1学期が始まりました。元気に登校してください。

2/9 2年生 小小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、用賀小学校2年生との交流会を行いました。用賀小学校に行き、32のグループに分かれて昔遊びを楽しみ交流する活動を行いました。昔遊びは、お手玉、剣玉、おはじき、あやとり、独楽、坊主めくり、だるま落とし、福笑いなどでした。どのグループも笑顔で楽しそうに過ごしていました。来年の交流会も楽しみです。

2/9 オリンピック・パラリンピック集会

 今朝は、運動委員会がオリンピックやパラリンピックの歴史や開催国についてまとめた動画を教室で観ました。
 運動委員会の人たちが図や写真表を使ってわかりやすくまとめています。これからもオリンピック・パラリンピックについていろいろと学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 6年生ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 同じく本日5時間目、6年生はネットリテラシー醸成講座がありました。講師の先生が最初に「いつもインターネットを使っているか」という質問に対して子ども達の反応は、ほとんどの子が手を挙げていました。PC、ゲーム機、携帯、タブレットなどを通して子ども達にとってインターネットは当たり前の存在になりました。便利になった分、気をつけなくてはならないこと、やってはいけないことを具体的な事例を挙げていただきながら教えていただきました。
 是非ご家庭でも今一度インターネットや携帯電話の使い方についてルールの確認をお願いします。

2月8日 6年生租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4時間目、6年生は租税教室でした。
 子ども達にとって税金はまだあまり身近ではないかもしれませんが、税理士の先生から、消費税を払っていてすでに納税者であること。そして税金によって自分たちの身の回りで様々なサービスが受けていることなどクイズを交えながら楽しく学ぶことができました。

2/8 ユニセフ集会

 今日の一時間目は、ユニセフ集会でした。ユニセフの活動や世界の子どもたちの様子など、と表委員の説明と写真や映像で学びました。
 明日2月9日(木)から2月13日(月)までユニセフ募金をします。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 読み聞かせ

 今日の朝読書は、読み聞かせです。保護者の方が本を読みに来てくださっています。1年生や2年生は、本の内容に入り込んで声を出していろいろと反応しながら聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 さくら組活動2

 屋上でのさくら組活動もおもしろいです。屋上は芝生になっていて、走り回ることができます。ふかふかで気落ちがいいです。屋上からはきれいな富士山も見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 さくら組活動

 今日の1時間目は、さくら組活動です。1年生から6年生まで縦割りで遊びます。6年生は遊びの内容を考えて、みんなに説明します。遊び場所も校庭、体育館、教室、屋上と日によって変わりまする
 みんな元気に遊んでとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 学校公開期間

 水曜日まで学校公開期間です。どのクラスも楽しそうな授業をしています。3年生の図工は造形遊び、5年生の家庭科は、食材を選ぶなど、ベーコンの表示を見ながら、楽しそうに選んでいました。5年生は「ガイヤの夜明け」を見ながら情報の学習をしていました。どの授業も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 今週の目標

画像1 画像1
寒い日が続いています。そこで今週の目標は先週に引き続き「休み時間 外に出て体をきたえましょう」になりました。持久走大会に向けて朝や中休みにもマラソンに取り組んでいます。今週もで体を動かす習慣がつくように声をかけていきたいと思います。

坊主めくり 〜すまいるルーム〜

 すまいるルームでは、「坊主めくり」に取り組むことがあります。札をめくってためていく簡単な遊びですが、ルールがシンプルな分、勝ち負けの受け入れ(坊主が出たときに持ち札を全て手放せるか、負けてもゲーム自体を楽しめるかなど)というめあてを明確にして取り組めます。
 以前は負けるととても悔しがっていた子が、負けてもゲームを楽しんで「またやりたい」と言えるようになりました。その子が「(坊主めくりは)運だから、運に怒ったって意味がない」と話していました。
画像1 画像1

2/3 5年生「おしゃれなクモのす」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工では、「おしゃれなクモのす」づくりが始まりました。線材を組み合わせて、飾れるクモの巣をつくるという題材です。竹ひご、針金といった同じ材料から、こんなにもそれぞれに違う形ができるのか、と驚かされます。これからどんな作品に仕上がっていくのか楽しみです。

3年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署見学しに行きました。子どもたちは、消防車の中を見たり、訓練の様子を見たりして、学習を深めることができました。

1/30 1年生小松菜採りに行ってきました!

今週月曜日、春のような暖かい陽気の中
小松菜採りに行ってきました!


住宅街の真ん中にある畑には青々と育つ大きな小松菜が並んでおり、
それを見た子どもたちがとても興味深そうにしていたのが印象的でした。

まぼろしの野菜「城南小松菜」について説明してくれたのはグッチー先生。
みんな元気よく「グッチー!」と呼びかけていました。

グッチー先生が生のまま小松菜を食べると
「え!生でも食べられるの!?」
と驚きの表情。目がキラキラと輝いていました。


活動が始まると全員黙々と小松菜を採っていました。
最初は葉っぱだけが採れてしまい上手くいかないこともありましたが、
しばらくするとコツをつかみ、袋の中はすぐにいっぱいに。


ずっしり重い小松菜を抱えながら学校に戻ってきました。


後日、子どもたちに小松菜の味を聞いてみると

「生で食べると甘かった!」
「私はちょっと苦かったな〜」
「サラダで食べるとシャキシャキしたよ!」

などいろいろな感想が出てきました。
新鮮な小松菜を食べ、大好きになったようでした。

最後になりましたが、たくさんの保護者の方にお手伝いいただき、
子どもたちも安心して活動することができました。
また、小松菜採りのためにいろいろとご準備いただき本当にありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 2年生 図工

持ってきた材料の特徴を考え、ピコリン星をイメージしてつくりました。これまで経験してきた表現の仕方を生かし、協力してつくることを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/2 体育朝会

 今朝の体育朝会は、教室で体育委員会の発表を映像で見ました。「オリンピックの歴史」や「オリンピックのマークやロゴについて}などいろいろな情報をわかりやすくクイズ形式でやっていました。
 今までにない朝会のやり方ですが、わかりやすく楽しく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしゃれなボーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
「おしゃれなボーリング」実は、「ちょうちょむすび」の練習です。今回は「指にはさむ」というステップを加えて練習しました。ちょうちょむすびができないと言っていた1年生。「くつひも結び」の練習に発展させました。成功するとぴよんぴよんはねて嬉しそうでしした。小さな成功体験の一コマです。

2/1 朝読書

 毎週水曜日は朝読書です。みんな静かに本を読んで過ごします。本に親しむ大事な機会です。本に親しむ時間が大切だと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 インフルエンザも少し減ってきて…

 やっと週が変わって、インフルエンザも減ってきたようです。低学年が中休みマラソンタイムをやっています。1年生から3年生は全部で12クラス、校庭で走っているこの数の多いこと!! ちょっとびっくりです。
 でも、みんな元気になって校庭で走れること、本当にうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福笑いでコミュニケーション 〜すまいるルーム〜

画像1 画像1
 1月に「福笑い」に取り組んだ曜日もありました。
 すまいるルームでは、ただ福笑いをして出来上がりを見て楽しむだけではありません。福笑いを「コミュニケーションの学習」として取り組みました。二人で一組になり、目隠しした友達にもう一人が「もう少し右」など指示を出して顔を完成させます。どんな言い方をすれば相手に伝わるか、相手の気持ちを考えながら指示を出していきます。また、右や左、上や下など位置や方向を表す言葉の学習にもなります。
 それでも出来上がった顔を見て、思わず笑ってしまう場面もありました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式 1年スタートカリキュラム始

学校運営委員会

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

評価規準