三学期です。

合唱団 ようが 春のコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は 「ようが 春のコンサート」です。会場は上用賀アートホールです。合唱団が出演しました。合唱団は60人います。毎週金曜日の朝に練習をしています。
 今日は「君の笑顔が好きだから」「野空海・のぞみ・」「星に願いを」の3曲を披露しました。美しい歌声がホールに響きました。指導は北先生です。ピアノ伴奏は鷲田さんがやってくださっています。ありがとうございます。(校長 箭内)

最後の学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月9日、今日は最後の学校運営委員会でした。京西小学校が地域運営学校に指定されてからちょうどまる6年となりました。今までに文部科学省主催のコミュニティースクールの実践報告会に参加し、報告したり、当時の初等中等教育局長 金森越哉氏が視察に見えたりもしました。夏の京西アカデミー、京西文庫、グリーンPなどの活動を進め子どもたちの教育活動の充実に努めてきました。今年度は教職員との懇談会も行ったり、3校合同学校運営委員会も行ってきました。任期が今年度末で一応の区切りとなります。ありがとうございました。

大盛況 京西寄席

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、土曜日の京西寄席は大盛況です。4年生が「お菊の皿」を演じました。いちまあい、にまあい、さんまあい、と数えるこわいお話です。しかし、そこは落語ですから大きな笑い声が起こります。土曜日のせいか保護者の方も聞きに来てくださいました。なかなか上手でした。真打ちまじかといった実力でした。(校長 箭内)

6年生を送る会‐2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会、ゲームの後は、1年生から順番に出し物をやりました。合唱、合奏、よびかけなどです。学年が上がるにつれてその学年らしい出し物となっています。子どもたちの成長の過程がよく分かります。みな心をこめて、一生懸命に演じていました。
 代表委員会の鍵の引き継ぎがなされました。これからは5年生が学校をリードし支えていきます。
 6年生からのお礼の雑巾のプレゼントと演奏が披露されました。
 全員合唱は「つばさをください」でした。体育館に美しい歌声が響きます。
 素敵な会でした。(校長 箭内)

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、土曜日の1、2時間目は「6年生を送る会」でした。お世話になった6年生に在校生が感謝する会です。6年生は花のアーチを通って入場です。
 全体で行うゲームは、6年生からジャンケンでかったらサインをもらうゲームです。1年生〜5年生が6年生の前に並びます。6年生は今日のこの時はアイドルです。みんなからサインぜめにあいます。今日のために6年生は随分とサインの練習をしてきているようです。学校の中では普段は鉛筆が原則ですが、今日ばかりは特別です。サインように様々な色のボールペンなども用意していました。6年生のサインを紹介します。下の写真です。(校長 箭内)

来年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度は体力づくりのために朝遊びに加えて、朝マラソンを行う計画です。今日はその練習です。8時25分から1〜3年生、4〜6年生と分けて朝マラソンを行います。今日は1〜3年生が走ってみました。(校長 箭内)

京西寄席

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の京西寄席は「金明竹」です。5年生です。一生懸命に覚え、一生懸命に演じていました。一生懸命さが伝わり何度も笑い声が上がりました。
 明日は土曜日なので寄席の時間は10時15分から30分となります。(校長 箭内)

ぐんぐん走る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育朝会は持久走です。今まで練習してことのまとめです。まず1〜3年生が走りました。次は4〜6年生が走りました。練習を積んできているのでぶつかったりすることはありません。上手に走るコースを選んでいます。
 子どもたちが走っている姿を枝にとまり、シジュウカラが見ています。ツピー、ツピーとさえずっています。もう春なのです。子育ての準備を始めているのです。(校長 箭内)

租税教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は租税教室です。6年生の勉強です。玉川税理士会の先生が来てくださいました。6年生3クラスまとめての授業なので先生は大変です。子どもたちも参加して授業を進めていくようにクイズ形式で進められていきます。税金の使われ方、所得税、消費税の説明では、お金を稼ぐ時も税金を支払い、物を買う、お金を使う時も税金を払うようになっていること。それはまた福祉を重視するか、個人の自由を重視するか、国のあり方によって違ってくるというお話でした。ちなみに一億円の重さは10キロだそうです。(校長 箭内)

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を前に今日は「感謝の会」がありました。教職員全員、今までの担任の先生が6年生の保護者から、そして、子どもたちから招待状をいただきました。
 卒対委員長のあいさつで会のスタートです。1年、2年、3年、4年の時、担任だった先生から思い出話の披露がありました。元気だった子どもたちが本当に立派に成長したなというのがみなさんの感想です。
 子どもたち一人一人の夢の紹介がありました。これからの日本を創り、支えていくのは、今の子どもたちです。夢に向かって進んでいってくださいと、心から思いました。とても温かい会でした。6年生がとても素敵に見えた感謝の会でした。ありがとうございました。(校長 箭内)

芝生完成記念 京西寄席ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の京西寄席は4年生女子の「初天神」です。天神様にお参りに行きます。途中、仕方なく連れてきた子どもが「アメ買ってくれ」「団子買ってくれ」と駄々をこねるお話です。
 舞台にのぼり演ずるのは相当緊張するようです。でも多少早口にはなりますが、一生懸命に語ります。聞いている子どもたちが笑いと拍手で応援します。(校長 箭内)

学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はかわいいお客さんが京西小学校にいらっしゃいました。さくらしんまち保育園の子どもたちです。毎年学校見学に来てくれます。大事なお客様です。副校長先生が4階から順番に案内をしました。安心して小学校に進学してください。怖いことはなにもありませんよ。待っています。(校長 箭内)

最後の保護者会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日は高学年、5日は中学年、7日は低学年の保護者会です。今年度最後の保護者会です。多数の保護者の方が、5日までの今までの保護者会に参加してくださっています。お仕事を休み、時間をさしくって参加してくださり有難うございます。
 京西小学校は「子どもに力をつける学校」「地域・保護者と協働する学校」「教職員が高め合う学校」を目指す学校像とし教育活動を進めてきています。
 保護者の方々の理解があり、ご協力があったからこそ今年度の教育活動が進められてきました。運動会、学芸会、長縄、マラソン等々子どもたちも全力で取り組んできました。
改めまして、感謝申し上げます。(校長 箭内)

京西寄席ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の京西寄席は、まず5年生男子の「たぬき」です。次に、4年生女子のの「ちりとてちん」です。お客を前にすると上がります。でも、上がる気持ちに打ち勝って落語を語ります。つぼにはまると笑いが起きます。一生懸命に演じている姿が気持ちいいです。聞くことで応援している子どもたちもとてもよかったです。明日は「ももたろう」4年生です。(校長 箭内)

芝生完成記念 京西寄席 大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から京西寄席が始まりました。中休み10時25分から40分の間に多目的室で行っています。
 トップバッターは落語クラブの部長、6年生のо君です。演目は「道具屋」です。子どもたちはもちろん先生、保護者の方も聞きに来てくださっています。大盛況です。
 語り始めると、そのうまさに驚かせられます。子どもたちから笑いがおこります。京西小学校としては初めての寄席です。終わった後、三遊亭鳳好師匠からも感想をいただきました。京西文庫プロジェクトの保護者の方も来てくださいました。ありがとうございました。明日からが楽しみになりました。保護者の方も時間をさしくって聞きに来てくださればと思います。(校長 箭内)

頑張る京西の子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校朝会は、めあてを持って頑張った子どもたちの表彰です。
 まず、書道の表彰の紹介は二人です。「初夢」「一富士、二たか、三なすび」とそれぞれ書きました。エレベーターの横に掲示します。是非見てください。参考になります。
 次に、百人一首百首暗唱合格の子どもたちです。今年度は本当に頑張る子どもたちが多いのです。百首合格者は今のところ43名もいます。素晴らしいことです。今日は17人が舞台に上がり、自分のお気に入りの短歌を発表しました。お母さんも来てくださり子どもの発表を聞いてくれました。ありがとうございました。(校長 箭内)

緊急 平成25年度入学新1年生の保護者の皆様へ

平成25年度入学予定の新1年生保護者の皆様へのお知らせとお願いです。
2月初旬の新1年生保護者会で、「2月中に世田谷信用金庫の口座開設と給食費・教材費の引き落とし手続きを完了させてほしい」とお願いをさせていただきましたが、まだ手続きをされていない方がいらっしゃるようです。早急に手続きをしていただき、3月9日までに学校控えを京西小学校までお届けください。また、指定校変更の申請をされている方は、結果の可否に関わらず、結果を京西小副校長までお知らせください。よろしくお願いします。尚、ご不明の点がありましたら、副校長までご連絡ください。(副校長 藤咲)

芝生完成記念 京西寄席

画像1 画像1
 芝生完成記念 京西寄席を行います。今年度落語クラブができました。河合先生が指導していますが、本当のプロ 真打ちの三遊亭鳳好師匠もほぼ毎回指導に来てくださっています。恵まれた環境にあります。部長の6年生は 九州で行われた落語大会で賞をいただいてきました。そして、最近BSから取材をうけ、これからテレビに放映されるそうです。
 時間は中休み 10時25分〜10時40分 場所は多目的室です。行う日は、3/4、3/5、3/6、3/7、3/8、3/9、3/11、3/13、3/14、3/15の10日間です。
 短い時間ですが、ちょっとのぞき、応援してくださると子どもたちの励みになります。
是非一度は聞きに来てください。落語を楽しんでください。(校長 箭内)

最後の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の避難訓練でした。今日は出火により放送機器が使えない状況での訓練です。放送が一切使えないない中、火事の知らせを受けた子どもたちは先生に引率されて静かに校庭に避難します。話し声が聞こえず、本当に静かに速やかに避難する子どもたちの行動をみて今までの積み上げの成果を感じました。素晴らしい行動・態度でした。命を守る訓練は来年度も色々な状況を想定し訓練を重ねていきます。(校長 箭内)

マラソン大会 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生のマラソン大会です。雨のために延期になったのです。こんかいの4年生で全学年のマラソン大会、駅伝が終了です。
 4年生になると体も随分と出来てきます。走り方もしっかりしています。速い子は素晴らしく速いです。得意不得意がはっきりしてくるような感じがします。
 京西小学校の今年度の重点は、挨拶、体力の向上 ようがの学び舎の充実でした。体力の向上に1年間取り組んできましたが3学期の持久走で今年度の取り組みは終了です。休み時間の練習、体育の時間での練習と3学期は本当にたくさん走りこんできました。マラソン大会では1年生から6年生まで全児童が走りきりました。とても素晴らしいことです。一人一人の子どもたちに頑張り賞を渡したい気持ちです。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31