1学期が始まりました。元気に登校してください。

2/13 ユニセフ集会

 今朝の一時間目は、代表委員会が準備した「ユニセフ集会」でした。
 ユニセフの目的や、ユニセフに募金すると100円でどんなことができるか、また、ユニセフの活動を代表委員が説明してくれました。また、ユニセフの活動のDVDもみました。
 来週、代表委員会ではユニセフ募金を計画しています。協力できる方はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 5年生 総合 茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合「道」のつくもの体験の三度目の体験で、茶道の体験を行いました。

裏千家の先生にご指導をしていただきました。
体験をさせていただきだけでなく、
「道」とはなにか、茶道の起源や歴史、礼儀作法についても教えていただき、たくさん学ぶことができた1時間でした。

今日は1組と3組が学習しました。
2組は来週学習します。

1年 体育 マットを使った運動遊び

1年生の体育では、マットを使った運動遊びの学習をしています。マットに背中やお腹などを順番につけて、いろいろな方向へ転がる動きをします。「ゆりかご」では、ひざをかかえて座り、ひざがのびないように気を付けながら後ろに転がりました。「ゆりかご玉入れ」にも挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 図工

1年生の図工では、転がる仕組みを使った動くおもちゃ「おさんぽトコトコ」を作りました。トイレットペーパーや空きかんなどの円柱状のものが転がると、高くなったり低くなったり。転がる仕組みで動物たちが楽しくお散歩しているようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/12 パソコンを使って調べ学習 4年生

 4年生がパソコンを使って社会の調べ学習をしています。今年からタブレット型のパソコンになったため、教室で調べ学習ができます。一人ひとりが自分の調べたいことを、自分で調べることができるので、みんな集中して学習に取り組んでいます。社会科の調べ学習のまとめが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のインフルエンザの様子

画像1 画像1
 先週は1年1組、1年4組、2年4組、4年3組で学級閉鎖を行いました。ピーク時は1日に70名近くが体調不良で欠席し、そのうち55名がインフルエンザと診断されました。
今週に入ってかぜ・インフルエンザによる欠席も減り、収束傾向に向かっているように思います。
 今は、インフルエンザAと診断される児童が多いですが、インフルエンザBも増えてきています。
 インフルエンザ予防にはうがい、手洗い、換気が有効です。みなさまお気を付けください。

2/10 朝の読み聞かせ

 今朝は、月一回の読みかかせです。どのクラスも保護者の方々が、考えて用意してくださった本を読んでいただいています。昔ばなしや創作のもの、中には英語で読みきかせをしてくださる方もいます。月一回ですがいろいろな本に触れる貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 避難訓練

 今日は避難訓練がありました。今日の訓練はいつもと違い、予告なしで行われました。
避難訓練は、非常時にいつも訓練していると、体が訓練の様子を覚えていて反応することも訓練の目的の一つです。今日の訓練もみんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ALT授業

 ALTの先生に来ていただき、2組と3組が合同で外国語の授業を受けました。
「私の好きな○○」について学習しました。色、食べ物、スポーツ、音楽など、自分の好きなものを紹介する表現を学習しました。最後には、インタビューし合ってビンゴゲームをしました。楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 1年生たこあげをしています。

 1年生が生活科の学習で「たこあげ」をしています。今日はちょうどよい風もあり、上手にあげられるかと思いましたが、やはり、なかなか難しいようです。高く上げている子もいますが、糸が絡まることもあるようです。高く高く上げられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 久しぶりに復活!低学年マラソン

 先週はインフルエンザで学級閉鎖の学年もあり、低学年のマラソンはお休みしていました。今日の様子は、少しお休みが減ったようで、低学年のマラソンも実施できました。
このまま、お休みが減ってくれるといいのですが……。
 走っている子たちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 5年生調理実習

 まだまだインフルエンザの心配はつきませんが、5年生は元気いっぱいです。今日は、「白玉だんご」を調理しています。みんなとても楽しそうです。お茶の入れ方も学習しているようですが、「白玉団子」よりお茶をいれるほうが難しそうな班もありました。
 調理実習は、本当に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都公立学校美術展覧会

 2月9日(火)から14日(日)まで、上野の東京都美術館で東京都公立学校美術展覧会が開催されます。都内の小、中、高、中等教育学校、特別支援学校の子どもたちがつくった図工・美術の作品だけでなく、技術・家庭や書写の作品も展示されます。

 世田谷区の小学校では4年に一度、出展の順番が回ってくることになっており、本校は今年が出展年度になっています。3年生から6年生までの代表児童の作品が展示されます。子どもたちの力作がたくさん並んでおりますので、ぜひご覧ください。

☆日時  平成27年度 第65回東京都公立学校美術展覧会
       2月9日(火)〜14日(日)
       午前9時30分〜午後5時30分(入館は30分前まで)
       ※14日(日)のみ午後2時終了(入館は30分前まで)
☆会場  東京都美術館

2年生 ふれあい給食ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のふれあい給食が行われました。
おじいちゃんやおばあちゃんをご招待して、いっしょに楽しく給食を食べました。
子どもたちは来てくださった方々に喜んでいただこうと、準備をすすめてきました。
歌のプレゼントなどを、来てくださった皆様がとても嬉しそうにしているのを見て、子どもたちもまた笑顔になっていました。
ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

2年4組はインフルエンザの影響で延期となりました。
延期日等詳細は、後日お手紙にてお知らせいたします。

1/29 1年生 世田谷パブリックシアター 1回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷パブリックシアターの方に来ていただき、「ものになりきってみよう」の学習をしました。体を使ったじゃんけんで心と体をほぐした後、1人でカップになったり、友達と一緒にイスを作ったりしました。アサガオの種から枯れるまでをグループで相談して表現することもしました。友達と協力して表現するときの大切なことと楽しさを教えて頂きました。2回目も楽しみです。

1月29日 4年生 美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、世田谷美術館へ美術鑑賞教室に行きました。
 マナーを守って、しっかり観賞することができました。

1/28(木)5年生華道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5年生は華道体験をしました。ネコヤナギ、赤と黄色のチューリップ、ゴールドクルストを曲げたり切ってみたりして、それぞれが思いおもいの作品を作りました。講師の先生の「同じ花を使っているのに、人によって一つ一つ表情のちがう作品ができるって楽しいことですね。」という言葉に子どもたちはうなずきながら取り組んでいました。今ごろそれぞれのご家庭で個性あふれる作品がかざられているのではないでしょうか。

校内のインフルエンザの状況

昨日よりインフルエンザによる欠席、熱による早退が増えています。
インフルエンザは 1年生3名、2年生5名、3年生2名、5年生1名で合計11名です。

登校前は、頭痛やだるさなどがないか、体調の悪そうな様子が見られたら
熱を計るようにしてください。
体調が思わしくないときは無理されないよう、お気をつけください。 

3年生「世田谷市場見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は、社会科「町の人々のしごと」の学習で、世田谷卸売市場に見学に行きました。野菜や果物などが、どのようにして自分たちのもとへ届けられるのか、そのしくみを学びました。市場の中では、お花のオークション会場に座ってクイズをしたり、青果部のせり場で指で数を示す「手やり」を教えてもらったりしながら、楽しく学習することができました。お土産に「ジュリアン」もいただきました。行き帰りの歩き方や市場内の見学態度も、3年生として立派に行うことができました。

1/28 ゲーム集会

 今朝はゲーム集会でした。今日のゲームは、「ピンポン玉リレー」です。クラスごとにピンポン玉を運んでリレーしますが、低学年はお玉にいれて、中学年は、集会委員会手作りの道具を使い、高学年はスプーンと学年ごとに運ぶ物が違っていました。
 勝負となると、みんな夢中で、大きな声を出して応援するなど、寒い朝でしたが、みんな熱くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

学校より