三学期です。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生方とのお別れ会でした。長沼先生、小佐井先生、猶井先生が来てくださいました。事務の伊藤さんはお仕事の関係で欠席でした。
 今日が本当のお別れです。さみしくなります。かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻めと言われます。先生方、本当に有難うございました。(校長 箭内)

5年生遠足 江の島水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の遠足は、江の島の自然を味わった後は水族館です。世田谷区の小学校が3校集まり、他地区からの子どもたちもたくさん来ていました。水族館は人気スポットです。一匹一匹の魚の様子を観察していくだけでもとても気持ちがワクワクするものでした。
 大きな水槽ではダイバーが魚と一緒に触れ合う姿が紹介されていました。魚も人間に馴れるのだなあと不思議に思いました。
 最後はあしかとイルカのショウを見学し帰校しました。初めての場所でしたが充実した内容となりました。(校長 箭内)

5年生 遠足 江の島

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日は5年生の遠足でした。江の島です。心配された雨も、江の島にいる時間は降っていません。とてもついていました。岩場の磯にはいけませんでしたが海の様子、岩場の崖の様子が観察出来ました。洞窟の中は蝋燭を持ち見学します。遠足として京西小学校は初めての場所でしたがとても良い場所でした。江戸時代は関所の手前の江の島は庶民の観光地でした。(校長 箭内)

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は音楽朝会の日です。音楽朝会は毎月一回予定されています。音楽の北先生の指導のもとで、音楽委員が伴奏を担当し、全校で歌を歌います。第一回目の今日は、全校で「京西さくら組」を歌いました。京西小の子どもたちが大好きな歌なので、みんな大きな声で楽しく歌っていました。1年生も元気よく歌っていました。(副校長 藤咲)

4月のPTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日に、今年度初めてのPTA実行委員会が開かれました。PTA実行委員会では、PTA役員、各委員会の委員長、副委員長、各学級代表が一堂に会し、PTAに関わる活動について決定したり、確認したり、報告したりします。今回はメンバーの自己紹介の後、これからの活動についての確認等を話し合いました。ところで、今年の京西小学校のPTAテーマは「AKP 〜あつまれ!京西パワー〜」です。皆さん、ご協力をよろしくお願いします。
(副校長 藤咲)

3年生自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生の子どもたちを対象にした「自転車安全教室」が開かれました。自転車の安全な乗り方について、玉川警察の方々から指導を受けました。学級全体で講師の先生の話を聞いた後、第二校庭につくったコースの上を一人ひとりが自転車に乗り、体験を通して安全な乗り方について学びました。お手伝いして下さった保護者の皆様、自転車を貸して下さったご家庭の皆様、ありがとうございました。(副校長 藤咲)

朝読書

画像1 画像1
水曜日なので朝読書です。携帯からホームページに載せられるか試しています。写真は三年生です。しっかり本に向き合っています。
Yanai

一輪車

画像1 画像1
 今日から一輪車が設置されました。早速挑戦している子がたくさんいます。一輪車の練習器具があります。平行棒のような器具です。そこにつかまりながらそろりそろりと進んでいます。大人は出来ないことには近づきません。でも子どもたちは出来ないからこそ挑戦します。見習いたいところです。(校長 箭内)

遊び時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は快晴です。気持ちの良い天気です。休み時間の校庭は子どもたちでいっぱいです。滑り台、登り棒、ジャングルジム弐は黄色い帽子が目立ちます。子どもたちが遊ぶ姿はとても気持ちのなごむものです。(校長 箭内)

教室訪問 1年3組 2年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組、1年1組と訪問し、3組の教室をのぞくと誰もいません。体育館にいました。2年の増田先生と1年の我妻先生と子どもたちが集まっていました。1年生は2年生と学校探検をします。その顔合わせ、グループ作りをしていました。
2年生はやはりちょっぴりお兄さん、お姉さんになっています。1年生も段々と学校生活に慣れてきています。(校長 箭内)

教室訪問 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 隣の1年1組を訪問すると、図工の時間でした。「すきなものいっぱい」という単元です。1、2年の図工担当の志賀先生と村上先生が一緒に指導しています。自分の好きに物を画用紙に描きます。それを切り取り台紙に貼り付けていきます。好きなものがいっぱいの絵になります。楽しそうに描いています。貼り付けるのはふえきのりです。自分の指でしっかりとつけていきます。大事な作業です。(校長 箭内)

教室訪問 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日2時間目、長谷川学級1年2組の教室を訪問しました。算数の授業です。子どもたちは落ち着いて先生のお話を聞いています。
 「かずのえほん」を作るのです。先生の説明を聞くと「やったー」早く作りたいと歓声が上がっています。ひとつひとつの勉強が新鮮で、とても楽しい。それが今の1年生です。(校長 箭内)

教職員紹介ー最後か

画像1 画像1
 24年度の京西小学校の教職員紹介も最後となります。
 左からスクールカウンセラーの久我寿里です。真中は副校長の藤咲孝臣です。右はじが校長の箭内忠義です。管理職が元気でバリバリ働かなくては職場に活気は生まれません。今年度もバリバリ頑張っていきます。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、今年度第1回目のクラブ活動の日です。4、5、6年生の児童がそれぞれのクラブの活動場所に集まり、担当の先生のもとで部長を決めたり活動計画を立てたりしました。今年度は新しいクラブとして、落語クラブができました。落語クラブでは、落語家の師匠をゲストティーチャーとしてお招きし、落語を本格的に学びます。今日は自己紹介の後、早速、落語家の先生より小ばなしを楽しく学びました。(副校長 藤咲)

PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はPTAの全体委員会の日です。多目的室にたくさんの保護者の方々が集まってくれました。全体での挨拶、紹介の後は各委員会ごとに集まり、委員長、副委員長の選出です。小学校は親が子どもと一緒に活動ができる素敵な時期です。保護者同士が知り合い、仲良くなれる大切な時期だともいえます。仲良くなるには、活動を共にすることが大事です。
 今年1年、楽しく仲良く活動していけたらと願っています。(校長 箭内)

土器、石器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世田谷区の国分寺崖線に沿ってたくさんの遺跡が発見されています。発見された土器の破片は一つ一つ場所などを記入しておくそうです。それを一つ一つ組み合わせ土器の形を復元していくとのことでした。縄文時代に使われた矢じりは黒曜石で作られています。黒曜石の産地は世田谷ではなく、神津島ですと説明を聞き、またまた驚きました。
 本物の土器、石器に触れられ、説明を受け、とてもよい勉強になりました。(校長 箭内)

土器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界で一番古い土器は日本で発掘されています。と、文化財委員の方からお話を聞き、驚きました。世界同時多発的に各地で土器がつくられていたようです。縄文時代は狩猟の時代です。一万年も続いています。土器は重いです。弥生時代からは農耕の時代となります。土器は薄く、軽くなります。
 さて、その中に底がない,底に穴があいている土器がありした。さて、どのようにして使っていたのでしょうか。
 答えは一番下の写真を見れば分かります。下にすのこを敷いて蒸すのです。人間は賢いなあと思います。(校長 箭内)

歴史学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の社会科の授業はとても恵まれています。世田谷区の文化財保護委員、学芸員の方が、本物の縄文土器、弥生式土器、古墳時代の土器、さらにやじりや石斧などなどを持ってきてくださったからです。子どもたちはみなじかに触れ持ってみています。
 重さの違い、形の違い等々、とても勉強になります。(校長 箭内)

交通安全教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の交通安全教室です。玉川警察から指導に来ていただきました。今年は子どもたちだけで道路の歩き方、信号の渡り方、交差点を渡るときの注意などを気をつけながら歩きました。
 交通事故は一瞬です。絶対に事故がないように注意して登校、下校してほしいと願っています。自転車の事故が多くなっているのも注意です。
 以前に帰り道、ちょっとふざけ合っていたときにお年寄りと接触しました。お年寄りの方が転倒し怪我をし、長期の入院ということもありました。気をつけましょう。保護者の方々が多数お手伝いに参加してくださいました。有難うございました。(校長 箭内)
 

朝遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭ができましたので子どもたちにたくさん遊んでもらいたい、運動してもらいたいと思っています。昨年度の3月から朝遊びを始めています。集会の無い、火曜日水曜日金曜日です。8時10分から20分です。
 ボルダリング(クライミング)ウォールで果敢に難しいルートに挑戦している子がいました。バランスがなかなかいいのです。頼もしいです。
 世田谷区の小学生海外派遣でオーストラリアに行き、学校訪問をしました。体育館の壁が一面ボルダリング(クライミング)の壁になっていました。
 小さいですが京西の倉庫の壁にも作ってくれました。子どもたちが挑戦する姿はなかなかいいです。(校長 箭内)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30