1学期が始まりました。元気に登校してください。

ナイトハイク

画像1 画像1
これからナイトハイクに出かけます。出発まえに説明があります。川場の森にはいろんな動物かいるそうです。


9月30日 3年生 社会科スーパー見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「わたしたちのくらしと買い物」の学習で、オーケーディスカウントストアへ見学に行きました。
 今回の見学の目的は、買い物アンケートで最も利用の多かったスーパーマーケットにはどんな売るための秘密があるのかを探ることでした。3階の野菜、鮮魚、肉、飲み物、冷凍食品などのコーナーを見学させていただき、保存のための冷凍庫にも入らせていただきました。「サンマの隣に大根があるのは…なるほど!」などと、売り方の工夫を見つけて目的が果たせたかと思います。
 ご協力いただき、ありがとうございました。

お土産

画像1 画像1
川場移動教室のお土産はふじやまビレッジで買います。クラスごとに買いものです。子供たちはとても楽しそうです。でも真剣な表情をしています


キーホルダー

画像1 画像1
キーホルダーができました。自分だけのオリジナル作品です。川場の良い記念になりました。


9/30 1年生 初めてのマット遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が、初めてのマット遊びをしています。
今日は、マットの運び方、待ち方などを教わっています。マット遊びで、今日は動物になって歩く運動をしました。マットの上を歩いた後は、カラーコーンまでグーパー跳びやケンケン跳びで行ってから列に戻ります。なんどもやっていると相当な運動量のようです。
 1年生は良くお話を聞いていて、マットの運び方も1度で覚えました。

木を切ります

画像1 画像1
キーホルダー作りです。まず木を切ります。白樺、ヒノキ、ハウチワカエデなどの木を使っています

4年生 図工 彫刻刀の練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の学習で、初めての彫刻刀に挑戦中です。
それぞれの刃先の形に合わせた使い方を試していました。
落ち着いて、安全に学習を進めています。

あいさつプロジェクト 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日〜19日までのあいさつプロジェクトは4年1組が担当でした。

積極的に取り組むことができました。
当番の友達と声を掛け合い、協力して行いました。

4年生 理科 すずしくなって

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に植えたヘチマがこんなに大きくなりました。

「まさか、こんなに大きくなるなんて!」と、びっくりしながら観察していました。

お弁当タイム

画像1 画像1
ハイキングはグループごとでした。みんな元気でぐんぐん歩きます。リスがまつぽっくりを食べたあとのエビのしっぽなどを拾ってる子供たちもいました。これからキーホルダー作りです。


2日目の朝

画像1 画像1
川場移動教室の2日目の朝です。みな元気です。今日はハイキングとキーホルダー作りです。元気に頑張ります。


9月29日 外国語活動の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日の1校時に外国語活動をしました。
今日のテーマは食べ物の英語での表し方でした。
「ミルク」や「ハンバーガー」などなじみがある
単語がたくさん出てきました。
食べ物の絵が書いてあるカードを使って、カルタを
しながら、楽しく学習しました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
今日の最後イベント、キャンプファイヤー、炎が天高く舞い上がります。まずは京西ソーランです。空は満天の星ですねん


いただきます

画像1 画像1
カレーができました。できたー、達成感あるなあ、と子供たちは言ってます。味はどうなのでしょうか。


カレー作り

画像1 画像1
火を起こしてカレー作りです。どの班のかまども勢いよく炎がのぼります。さてごはんはうまく炊けるでしょうか、カレーはうまくできるでしょうか。

到着

画像1 画像1
ふじやまビレッジに到着しました。これから里山入門、カレー作りとなります。


SL

画像1 画像1
SLも人気があり、施設が充実してきました。コスモスが咲き稲が黄金色に色づいています。


資料館

画像1 画像1
川場移動教室は快晴の川場に到着しました。これからSLに乗ります。みな元気です。


地域の力ーふれあいラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいラリーを支えているのは、各町会、おやじの会・やぐらの会、各小・中学校PTA、児童館、出張所、明るい選挙推進協議会、日赤奉仕団、そして地域の様々な活動団体です。午後からはようがチアリーディングクラブ、二子玉川小バトントワリング、都立深沢高校和太鼓部の演技がありました。どれも素晴らしいものでした。和太鼓は流石高校だけあり聴きごたえのある素晴らしいものでした。準備、運営してくださった方々、そして、たくさんの力で会を支えてくださった京西小学校のPTAの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。〈校長 箭内〉

ふれあいラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいラリーは青少年地区委員会が主催して行っています。会場は用賀出張所管内の小学校が順番に会場校となっています。今年の会場は京西小学校です。早朝から校庭にはテントがたくさん立ち並びました。焼きそば、フランクフルト、揚げ餃子等々の食べ物のお店のほかゲームのお店もたくさん出ています。
 しかし、一番の呼び物は地域巡り「ふれあいラリー」です。無量寺、真福寺、名主屋敷などをめぐってきます。地域の歴史が学べます。〈校長 箭内〉
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式事前準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー