1学期が始まりました。元気に登校してください。

12/25 冬休みの生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の後、生活指導の堤先生からお話がありました。提示された文字は、
   火…火の用心、火遊びは絶対しない
   金…お金に無駄遣いはしない。友達にもおごらない
   土…土のあるところ(外)で元気に遊ぼう
   水…水を使って、しっかりうがい手洗い、病気を予防しよう
出てくるカードを見てみると、あらあら月曜日から金曜日です。
 最後に、次に学校に来る日は?
出ました。1月8日(木)です。

 みなさん、安全で有意義な冬休みをお過ごしください。そして、良いお年をお迎えください。

12/25 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2学期終業式です。校長先生は、今年の3つの目標についてお話ししてくださいました。今年の3つの目標は、
   1、自分から挨拶しよう
   2、進んで運動をしよう
   3、めあてをもって挑戦しよう
です。挨拶は、みんなだんだん上手になっています。運動も学校では、長縄跳び、短縄跳び、マラソンに挑戦しました。また、めあてをもって挑戦しようでは、2学期は水泳、掛け算九九、都道府県、百人一首などに挑戦できる取り組みをしました。個人でもいろいろな挑戦があったと思います。
 挑戦して頑張ったことは、どんどん全校朝会で表彰しました。今日も1年生と6年生の長縄の挑戦を表彰しました。みんないろいろ頑張っています。

 児童代表の言葉は1年生でした。驚いたことに、1年生の代表全員が何も見ないで前を向いて堂々と自分の思いを発表したことです。声も大きくてはっきりしていてとても上手でした。
 それそれの子どもたちが、いろいろな体験や学習を通して成長した学期でした。

12/24 図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員会が、1年から3年生の教室に朝の読み聞かせに行きました。本を読んだり、紙芝居をしたりとそれぞれが工夫をして読み聞かせをしています。子どもたちはお兄さん、お姉さんの読み聞かせに静かに耳を傾けていました。

12月19日(金)1年生  体のお勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
養護の先生から『うんちのこと』を教えてもらいました。恥ずかしそうに、しかし真剣に自分のうんちがどんな風だったかな?と考えながら学習しました。
自分の体の中でどうやってうんちができるか、体の調子やうんちの状態のことも教えてもらいました。規則正しい生活についても考える機会になりました。

12月19日(金)1年生  6年生と一緒に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、1年生にとって楽しみに楽しみにしていた日でした。
入学からずっとお世話をしてくれていた6年生と久しぶりに一緒に過ごす時間です。
1年生は、自分たちで会を進めていく6年生の姿に感動し、『いつか私たちも!』と憧れをもった会でもありました。
やさしい、かっこいい6年生に教えてもらいながら「ピョンピョンがえる」「ビュンビュンごま」で遊びました。高く高く跳びあがるかえるに、大喜び!そして、なかなかうまく回せないこまに悔しそうにしていた1年生でした。

12月17日(水)1年生 小小連携  用賀小学校と交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ようがの学び舎の連携校である用賀小学校の1年生と砧公園で交流をしました。
始めの会は用賀小学校のお友達が元気にしてくれました。
その後、各クラス2グループごとに分かれて考えてきた遊びで一緒に楽しみました。子ども達は自己紹介後すぐに打ち解けて、元気いっぱいに走り回りました。
両校で、互いの名前を覚えたり一緒に話をしたりする姿がほほえましく、「もっと遊びたい!」「次はいつ?」と次回を楽しみにしている子ども達でした。
終わりの会は京西小が担当しました。司会にチャレンジした子や、遊んでみて感じたことを代表の言葉として書かずに言う姿に、成長を感じた会でもありました。

12月16日(火)6年生が・・・  1年

画像1 画像1
19日には6年生との交流会が控えており、この日は朝の時間に6年生がお知らせに来てくれました。どんなことをするのか、1年生はウキウキでした。

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日は「このゆびとまれ」でした。クリスマスツリーとリース作りです。リースは色々と工夫をし素敵な飾りをつけています。子供たちの楽しんでいる気持ちがリースの飾りに現れています。クリスマスツリーは、まつぽっくりですが、綿で雪を降らせたんですと、自慢げに紹介してくれていました。今年の最後のこのゆびとまれでした。地域の方、PTAの方々の協力があり進られているのです。ありがとうございました。
〈校長 箭内〉

天使の歌声 合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱団のクリスマスコンサートでした。プログラムに「天使の歌声」と紹介されていました。その通り、素敵な歌声が広場に響き渡りました。12月のこの時期にふさわしいプログラムだなあと思いました。たくさんの保護者の方々が来てくださり、感謝申し上げます。〈校長 箭内〉

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日は学校関係者評価委員会でした。
 まず保護者の方々がアンケートに回答してくださってありがとうございます。95%を越える回答率でした。
 委員の方々は一つ一つの項目を丁寧に検討していきました。よく見ると学年の特徴が如実に現れます。
 検討をもとに1月に提言書をさらに検討します。その提言書が学校や学校運営委員会に提出されます。それをもとに来年度の重点等を検討していくことになります。
〈校長 箭内〉

12月19日 出張お話会の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、玉川台図書館から3名の方が来校して、子供たちに読み聞かせをして下さりました。「じごくのそうべえ」「きたきつねのゆめ」「ほしい」「火事」の4つのお話を聞きました。途中、「あめこんこん ゆきこんこん」のわらべうたも教えてもらい、輪唱で歌いました。子ども達は、とても楽しそうにお話を聞いていました。その後、お礼のお手紙も書きました。

よむよむ-2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「よむよむ」の続きです。低学年の本はうすかったり、絵本があったりして、たくさんの本を読むことができます。事実子供たちはたくさんの本を読んでいます。五年生では一万ページを読んでいる子がいると聞きました。低学年だけでなく高学年も本に親しんでくれています。〈校長 箭内〉

よむよむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「よむよむ」が新しくなっていました。たくさん、いろいろな本に親しんでねという、お母さん方の熱い思いが伝わってきます。とても嬉しく、有難いことだなあと感謝の思いでいっぱいです。〈校長 箭内〉

6年生 1年生と遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と6年生の交流をしました。今回は、手作りおもちゃを作って遊ぶ会です。
おもちゃの準備は6年生。1年生が、おもちゃにすてきな絵を描いて作ります。
ぱっちんがえるは、高く跳ぶたびに楽しそうな声があがっていました。
最高記録は、なんと134センチメートル!
びゅんびゅんごまは、1年生が回すのに苦労していました。その横で、「できな〜い!」と悔しそうな声が。見ると、なんと6年生。大きい子にとっても、難しかったようです。
会が終わると、1年生は元気に「ありがとうございました!」6年生はそれを聞いて「どういたしまして!」と大きな声で挨拶をしていて、ほほえましかったです。
1年生に優しく接する6年生に、成長を感じました。

1年生 図工 クルクルぐるーり

画像1 画像1 画像2 画像2
共同絵の具を使って、筆の運びを楽しみながら
渦巻きを描く活動をしました。
小さい丸や大きい丸、速く描いたりゆっくり描いたり。
大きな画用紙いっぱいに描いた渦巻きは、
だんだんとカタツムリ、へび、キャンディー、等に見えてきて、
それぞれが面白い題名を付けました。

1年生 図工 ならべてひろげて

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年の造形遊びです。
身近な物を使って、工夫して並べるという活動をしました。
「ただ並べる活動」なのですが、これが面白い!
色紙・カップ・ペン・どんぐり・まつぼっくり…
どんどん並べてお隣さんともつなげていきました。
ある子から「未来の街みたい!」というつぶやきが。
どんなイメージかは、その子次第。
やわらか頭で楽しい活動になりました。

5年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯をガスで炊き、透明なガラスの鍋で米の様子を観察しました。
みそ汁は、にぼしでだしを取り、ねぎと油揚げの実を入れました。
もう一度家で作る、という宿題にご協力いただき、
ありがとうございました。

最後の朝マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の朝マラソンでした。低学年です。寒さをものともせず子供たちは走ります。頬を紅潮させ、白い息を吐きながら走ります。葉を落とした木の枝に鳥の巣が残されていました。モクレンの木にあるのはヒヨドリの巣です。桜の木に残されているのはメジロの巣です。
 冬に向けで木々は葉を落とし冬の準備をしていますが、子どもたちは元気よく走ります。健康な体作りです。〈校長 箭内〉

合唱団 クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日〈土〉は合唱団のクリスマスコンサートです。場所はSBSのエスカレーターの横、郵便局の前の広場です。時間は13時30分から13時50分の約20分です。
 歌う曲は、「この星に生まれて」「青い竜」「ビリーブ」「すてきな友達」「宝島」「星に願いを」です。合唱団が地元、地域に向けて歌声を響かせます。是非、お聴きになってください。〈校長 箭内〉

SBSクリスマスコンサートのお知らせ

 明日(12月20日)午後1時30分から、用賀駅地下一階郵便局前(巨大クリスマスツリーの隣)で、本校合唱団のクリスマスコンサートが行われます。3年生から6年生、60名程度参加します。子供達は4月から火曜、金曜の朝7時50分から30分練習してきました。その成果を発表したいと思います。どうぞお時間ありましたら聴きにいらしてください。
 尚、学校便りでは、2時からとなっていますが、1時30分からですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、23日(火・祝日)には、世田谷区民会館にて、合唱交歓会に出演いたします。こちらは、入場に際してプログラムの提示が必要となります。詳細は、音楽室 北あや子までお問い合わせください。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式事前準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー