1学期が始まりました。元気に登校してください。

2年生 サツマイモ堀り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一週間前になりましたが、10月5日にサツマイモ堀りに出かけてきました。
今年はどれくらい収穫できるのか、子ども達も楽しみに行きました。当日は保護者の方々にもお手伝いいただき、つるの片付けなどのお手伝いをしていただきました。
畑では、サツマイモのことや掘り方などを教えていただきました。
モグラになってたくさんの芋を掘りました。

明日の全校朝会では、各クラスの代表児童がサツマイモ堀りの報告を全校の前ですることになっています。
どれくらいの数がとれたのか、一番大きな芋の重さは…?

10/9 朝マラソンが始まりました。

今週から朝マラソンが始まりました。火曜日が低学年、金曜日が高学年です。今日の様子を見ていると、みんな自分のペースで歩かずに最後まで一生けん命走っています。天気も気候も気持ちよく、清々しい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 歯科検診

 今日は、全学年で歯科検診です。校医の小島先生が全員の歯の様子を見てくださっています。どのクラスも虫歯のある子どもは、とても少ないそうです。みんな歯磨きがんばっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 後期委員会紹介集会

 今朝は、後期委員会紹介集会でした。学校の委員会活動は前期と後期の分かれています。前期は9月で終了で、10月からは、後期の委員会が始まります。それぞれの委員長が、舞台上に立ち活動内容を発表します。5,6年の委員はその場の立って委員会の所属を明らかにします。
 また、4年生以上の代表委員も自己紹介と抱負を発表します。どの子どもたちも、しっかりがんばろうと意欲満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 避難訓練

 今日の避難訓練は、地震の想定でした。みんないつもと同様に静かに避難することができました。また、今日は6年生の起震車体験と全校で行う煙体験の予定でしたが、風が強く、煙体験のテントが飛びそうになったため、残念ながら煙体験は中止になりました。
 起震車体験は、6年生が行いましたが、大きな揺れの中で姿勢を保つのが大変なようでした。
 命を守るためには「避難訓練」はとても大切です。毎回真剣に取り組んでいますが、これからも真剣に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ウサギとのふれあい

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生全員が学校で飼っているウサギのココアと触れ合いをしました。飼育委員に抱き方のコツやえさについて教えてもらいました。「やわらかい」「かわいい」など、実際に触ってみることの大切さに気付いたようです。

1年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目のALTの先生の英語の授業がありました。今回は果物について学習しました。先生とのやりとりや、フルーツバスケットなどのゲームで楽しく会話しました。

10/6 6年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の中、小学校生活最後の遠足に行って来ました。子どもたちは鎌倉の歴史や自然を学んできました。グループで仲良く楽しく行動することができました。

3年生 社会科「町の人々のしごと」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(火)の1〜2校時に、社会科の学習でOKストアに見学に行きました。お客さんに品物を買ってもらうための工夫を店内でたくさん発見してきました。また店長さんや社員さんにも質問をしてお話をうかがいました。

10月6日 5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時に、1学期に植えた稲をかって干しました。
しばらく干した後に、脱穀作業をする予定です。

稲穂をさわって「米ができてる!」と嬉しそうな5年生でした。

10/5 図工室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工室には、5年生と3年生がやってきました。3年生は「キラキラタワー」の仕上げ、5年生は「3D名画」の仕上げに入っています。
 それぞれの学年ごとにそれぞれのよさがあり、子どもたちの発想には感心させられるばかりです。学年が上がるごとに、使える道具や材料、できることなども増えていきます。用具を使いこなし、自分のアイディアをどんどん形にしていく様子はとても頼もしいです。

9/30 1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、晴天に恵まれる中、遠足で馬事公苑に行きました。

到着後は、ホースショーで馬が様々な走り方をするところを見たり、
実際に近くまで行って触れたりしました。

また、公苑内には、秋を感じるどんぐりがいたる所に落ちており、
日本語で学習している「ちいさい秋 みつけた」を口ずさむ子どもたちもいました。
このこと以外にも、ルールを守ることや、生き物を大事にすることなど、
校内での勉強が校外での学習に生かされていて、
子どもたちの成長が感じられる遠足となりました。

校外学習に行ってきました! 〜 おおぞら学級 〜

画像1 画像1
 9月29日(火)に月曜日グループの子どもたちと「キッザニア東京」に校外学習に行ってきました。
 キッザニアでの仕事や職業の体験を通して、働くことについて考えたり自分自身についてよりよく知ったりすることをねらいにしていますが、苦手と思っていることについても挑戦する姿が見られました。取り組む前から「できそうにないからやらない」ということで敬遠してしまう活動にも、係の方のわかりやすい説明や教師の励ましによって取り組み、できた達成感を味わっていました。
 参加した子どもたちはそれぞれの「学び」をすることができた校外学習でした。

9/29 5年1組研究授業

 今日は5年1組で国語の研究授業を行いました。「意欲的に伝えあう児童の育成」として、メディアのつき合い方について、自分で資料を用意し、効果的な発表をするためのグループの取り組みをしていました。みんな自分で作成した資料をより有意義に提示するために話し合いをしたりアドバイスを受けるなど真剣に学習に取り組んでいる姿が印象的でした。とてもよい学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 スーパームーン

 今日、9月28日が2015年のスーパームーン(一番大きい満月)だそうです。学校からきれいなスーパームーンが見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
9/18に1年生のプール納めを行いました。プールサイドで行う予定でしたが、雨のため体育館で行いました。各クラスの代表児童が、今年の水泳学習で頑張ったことと来年度の目標を発表しました。最後にはプールに届くような大きな声で「ありがとうございました」と全員で言って、プール納めを終えました。顔もつけられなかった子が浮くことができるようになったり、長い距離を泳げるようになったりと、一人ひとりが成長できた夏だったと思います。来年も頑張ってほしいです。

9月24日 2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の24日に2年生は遠足に出かけました。お天気が心配な一日でしたが、学校に戻るまで雨にも降られることなく元気に行ってくることができました。
今回のめあては2つ
「グループで協力して行動する」「みんなで使う場所での過ごし方を考える」です。
博物館では、クラス混合のグループでそれぞれ行動しました。しおりに書かれたものを探しながら館内を行動しました。
『声の大きさ 通路の真ん中で立ち止まらない エスカレーターの乗り方』についても確認し行動をしました。初めてのグループでの行動です。うまくできたこともできなかったこともそれぞれが学んだことです。今後のグループ活動に生かしていきたいと思います。
保護者の皆様には朝早くからのお弁当の用意等、ご協力いただきありがとうございました。


9/25 6年 日光を5年生に伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに行った日光林間学園で学んだことを5年生に報告する会を行いました。現地で得たことを画用紙にまとめ、発表しました。発表を聞いた5年生からは、日光に早く行きたいという声を聞くことができました。

9/18 5年生 家庭科

オリジナルクッションの制作をしています。手縫いの学習を生かして、自分なりのクッションになるように縫い進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/17 6年生 家庭科

卒業アルバムの制作が始まりました。集中して縫い進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

学校より