1学期が始まりました。元気に登校してください。

校外学習に行ってきました! 〜 おおぞら学級 〜

画像1 画像1
 9月29日(火)に月曜日グループの子どもたちと「キッザニア東京」に校外学習に行ってきました。
 キッザニアでの仕事や職業の体験を通して、働くことについて考えたり自分自身についてよりよく知ったりすることをねらいにしていますが、苦手と思っていることについても挑戦する姿が見られました。取り組む前から「できそうにないからやらない」ということで敬遠してしまう活動にも、係の方のわかりやすい説明や教師の励ましによって取り組み、できた達成感を味わっていました。
 参加した子どもたちはそれぞれの「学び」をすることができた校外学習でした。

9/29 5年1組研究授業

 今日は5年1組で国語の研究授業を行いました。「意欲的に伝えあう児童の育成」として、メディアのつき合い方について、自分で資料を用意し、効果的な発表をするためのグループの取り組みをしていました。みんな自分で作成した資料をより有意義に提示するために話し合いをしたりアドバイスを受けるなど真剣に学習に取り組んでいる姿が印象的でした。とてもよい学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 スーパームーン

 今日、9月28日が2015年のスーパームーン(一番大きい満月)だそうです。学校からきれいなスーパームーンが見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
9/18に1年生のプール納めを行いました。プールサイドで行う予定でしたが、雨のため体育館で行いました。各クラスの代表児童が、今年の水泳学習で頑張ったことと来年度の目標を発表しました。最後にはプールに届くような大きな声で「ありがとうございました」と全員で言って、プール納めを終えました。顔もつけられなかった子が浮くことができるようになったり、長い距離を泳げるようになったりと、一人ひとりが成長できた夏だったと思います。来年も頑張ってほしいです。

9月24日 2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の24日に2年生は遠足に出かけました。お天気が心配な一日でしたが、学校に戻るまで雨にも降られることなく元気に行ってくることができました。
今回のめあては2つ
「グループで協力して行動する」「みんなで使う場所での過ごし方を考える」です。
博物館では、クラス混合のグループでそれぞれ行動しました。しおりに書かれたものを探しながら館内を行動しました。
『声の大きさ 通路の真ん中で立ち止まらない エスカレーターの乗り方』についても確認し行動をしました。初めてのグループでの行動です。うまくできたこともできなかったこともそれぞれが学んだことです。今後のグループ活動に生かしていきたいと思います。
保護者の皆様には朝早くからのお弁当の用意等、ご協力いただきありがとうございました。


9/25 6年 日光を5年生に伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに行った日光林間学園で学んだことを5年生に報告する会を行いました。現地で得たことを画用紙にまとめ、発表しました。発表を聞いた5年生からは、日光に早く行きたいという声を聞くことができました。

9/18 5年生 家庭科

オリジナルクッションの制作をしています。手縫いの学習を生かして、自分なりのクッションになるように縫い進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/17 6年生 家庭科

卒業アルバムの制作が始まりました。集中して縫い進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/17 音楽朝会2

 5年生は「もののけ姫」音が重なってすてきな音色です。6年生は「ビギナーズビギン」ラテン調の曲で、ソプラノリコーダーとアルトリコーダーの2つのリコーダーの音色が重なり、打楽器などの音も重なって素晴らしい演奏です。
 すてきなリコーダーコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 音楽朝会

 今朝の音楽朝会は、リコーダーコンサートでした。3年生から6年生までそれぞれの学年が練習してきた曲を全校児童の前で演奏しました。
 3年生は「喜びの歌」「あの雲のように」初めてリコーダーを手にして、まだ5ヶ月。すてきな音が出せました。
 4年生は、「とんび」「オーラリー」音色がとてもきれいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 6年 プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が不安定な中、予定通りに9月4日に水泳記録会、11日に小学校生活最後の水泳を終えることができました。子どもたちはプールに心から「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えていました。

9/14 2年、3年プール納め

 今年の夏後半は、寒い日や雨の日が多く、なかなかプールには入れませんでした。今日は、1,2,3年生が短めですが、プールに入り検定も実施することができました。
 また、2年生と3年生は今日がプール納めで、それぞれ児童代表が、がんばったことなどを発表することができました。
 6年生も先週の金曜日にプール納めを終えています。夏もそろそろ終わりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遠足が延期になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
9/10に予定されていた遠足が、悪天候のため、延期になりました。とても残念でした。そこで、少しでも遠足気分を味わうために、教室でシートを敷いてお弁当を食べました。いつもとは違う雰囲気の中、とてもおいしそうに食べていました。

9/11 久しぶりの青空

 本当に久しぶりの青空です。子どもたちは元気に休み時間に外へ飛び出していきました。楽しそうに遊んでいます。
 外で遊べるって気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 6年生パソコンを使った学習

 6年生が、新しいパソコンを使って、日光林間学園のまとめをしています。今回導入されたパソコンは40台あり、一人一台使えます。また、タブレットとしてもパソコンとしても使用可能で、指でもペンでも操作できます。
 これからいろいろな使い方をやっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 今朝の集会

 今朝の集会は、土曜日に実施される「こどもまつり」のお店紹介集会でした。クラスから代表2名が出て、どんなことをするのかを簡単に発表してもらいます。どのクラスもいろいろと工夫していて楽しそうです>
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 1年生読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期になって初めての読み聞かせがありました。保護者の方の読み聞かせを真剣に聞いていました。2学期もよろしくお願いします。

1年生 初めての自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとっては小学校生活初めての夏休みでした。その間に初めての自由研究に取り組みました。一人ひとり興味のあることに一生懸命取り組んだようです。素敵な作品ができあがりました。

9/9 朝の読み聞かせ

 今学期初めての読書タイムです。今日は、読み聞かせです。回ってみてみると、お話のおもしろさに声を上げて笑っている子や真険に話に聞き入っている子など、本に親しんでいる様子がうかがわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 今朝のおはコミについて

 おはようございます。今朝の「おはようコミュニケーションデー」も取り組みは悪天候のため中止としました。学校は通常通りの登校です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

学校より