1学期が始まりました。元気に登校してください。

1年生 保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は8つの保育園、155名の園児と交流会をしました。司会の児童が会を進め、じゃんけん列車で仲良くなった後、学校の中を案内しました。その後、各クラスで学校についての説明をしました。かっこいいお兄さん、お姉さんを目指して、練習を重ねました。「恥ずかしかったけど、楽しかった。」という声が多く聞かれました。2年生になる心構えを少しずつ、整えていきます。

1年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回が1年生最後の英語の学習でした。1年生の今回の英語の学習は、食べ物についてでした。「サラダ」は日本語では3文字で発音しますが、英語では2文字に聞こえるような発音をすることなどを教わりました。フルーツバスケットの「食べ物バージョン」では、とても楽しそうに活動していました。2年生での英語の学習を楽しみにしている子どもたちがたくさんいました。

1/27 6年生 家庭科

今まで家庭科で学習したことを生かして、感謝の気持ちを表すための製作をしています。渡す人を考え、工夫して縫い進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/27 5年生 家庭科

物や金銭の使い方に関心をもち、目的に合った物の買い方を学習しました。一人一人実物や表示をよく見て、買い方を考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

コミュニケーションタイム 〜おおぞら〜

画像1 画像1
おおぞら学級の小集団授業の一つである、「コミュニケーションタイム」について紹介します。今回紹介するのは『一本の線から』という題材です。一本の線からいろいろな絵をかき、自分が工夫したところや気に入っているところを発表し合うことで、コミュニケーション力を磨きます。子どもたちの発想には毎回驚かされます。

地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の地域清掃では、3年生以上の子どもたちが登校時に清掃活動を行いました。
ビニール袋に集めたゴミを、代表委員の子どもたちが分別します。
感想を聞くと、「たばこの吸い殻が多かった。」「ペットボトルが捨てられていた。」と、大人が反省しなくては…という様子も見られました。
1・2年生も、お姉さんお兄さんが拾う様子を興味深く見ていました。
地域のことを考える貴重な機会となりました。
ご協力ありがとうございました。

1/26 学び舎地域清掃

 今朝は、学び舎の地域清掃です。「ようがの学び舎」合同で地域をきれいにします。3年生以上の子どもたちが、家から学校までの道でゴミを拾いながら登校します。学校の周りは代表委員が清掃します。大きなゴミやペットボトルなども落ちているようです。ようがの街がきれいになるようみんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25  2年生  ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 いっしょに楽しく給食を食べました。
 子どもたちからは、手作りのランチマット、名札を作って、お迎えしました。
 日本語の暗唱や歌の出し物を見て、喜ぶおじいちゃん、おばあちゃんの顔を見て、子どもたちも、とても嬉しくなったと言っていました。

1/25 マラソンタイムが始まりました。

 本当は先週からだった「マラソンタイム」が雪のため延期になり、今週から始まりました。B時程以外の日は中休みが、低学年、昼休みが高学年が走ります。2月にはマラソン大会もあります。しっかり無理のないように練習してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ増加のお知らせ

寒さも空気の乾燥も一段と進んできました。
今週に入り、インフルエンザにかかるお子さんも増えてきています。
今日は1年生、5年生に1名ずつ、3年生は3年2組に3名で合計5名のお子さんが
インフルエンザとご連絡をいただいています。
インフルエンザAのお子さんがほとんどですが、先週はインフルエンザBのお子さんも
1名ありました。

今後ますます増えることが予想されます。
特に、お子さんの様子がいつもとちがう、体調がくずれそう、という時は
とくに注意してみてあげてください。

1/22 1年生 小松菜採り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋山農園に小松菜採りに行きました。小松菜についての説明や採り方を聞いた後、小松菜を採りました。思っていたよりも大きな小松菜に驚いている児童が多かったです。帰りには大きな袋いっぱいになった小松菜を持つのに苦労しながら学校に戻りました。たくさん採ったので、色々な食べ方ができそうです。保護者の皆様には行き帰りの安全を見守ってもらったり、道路に落ちた土の掃除をしてもらったりしました。ありがとうございました。

1年生 ダスキン出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はダスキン出前授業で掃除の仕方を学習しました。ほうきとちりとりの使い方を教わり、代表児童が実践しました。その後、雑巾の絞り方を教わりました。1年生全員が実際に雑巾を絞る体験もしました。「自分のやり方と違っている!」と驚いた児童や、「学校で習ったのと同じやり方だ。」と確認している児童がいました。今後の掃除に活かしてほしいと思います。

1月21日 4年生 雪印メグミルク出張授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5、6時間目に、雪印メグミルクの方に協力をいただいて、牛乳についてのお話をしていただき、バター作り体験をしました。
 前半は、牛乳の栄養素が体の成長に欠かせない大切なものであるということを、スライドを用いて、わかりやすく説明していただきました。
 後半は、バター作りの体験でした。生クリームを振ったり混ぜたりするだけで、普段食べるようなバターになるということに驚き、興味を広げました。

1/22 やっと校庭が使えるようになりました。

 月曜日に降った雪の影響で、校庭が凍ってしまい、使うことができませんでした。昨日の午後からやっと校庭が乾いて使えるようになりました。
 写真の様子は、今朝の低学年朝マラソンの様子です。しかし。遊具の辺りは、まだ雪が残っていてもう少し使えるまでに時間がかかりそうです。
 明日の天気予報は、雪とのこと。ちょっと心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 原ばく先生 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 特定非営利活動法人原ばく先生より、池田 眞徳先生にご来校いただきました。投下時やその後の様子についてお話をしていただきました。子ども達は真けんな表情で耳をかたむけていました。今回学んだことをしっかりと胸に刻んでほしいと思います。

1/21 音楽朝会

 今朝は、音楽集会でした。歌は「この星に生まれて」という歌で、2部合唱です。
毎回音楽集会の歌を聞いていて思うことは、ハーモニーの美しさです。どの子もほかの音に耳を傾けて、すばらしい歌声を響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 合気道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5年生は合気道の体験をしました。意識を一点に集中するだけで、誰かに押されても倒れなくなる。正しい姿勢で座ると押されても倒れなくなる。という実技を通して「目標をもつことで気持ちもゆるがないものとなる」という技だけでなく「心」も学ぶことができました。子どもたちは講師の先生の話を大きくうなずきながら集中して聞いて活動していました。

1/20 学校公開3日目 低学年の学習

 今日で学校公開3日目です。低学年はいろいろな学習に取り組んでいます。1年生は、ダスキンの出前授業で掃除の仕方を教えてもらっています。2年生は、1年生の兄弟学級と一緒にたこ作りをしてます。みんな優しく教えています。
 3年生は、磁石の勉強です。みんな一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 第4回さくら組活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1時間目は、今年度4回目のさくら組活動です。みんなすっかり顔見知りになって、なかよく活動していました。
 昨日の雪で校庭や屋上が使えないため、ほとんどの班が教室での活動となりました。人気の遊びは、フルーツバスケットやハンカチ落としのようです。遊びの中にも、上級生が下級生に優しく接する姿が見られ、縦割り交流ならではの有意義な時間になりました。

1/18(月) 2年生 1年生とたこ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、1年生に凧の作り方を教えに行きました。
ちょうど1年前の今頃、当時の1年生だった2年生は、現3年生のお兄さんお姉さんに、凧の作り方を教わりました。それから1年がたち、今度は成長した現2年生が、やさしく1年生に教えることができました。
やはり、ひもの結び方で苦戦をする姿がありましたが、仲間で協力して何とか完成することができました。
自分で作るのと、作り方を教えるのとでは難しさが違い、戸惑いもありましたが、少し背伸びをしてがんばりました。

凧作りが終わったグループは、本の読み聞かせやお絵描きなど、1年生と仲よく過ごしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

学校より