三学期です。

3年生 音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が学年合同ミニ音楽会を行いました。
 日々練習を重ねてきた合唱や合奏を保護者の方々にも見ていただきました。3年生から始めたリコーダーも様になり、クラスごとの合奏の様子も真剣そのものでした。

ユニセフ集会 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(土)1校時はユニセフ集会でした。

4〜6年生の代表委員会の児童が、放送室から生放送で頑張っていました。
台本を読む練習をしたり、朝集まってリハーサルをしたり、一生懸命準備をしてきました。

今日は全員が一丸となって素晴らしい集会をつくりあげることができました。

2年生図工〜ほわほわむくむく〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
布の柔らかさを生かして、結んでねじって丸めて、
楽しく活動しました。

道徳授業地区公開講座 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳は主題「公正公平・正義」資料は「マーチン少年の夢」です。黒人差別が激しかったころのお話です。セパレイト & イーコールの(分離してるが平等だ)政策が黒人を苦しめていた時代の話です。「ihave adream」という演説が有名です。 
 子どもたちが先生と一緒に考えていきます。〈校長 箭内〉

2年生図工〜コロコロ大さくせん!〜

空き容器の中に、ビー玉や乾電池を入れて、
斜面を転がるおもちゃを作りました。
飾りを付ける時は、うまく転がるようにバランスを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から雪です。校長が7時半に登校すると、もうすでに先生方が7時前に出勤し雪かきをしてくれていました。嬉しいことでした。
 今日は道徳授業地区公開講座です。6年生は、主題「希望・勇気・努力」で資料「また、勝てばいいー羽生善治」で授業です。「10年後に『なりたい自分』はどんな自分でしょうか」の問いかけに子どもたちが思いをめぐらしプリントに書き込んでいました。子どもたちはどんな夢を抱いているのでしょうか。気になるところです。(校長 箭内)

用賀の学び舎 交流活動の様子から

今日の1校時の途中から3校時まで、京西小学校の4年生と用賀小学校の4年生が砧緑地公園で一緒に活動する行事がありました。京西小学校の児童と用賀小学校の児童が混じったグループを24グループ作り、それぞれ自己紹介した後に、冬の生き物の様子を観察したり、一緒に遊んだりしました。それぞれ持ってきたボールを使ってドッチボールをしたり、だるまさんがころんだをしたり、楽しそうに遊んでいました。来年度以降も、2つの学校の同じ学年の児童が一緒に活動する企画を通して、同じ学び舎の仲間であるという気持ちを持ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室での6年生の会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時期、毎年6年生は校長先生と一緒に給食を食べます。小学校最後の思い出づくりとして、給食の時間グループ毎に校長室に行き、校長先生と楽しく会食をします。趣味や特技の話、小学校の思い出の話、クラスの話など、食事をしながら語り合い、小学校生活を振り返ります。今年も昨日から校長室会食が始まりました。給食時間、楽しげな笑い声が校長室からしばしば聞こえてきました。6年生の子どもたちにとって、素敵な思い出の一つにになることでしょう。(副校長 藤咲)

朝マラソン 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い日が続きますが、子どもたちは毎日毎日マラソンに取り組んでいます。金曜日の朝は低学年(1〜3年)の朝マラソンです。寒くても子どもたちは元気に走っています。走り終わると気持ちがすっきりするようです。(校長 箭内)

10000までの数 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は算数で「10000までの数」の学習をしています。
授業では、紙コップ一杯分のお米を数えました。
これまで学習してきた、100のかたまりを作る子や、几帳面に10のかたまりをたくさん作る子など、それぞれ工夫して数えています。

あかちゃんはおかあさんのおなかのなかでどのようにすごしているのでしょう

画像1 画像1
2年3組でも養護の先生から、あかちゃんのことを学びました。
ちょうど1月生まれの子ども達は、自分の成長と照らし合わせて考えていました。
「あかちゃんってどこからくるんだろう」「どうやってうまれてくるんだろう」
まだまだ疑問はたくさんです。

体育・ポートボールの学習の様子から

4年生は、3学期の体育でポートボールの学習をしています。
バスケットボールに似ていますがゴールの替わりにシュートをキャッチする
人がいます。シュートを決めると、ゴールを担当する人と交代するルールや
シュートまでに必ず全員がボールにさわるなどのルールを設定して、
みんながゲームに参加するようにしています。そのため、スポーツが
得意な児童だけでなく、クラス全員がたくさんボールに触ったり、シュートを
決めたりするようになってきました。審判も自分たちで交代で務めて、
ルールを守って楽しく活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生との会食会

画像1 画像1
 今日から6年生との校長室での会食が始まりました。6年1組から順番に進めます。校長はこの6年生との会食が楽しみです。一人一人の6年生とお話ができるからです。あと30数日で卒業式だといいます。将来の夢、一番の思い出、得意なことなどを話し合っています。(校長 箭内)

新一年生保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度の1年生は4クラスになりそうです。新1年生保護者会に多数の保護者の方が参加してくださいました。
 今日の説明を聞き、準備を進めてください。個別に相談を希望する方も遠慮せずご連絡をください。
 様々な子どもたちが入学してきます。安心して学校生活が送れるよう学校も準備を進めていきます。(校長 箭内)

5年生 華道体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、総合「伝統文化を体験しよう」の学習で、講師の先生をお招きし「華道」の体験を行いました。花の表情や雰囲気を感じながら、全員が実際に花器に花を生けました。細かいところまで気を配り、夢中で取り組んでいました。子どもたちが仕上げた作品たちは、どれも素晴らしいものでした。

挨拶運動4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5日までは4年1組でしたが、今日からは4年2組が昇降口に立ち、元気な挨拶で迎えます。「自分から進んで挨拶をしている」という評価アンケートの全学年の平均は81.6%ですが、4年生は何と64.8%なのです。元気な4年生なのになぜなのでしょうか。自己に厳しい目を持っているのかもしれません。自我の発達してくる年齢ですから。(校長 箭内)

冬の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
暦の上では春ですが、今日は大変に冷え込みました。中庭に、水を入れたバケツを出しておいたところ、大きな氷ができました。皆、自分の顔より大きな氷を持って歓声を上げていました。その後、第二校庭に出てみると、霜柱があったり、土がシャリシャリと音がしたりと、寒い冬ならではのことをたくさん見つけることができました。

不審者を想定した総合訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の避難訓練は、不審者侵入を想定した総合訓練でした。玉川警察署少年課の方が不審者役となり京西小学校に侵入してきました。校長が声をかけるとともに昇降口の鍵は閉鎖です。
 子どもたちは、先生の指示により教室に立てこもり、ドアの鍵をかけ放送の指示を待ちます。
 さすまた等を持ち主事さん、先生方が取り押さえますが、これが非常に大変でした。さすまたは最低五本なくてはいざという時に太刀打ちできないことが分かりました。
(校長 箭内)

1年生図工〜ゆめのまちさんちょうめ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空き箱を使って、
「あったらいいな」というゆめのおうちを作りました。
プール、すべり台、サッカーグランド等が付いた
素敵なおうちが集まって、ゆめのまちになりました。

5年生合気道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2、3、4校時に、総合「伝統文化を体験しよう」の学習の一環で、合気道体験がありました。一クラスずつの体験で「心との付き合い方」について講師の先生よりお話を伺いながら、実際に「気」の持ち方一つで姿勢や態度が変化することを実感することができました。最後には友だちとペアになり人から受けた技を、片手でかわす方法も体験しました。一人一人にとって、自分の心と向き合う大切な時間となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係