三学期です。

緊急 平成25年度入学新1年生の保護者の皆様へ

平成25年度入学予定の新1年生保護者の皆様へのお知らせとお願いです。
2月初旬の新1年生保護者会で、「2月中に世田谷信用金庫の口座開設と給食費・教材費の引き落とし手続きを完了させてほしい」とお願いをさせていただきましたが、まだ手続きをされていない方がいらっしゃるようです。早急に手続きをしていただき、3月9日までに学校控えを京西小学校までお届けください。また、指定校変更の申請をされている方は、結果の可否に関わらず、結果を京西小副校長までお知らせください。よろしくお願いします。尚、ご不明の点がありましたら、副校長までご連絡ください。(副校長 藤咲)

芝生完成記念 京西寄席

画像1 画像1
 芝生完成記念 京西寄席を行います。今年度落語クラブができました。河合先生が指導していますが、本当のプロ 真打ちの三遊亭鳳好師匠もほぼ毎回指導に来てくださっています。恵まれた環境にあります。部長の6年生は 九州で行われた落語大会で賞をいただいてきました。そして、最近BSから取材をうけ、これからテレビに放映されるそうです。
 時間は中休み 10時25分〜10時40分 場所は多目的室です。行う日は、3/4、3/5、3/6、3/7、3/8、3/9、3/11、3/13、3/14、3/15の10日間です。
 短い時間ですが、ちょっとのぞき、応援してくださると子どもたちの励みになります。
是非一度は聞きに来てください。落語を楽しんでください。(校長 箭内)

最後の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の避難訓練でした。今日は出火により放送機器が使えない状況での訓練です。放送が一切使えないない中、火事の知らせを受けた子どもたちは先生に引率されて静かに校庭に避難します。話し声が聞こえず、本当に静かに速やかに避難する子どもたちの行動をみて今までの積み上げの成果を感じました。素晴らしい行動・態度でした。命を守る訓練は来年度も色々な状況を想定し訓練を重ねていきます。(校長 箭内)

マラソン大会 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生のマラソン大会です。雨のために延期になったのです。こんかいの4年生で全学年のマラソン大会、駅伝が終了です。
 4年生になると体も随分と出来てきます。走り方もしっかりしています。速い子は素晴らしく速いです。得意不得意がはっきりしてくるような感じがします。
 京西小学校の今年度の重点は、挨拶、体力の向上 ようがの学び舎の充実でした。体力の向上に1年間取り組んできましたが3学期の持久走で今年度の取り組みは終了です。休み時間の練習、体育の時間での練習と3学期は本当にたくさん走りこんできました。マラソン大会では1年生から6年生まで全児童が走りきりました。とても素晴らしいことです。一人一人の子どもたちに頑張り賞を渡したい気持ちです。(校長 箭内)

京西俳句 学校大賞 学年大賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期、2学期、3学期の京西俳句名人を選んできました。その中から、1年生から6年生までの各学年の学年大賞を先生方に選んでもらいました。そして、学校全体で一首、学校大賞を選んでもらいました。
  学校大賞 網の中 助けて助けて 蝉が鳴く  6年生
1年学年大賞 ねがいごと かなうといいな えほうまき
2年学年大賞 ゆきだるま ぼうしをかぶり コックさん
3年学年大賞 かたつむり 丸いおうちが じまんだね
4年学年大賞 つぼみたち 今か今かと 春をまつ
5年学年大賞 天気雨 さいたりとじたり かさの花
6年学年大賞 あじさいが 雨にうたれて 笑ってる
みんな感性がみがかれ素敵な句を作っています。(校長 箭内) 

太田先生、藤原先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は太田先生と藤原先生の研究授業でした。3年生の太田先生は社会科「交通事故をふせぐために」10時間扱いの1時間目でした。交通事故の写真を見て気付いたことの発表から授業が始まりました。指名されると「ハイ」と返事をしてハッキリとした声で意見を発表しています。
 4年生の藤原先生は国語「漢字の使い分け」です。「かえす」「しょうか」など読み方は同じでも漢字や意味が違うものがあります。グループたくさん言葉集めをし、例文を作っていました。協議会では、良い先生になるために厳しい意見が出されました。(校長 箭内)

マラソン大会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は5、6年生で駅伝をやりましたが、今日は6年生だけでマラソン大会です。校庭を10周走りタイムをはかりました。流石に6年生の走る姿はしっかりしています。
 今年は子どもたちはよく走りました。(校長 箭内)

音楽朝会 合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽朝会です。全校合唱は「つばさをください」です。美しい歌声が体育館に響きます。後半は京西小学校の合唱団の発表会です。合唱団は毎週金曜日の朝に練習しています。3月の9日(土)にアートホールでの春のコンサートに出場します。今日はその時に歌う歌を発表してくれました。(校長 箭内) 

お豆腐作り

画像1 画像1
 これは4年2組の子どもたちが作ったお豆腐です。4年生は食育で総合的な活動の時間を使って大豆を追究してきています。
 最後にお豆腐作りです。子どもたちが作ったお豆腐をわざわざ持ってきてくれました。
 手づくりのお豆腐はまだ温かくて口に入れた食感が柔らかく、大豆の香りが鼻腔を刺激します。とても美味しかったです。(校長 箭内)

緊急 4年生マラソン大会延期のお知らせ

4年生の保護者の皆様にご連絡です。緊急メールでもお知らせしましたが、本日27日に予定していた4年生のマラソン大会は、雨天のために延期となります。改めて、3月1日金曜日に実施いたします。時間等詳細は、各学級担任よりお知らせがあります。よろしくお願いいたします。(副校長 藤咲)

マラソン大会2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生のマラソン大会でした。校庭をスタートすると学校の周りを2周します。
約1050メートルです。
 子どもたちのスタートはすごいのです。まるで弾丸のように走り去っていきます。2年生は中休みでも、授業でもたくさん練習し、走りこみました。走りきった子どもたちの姿はとても誇らしげに見えました。全力で走っている姿を見ているだけで涙が出そうでした。子どもの必死に取り組む姿は素敵です。(校長 箭内)

マラソン大会5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の5時間目は5年生のマラソン大会でした。5年生はもう自分の記録を意識します。自分の体力を自分で延ばしていきます。グループごとに校庭10周走ります。およそ1キロメートルです。
 マラソンは練習を積み上げていくと必ずタイムはよくなってきます。短距離走よりも練習の成果が見えやすいのです。
 5年生は体が随分としっかりしてきます。走り方も安定してきます。今日は自分の記録をはかりました。来年はどのようになっているでしょうか。楽しみです。(校長 箭内)

マラソン大会3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月曜日、快晴です。2校時は3年生のマラソン大会です。2グループに分かれて走ります。3年生になると体ができてきます。走り方も少しずつ安定してきます。今日のマラソン大会では、苦しくても、辛くてもみな最後まで走りとおしました。
 苦しくてもこらえる、辛くても頑張れる、そんな心、気持ちが育ってきていると感じさせる全員完走でした。(校長 箭内)

6年生校長室での会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業を前にして、6年生の子どもたちはグループごとに校長室で会食をしています。校長先生と一緒に給食を食べながら、これから始まる中学校生活のことやこれまでの小学校の思い出などを語り合っています。6年生の子どもたちは、本当にあとわずかで京西小学校を卒業となります。校長先生と一緒に食事をしたことも小学校生活の思い出のひとつになるとよいと思います。(副校長 藤咲)

1年生 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目は1年生のマラソン大会でした。1年生は95人いるので二つに分けて走りました。
 スタートラインに並ぶ前からもう走る気まんまんです。村上先生のスタートの合図で皆が一斉に走りだします。猛スピードです。距離は校庭を一周、外を一周半、そして、また校庭を一周します。およそ800メートルです。
 脱兎のごとく走りだした子どものスピードが落ちません。みな頑張って走りきることができました。保護者の方が多数来てくださいました。応援、お手伝い、有難うございました。(校長 箭内)

児童集会 担任の先生の似顔絵を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会はみんなで「先生の似顔絵を描こう」です。クラスが二つに分かれ、それぞれが担任の先生の似顔絵を描きます。みんなとても楽しそうです。ウキウキワクワクと描いています。さて、一番下の写真の絵は何先生なのでしょうか。各学年の優秀作品ひとつが階段の掲示板に掲示されています。(校長 箭内)

1年 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、2月20日(水)3、4校時に、地域の方々に昔遊びを教えていただきました。この日のために、司会進行、看板作り、プレゼント作りなど、いろいろな役に分かれ、全員で協力して取り組みました。寒い日でしたが、16名の地域の方に来ていただき、子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 その後、地域の方と一緒に給食を食べながら、たくさんお話しすることができました。

高学年駅伝ー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回のコースは昨年のコースとは違います。昨年度のタイムと比較出来なかったのがちょっと残念でした。
 チームに記録証がわたされ、今年の駅伝が終わりました。
 しかし、持久走の取り組みはこれからも続きます。5、6年生ともこれから学年単位でマラソン大会を行います。(校長 箭内)

駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2月21日は高学年駅伝大会です。会場は世田谷駅伝を実施した場所、多摩川緑地です。5、6年男女混合チームです。10人が1チームです。
 困難にも負けず、どんなに苦しくてもやり遂げる達成感を味わわせるのはスポーツが適しています。毎日昼休みの時間に練習し、体育の授業でも練習し自己のタイムを縮めてきました。
 今日は心をつなぐ駅伝です。5年生6年生が、男女が、一緒になってタスキをつなぎました。普段の練習をもとに、歯を食いしばって前を向きタスキを渡しました。
 保護者の方々が多数応援、安全管理に来てくださいました。ありがとうございました。
(校長 箭内)

第8回 PTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第8回PTA実行委員会がありました。今年度最後の委員会です。
 学級代表委員、文化厚生委員、広報委員、校外委員、研修委員、エコ委員、役員候補者選出委員、夏まつり委員、もちつき委員とそれぞれの委員の方々が1年間頑張ってくださいました。子どもたちが安心して、楽しい学校生活を送れたのはPTAの活動があったれ場こそです。見えない活動こそが尊いのだと思います。ありがとうございました。
(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31