三学期です。

京西パワーを発揮しました! 〜 運動会 〜

 5月28日(土)、さわやかな天候の中、運動会を行いました。今年も多くの皆様に見守っていただき、無事に行うことができました。子どもたちへの温かいご声援、ありがとうございました。
 「京西パワーで勝利の道へ走り出せ」のスローガンのもと、子どもたちは精一杯がんばり、競技、演技共に日頃の練習の成果を十分に発揮できました。閉会式の清々しい子どもたちの表情にそのことがよく表れていました。
 今年度も当日のパパサポをはじめ、PTAならびに地域の皆様など、多くの方々から支えていただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 今週の目標

画像1 画像1
運動会も無事終わり、落ち着いた学校生活が戻ってきました。
先週、練習など慌ただしい中でも、自分の使ったものをきちんと片付けたり、練習で校庭や体育館に移動するときにもいすを机に入れたり、と感心する様子がみられました。
今週の目標は「使ったものの片付けをしましょう」です。落ち着いた気持ちで運動会を終えた週をスタートできるようにしましょう。

5/26 1年生 あさがおの成長

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がまいたあさがおの種も、ぐんぐん成長しています。
種をよく見て観察したり、双葉を観察したりしました。
朝の支度が終わると、「あさがおに水をあげてきま〜す!」とみんなが水道に向かいます。
どんな色の花が咲くのかな?と子どもたちはとても楽しみにしています。

プロフィールカード 〜すまいるルーム〜

画像1 画像1
 すまいるルームでは、年度始めや学期始めに「プロフィールカード(じこしょうかいカード)」に取り組みます。「自分の得意なこと」や「よさ」、「すまいるルームで挑戦したいこと」などについて、自分をふり返って書いたり、先生と話をしたりします。自己理解や自分の思いを話すことがねらいです。
 子どもたちが自分自身を知り、自信をもって生活できるように指導していきたいと思います。

2年生 運動会の練習

画像1 画像1
今週末の運動会に向けて、練習を重ねてきました。もう、ほとんどの児童が表現の踊りを覚えています。体調に気を付けながら、あと少し、頑張っていきます。

2年生 生活科 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員で歩いて、用賀の町を探検しました。「こんな店が多いね。」「行ったことあるよ!」など、普段何気なく歩いている町から、多くの気づきがありました。これからグループでさらに学習を深めていきます。

5/24 運動会練習

運動会全体練習2回目です。今日は応援、京西音頭、地球送りの練習をしました。週半ばに雨の予想があるので、みんな練習に集中して取り組んでいます。土曜日腫れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 今週の目標

画像1 画像1
いよいよ今週末に運動会が迫ってきました。今週のめあては「助け合い、協力しながら、運動会を成功させましょう」です。運動会当日、良い運動会だったと思えるように、友達と協力しながら練習に取り組むようにしましょう、と当番の先生からお話がありました。

キャラクターの町 〜すまいるルーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 小集団活動の中で、「キャラクターの町」というゲームに取り組みました。カードに1枚1枚、建物や町の風景の一部が描いてあり、それらのカードを順番に1枚ずつ並べて組み合わせていくと、町ができるというゲームです。カードの出し方のルールを守り、お互いに声をかけ合って協力することがねらいです。
 子どもたちにおなじみのキャラクターが町のいろいろなところに描かれていて、毎回取り組むたびに異なった町ができあがるので、何度やっても楽しく取り組んでいます。

5/19 運動会全体練習一回目

 運動会全体練習一回目です。今日は、自動席の場所の確認、入場の仕方、開会式、閉会式、応援の練習をしました。
 全員の集中力が高く、見ていても気持ちのよい練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 音楽朝会

 今朝の音楽朝会は、運動会に向けて「運動会の歌」「校歌」の練習でした。みんな音程を崩さずに、そして元気な声で歌う練習をしました。
 みんな朝から元気な声を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 6年生 家庭科

朝食に合うおかずとして、「たまご料理」を作りました。フライパンの安全な使い方を意識して、手早く調理することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/16 5年生 家庭科

にんじん、ブロッコリー、キャベツをゆでて、ゆで野菜サラダを作りました。野菜をゆでて変化する様子を楽しみながら、「にんじんを同じ大きさに切った」「ていねいに盛り付けた」とそれぞれが工夫した実習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/18 2年生 図工

ふでで絵の具をぬることを楽しみながら「えのぐじま」を想像して絵に表しました。細い筆や太い筆を使いわけて、工夫してぬりました。あちこちから絵の具があふれ出していて、まるでにじのふるさとのようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/17 雨が降っても…

 今日は一日雨した。でも、運動会の練習は休みなしに進んでいます。校庭は使えませんが、体育館でしっかり練習に励んでいます。
 子どもたちが、集中して練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今週の目標

画像1 画像1
京西小学校では、毎週ごと学校生活するにあたり、めあてを設定しています。そしてその週の当番の先生から、全校朝会の際に、1週間のめあてについてお話があります。
今週は「友だちと助け合い励まし合いましょう」というめあてです。
運動会が近づいてきました。どの時間も校庭や体育館で運動会の練習が行われています。友だちと協力しながら、お互いのよいところを認め合いながら練習ができるようにしていきたいと思います。

5/14 総合防災訓練(引き渡し訓練)

画像1 画像1
5月14日の5月の土曜授業日に、総合防災訓練(引き渡し訓練)を行いました。
大規模な地震が発生する可能性があり、警戒宣言が出されたという設定で、学校から緊急メールを発信し、保護者の方に迎えに来ていただく訓練です。
本年度は、各教室で児童が待ち、保護者の方に確実に引き渡す訓練を行いました。

5/16 熱中症のお話

 今朝の校長先生のお話は、「熱中症」のお話でした。これから暑くなるので、みんな十分に注意してほしいということで、2つ約束をしました。
  1,お水を飲むこと
  2,朝ご飯をしっかり食べてくること  です。

 朝ご飯を食べると、お米やパンからも水分がとれるそうです。1食の朝ご飯で300ccの水分がとれるのだそうです。朝ご飯はエネルギーの元であり、水分を採るためにも、とても大事だということがわかりました。
 しっかり朝ご飯を食べてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 このゆびとまれ

 今日の「このゆびとまれ」は、和紙や紙ナプキンを使った作品を作りました。カードケースやもの入れ、鉛筆立てを作りました。
 たくさんの保護者の方にも来ていただき、とても楽しく作品作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の感染症のお知らせ

4月はインフルエンザにかかる児童が多かったのですが、
5月に入ってインフルエンザは落ち着きました。

今月に入って
溶連菌感染症3名(1年生2名・2年生1名)
感染性胃腸炎1名(4年生)
にかかる児童が出ています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式 1年スタートカリキュラム始

学校運営委員会

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

評価規準