは京西バレーボールキッズの表彰がありました。みな頑張っています。(校長 箭内)

有難うございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このゆびも今日が今年度の最後です。高橋恵子さん、高橋佳一さん、そして、第六天会の鈴木会長に花束が贈られました。このゆびも19年間続いています。有難うございました。
 また、このゆびの時には必ず参加してお手伝いをしてくださった方がいます。前PTA会長の山口さんです。有難うございました。
そしてまた、今年度の藤崎会長をはじめ役員の方、保護者の方々のおかげで円滑に運営出来ました。感謝の思いでいっぱいです。
 最後に京西小学校としてこのゆびのメインの担当は小佐井と増田ですが、今年度転任してきた教員は全員このゆびに参加してきました。みんなの協力で運営してきました。京西らしい、自慢の活動です。(このゆびのHP 校長 箭内)
 

このゆび うどん作りー5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年生が多数参加しています。卒業を前に最後のこのゆびに参加です。小さい子のお世話をしお兄さん、お姉さんぶりを発揮してくれました。うどんは美味しい美味しいとお代わりをしていました。

このゆび うどん作りー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うどんが茹であがりました。子どもたちは美味しそうに食べています。太いうどんと細めのうどんが混ざっているのですが、これが不思議に歯ごたえがあり美味しいのです。おかわりに行列ができます。
 用賀小学校の内藤校長、臼井副校長も来てくれました。美味しい美味しいといい臼井副校長はぺろりと2杯食べました。

このゆび うどん作りー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、うどんの生地を足でふみしめこしを強くします。足で踏みしめたら次は、延ばしです。そして切ります。太さは子どもによりまちまちです。
 家庭科室では運ばれてきたうどんを茹でます。お母さんたちが待っています。茹であがったらいよいよ出来上がりです。

このゆび うどん作りー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早速小麦粉に水を入れ生地作りです。この作業が一番難しいので大人がまず挑戦です。
しかし、今回は6年生が多数参加しているので、子どもだけでも挑戦です。生地作りをしていると、なかなか思うような塊りにならないので、とても不安な気持ちに襲われます。でも、心配することはありません。あせらずじっくりとこねていくと徐々に徐々に固まってきます。こんなに硬くていいのかなと思うくらい固いのです。

このゆびとまれ うどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のこのゆびとまれです。恒例のうどん作りです。まず最初にうどんの作り方の簡単な講習会を開きました。そして、子どもたちが待っているテーブルに、それぞれがむかいます。
 早速うどん作りをはじめます。多目的室は子どもたちで溢れかえっています。

京西文庫 装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの人気の場所ナンバーワン、図書室です。飾りがかわりまたまた素敵です。卒業の飾りは六年生にとってはとても心温まり、励まされるものです。ありがとうございました。(校長 箭内)

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の練習が始まっています。練習とはいえ厳粛な雰囲気の中で練習は進められています。5年生6年生ともに昨年の落成記念式典に出ているので呼びかけなどはちょっと慣れて、落ち着いてできるかもしれません。
 来週の今日が卒業式なのです。(校長 箭内)

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日、14日、15日と2年生が「ふれあい給食」をしています。自分のおじいさん、おばあさんが学校に来てくださっています。子どもたちと一緒に給食を食べます。お客様です。子どもたちはおじいさん、おばあさんをきちんと接待します。挨拶をしたあとは、給食の配膳も子どもたちが行います。子どもたちもニコニコしています。わざわざ学校まで来てくださり子どもたちと一緒に給食を食べてくれ、感謝です。ありがとうございました。(校長 箭内)

最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の読み聞かせでした。保護者の方が様々に準備をし教室に来てくださいました。どのクラスも読み聞かせを楽しみにしています。英語で読み聞かせをしているクラスがいくつもあり、驚きました。一年間、本当にありがとうございました。(校長 箭内)

朝遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭が完成したので3月からは朝遊びを始めました。8時10分から20分の時間、自由に遊べます。朝会や集会の無い火、水、金です。
 朝、子どもたちが気持ち良さそうに遊んでいる姿はとてもいいです。朝あそびは試しに行っています。4月からは形が変わるかも知れません。(校長 箭内)

最後の出前授業

画像1 画像1
 今週の火曜日で福留先生の用賀中学校での出前授業は最後となりました。聖徳太子が考えた取り組みについての話し合いです。
 聖徳太子は推古天皇の摂政となります。天皇と豪族たちが勢力争いをしていた時代です。聖徳太子の取り組みで、どれが一番大切だったのか、順位を考えます。
 そのような、話し合い活動を意図した授業でした。13日が最後でした。ありがとうございました。(校長 箭内)

マラソン 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日はマラソンデーです。今日で京西小学校の全学年のマラソン・駅伝が終わります。2時間目は1年生のマラソンです。5分間にどれだけ走れるかに挑戦です。みな全力疾走です。
 何と11周走った子もいます。8,9周を普通に走りきっていました。練習してきた成果です。素晴らしいです。(校長 箭内)

支援会議

画像1 画像1
 23年度が終わろうとしています。学校では一人一人の1年間の成長の様子を見守っています。時には保護者や関係機関の方を交えて話し合い、情報交換を行います。学校、保護者にとって大事な会です。特に支援会議と名づけています。
 子どもは、今は色々と困難を抱えていることがありますが、ある程度の長い期間で見守ると、本当に着実に成長していくのだと実感します。(校長 箭内)

激走 駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日、3、4校時は4年生の駅伝です。7人がタスキをつなぎます。一人一人がまさに激走です。自分の持てる最大の力を出し切り次の人にタスキを渡します。順位も変わります。8位で走っていたチームが2位でゴールするなど、目が離せません。何よりも一人一人の真剣な表情、頑張る姿に応援している方は圧倒されます。
 順位はそれぞれにつきますが、皆、全力で、自分の力を出し切った駅伝で、とても素晴らしかったです。(校長 箭内)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31