1学期が始まりました。元気に登校してください。

お江戸でござる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の「お江戸でござる」が体育館で演じられました。2回目です。4年生は子どもの出番が金曜日に出演する子と土曜日に出演する子と分かれていました。そこで特別に今日も劇を演じることとしました。体育館はちょっと寒かったのですが多くの保護者の方が観に来てくださいました。有難うございました。(校長 箭内)

学び舎経営会議

画像1 画像1
 ようがの学び舎では、毎月一回以上、用賀中、用賀小、京西小の校長、副校長が集まり話し合いをしています。左から草開用賀中副校長、宮本用賀小校長、鈴木用賀中校長、箭内京西小校長、藤咲京西小副校長、臼井用賀小副校長です。管理職がきちんと意思統一をはかり、今後の計画を立てていかなくては9年教育は進みません。まずは管理職が気合を入れて計画を練っています。(校長 箭内)

1年生凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日金曜日、1年2組と3組が砧公園まで凧揚げに行きました。2年生に教えてもらって作った手作り凧を揚げました。
 この日は天気も良く、たくさん走った子どもたちは「あつい!」と上着を脱いでいました。お手伝いに来ていただいた保護者の方にも助けられ、とても楽しく活動することができました。
 1組は欠席の子が多かったため、今回はいけませんでしたが、みんなが元気になったら凧揚げをする予定です。

京西検定 百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年恒例の京西検定 百人一首もいよいよ1月31日で終了です。20分休みに1年生が校長室にやってきます。一人では時間がかかり全員見られません。そこでここ数日はお母さんが手伝ってくださっています。とても助かりました。百人一首は大里先生、山之内先生も手伝ってくれています。これからは担任の先生も見てくれます。
 今のところ百首まで合格した人は23人です。とりあえず10首覚えてくれればいいなあと思っています。(校長 箭内)

教科 日本語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世田谷区の教育の特色の一つに教科「日本語」の授業があります。教科日本語のねらいは ○深く考える子どもを育てる。○自分を表現することができ、コミュニケーションができる子どもを育てる。○日本文化を理解し大切にする子どもを育てる。となっています。
 今回の学校公開でも全学級が日本語の授業を公開しています。4年生は日本文化について各人が調べたことを発表していました。その発表が堂々としており、発表している内容がとても良いのでついじっと最後まで耳を傾けました。
 お母さん、お父さんに子どもの発表を聞いてもらいたいなと思いました。もちろん公開週間でしたから何人かの保護者の方は熱心に聴いてくださいました。有難うございました。(校長 箭内)

ピンポン玉運びリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は「ピンポン玉運びリレー」です。低・中学年はお玉にピンポン玉をのせて運びます。高学年は、さじにのせて運びます。さじで運ぶ時は走るとピンポン玉が落ちてしまいます。そおーっと、急いで運んでいます。集会委員の子どもたちが色々考えて集会を盛り上げています。(校長 箭内)

やっと雪がとけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭にかたまり残っていた雪がやっととけました。今日から校庭が使えます。早速1年生が体育をやっていました。気持ちが良さそうです。これからたくさん運動していきまする。(校長 箭内)

学校公開 教室訪問 図工室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開週間も今日が最後となりました。快晴になってよかったです。図工室を訪問しました。3年生です。「ペタン ペタン ハウス」という題材です。昔と違い、図工でも様々な表現方法を学びます。段ボールに絵の具をつけてぬったり、ペットボトルのキャップで模様を作ったりしています。−どんな色がぴったりか考えながら仕上げようーとの先生の言葉に注意しながら仕上げています。(校長 箭内)

図書室の飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の掲示、カルタを一枚一枚よく見ると、一つ一つが丁寧に気持ちを込めて作られています。切り絵です。カルタの言葉もよく考えて書かれています。京西文庫の方々の地道な努力に頭が下がります。有難うございます。(校長 箭内)

読み聞かせ 京西文庫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の朝は、朝読書です。1年生の教室では先生が読み聞かせをしていました。子どもたちは先生の周りに集まり真剣に耳を傾けています。
 図書室の飾りも変わっています。雪のイメージで飾られています。素敵です。
 掲示板には お正月らしいカルタが飾られています。
 図書室は知、文化の拠点です。すぐにぱっと調べるのはパソコンが便利です。少しまとまったものを調べるには図書館となります。
 各学年でも読書に取り組んでいます。目標を何万ページとしている学年もあるのです。(校長 箭内)

2年生 生活科 冬のあそび 1年生にたこ作りを教えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時に1年3組と2年3組で一緒にたこ作りを行いました。

2年生は1年生より先に自分たちでたこを作ってみて、
手順や難しいところを確認しました。
「たこ作りメモ」を作成し、それぞれが1年生に伝えたいことを忘れないように準備をしました。

今日の授業では、一人ひとりが丁寧に1年生に言葉をかけている様子がとてもかわいらしかったです。
相手の目線に立って話したり、取り組んだりする難しさを感じたと同時に
喜んでもらえる嬉しさを体感することができたと思います。

3年生に向けてまた一歩前進できたように感じました。

2年生 百人一首大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2校時に学年で百人一首大会を開きました。
各クラス8グループに分かれて、チームごとに取得枚数を競います。

「なにわづに さくやこの花 ふゆごもり〜」という
小川先生の詠む序歌から大会が始まりました。

ルールを守ることや、友達への思いやりも考えながら、
それぞれが一生懸命に取り組む様子がほほえましかったです。

校長先生の百人一首検定で頑張った成果がよく出ていました。

2年生は1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生は凧作りをしています。2年生が先に作り、そして、1年生に教えるのです。写真は2年生の子どもが1年生に、こうやるんだよと、教えているところです。
今週から作った凧を持って砧公園で、凧あげをします。楽しみです。(校長 箭内)

書初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開に合わせて書初め展をやってたいます。低学年は硬筆、3年生以上は毛筆です。一人一人の作品を見ているとその子の生活ぶりや、性格なども思い浮かべてしまいます。どの作品も気持ちを込めて一心に書いてあります。素敵です。(校長箭内)

学校運営委員と教員との懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営委員の方と教員との話し合いは学期に一回行っています。道徳授業地区公開講座の後の時間を利用して懇談会を行いました。学校運営委員は先生をよく知らなくてはなりません。そしてまた、先生方が思い切って全力投球できるような環境を作っていくのも学校運営委員の役割の一つと考えています。(校長 箭内)

道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳授業地区公開講座、5年生は、規則尊重・公徳心・権利義務「シンガポールの思い出」6年生は、希望・勇気・努力「また、勝てばいいー羽生善治」ー10年後の自分の姿を想像して書くという授業でした。
 心を育てるのは家庭、学校、地域が連携をしていく必要があります。良いことはよい、悪いことは悪いときちんとした価値判断ができるようにまずはしていきたいと思います。(校長 箭内)

道徳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳、4年生は久保学級、愛国心・国際理解「日本はどんな国」、藤原学級、自然愛・動植物愛護「富士山を救え」、河合学級、思いやり・信頼・友情「上手な頼み方」「お願いします。でした。」(校長 箭内)

道徳授業地区公開講座 18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(金)は道徳授業地区公開講座でした。4校時、5校時で全学級が道徳の授業をします。
 人はただ勉強ができる、記憶力がいいだけでは人間とは言えません。人としての心が育っていなくてはなりません。心の価値に気付き、実践出来る人に近づいてもらいたいのです。
 2年生は、尊敬・感謝「ありがとうっていいね」3年生は、勇気「ちょいがり」1年生は、親切「橋のうえのおおかみ」でした。(校長 箭内)

世田谷パブリックシアター 体験教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日金曜日に1年生は、世田谷パブリックシアターの講師の方の指導のもと、表現活動の体験をしました。体を使ったじゃんけんゲームやいろんなものに変身しながらだるまさんがころんだをしました。他に、友達と協力しながらいすや自転車、ランドセルやトイレになりきることにチャレンジしました。みんなとても楽しそうに活動していました。 

互選会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後2時から互選会です。来年度のPTAの役員の候補者を選びます。人生は人との出会いが大事です。人は人と出会うことにより様々な体験をしたり、楽しいこと、厳しいこと等に出会います。子どもを介しての学校での出会いは人を成長させます。是非、役員になってほしいと思っています。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31