三学期です。

9/30 バンバリー市小学生との交流会2

 バンバリー市の小学生と6年生は、墨絵、音楽(琴の演奏)、日本文化(福笑い・百人一首)等を一緒に学習し、4時間目は一緒に体育をしました。
 バンバリー市の小学生は、もっとここにいたいといってくれ、本当に嬉しかったです。
貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業中に集中力がなくなったら  〜すまいるルーム〜

画像1 画像1
 授業中に集中力がなくなり、子どもたちがそわそわし始めることがあります。授業の内容に興味を失ったとか、疲れてきたなど原因は様々です。
 原因の一つとして「脳の覚醒レベルの低下」があります。脳の目覚めの程度が低く、呆としてしまうということです。脳が疲れてくると、このようになるのは誰でもあることです。そんなときには身体を動かすと、その刺激で脳の覚醒レベルが上がって、再び授業に取り組むことができるようになります。授業の途中で身体を動かす活動を入れる先生もいます。
 集中力がなくなってきているけど授業中なので席を離れて身体を動かすわけにはいかないというときに、子どもたちが自分で脳の覚醒レベルを上げる方法をすまいるルームで教えました。足のももを叩くことや首を回すなど、授業の妨害にならず簡単な方法です。
 集中力を回復し、学習に頑張って取り組んでほしいと考え、指導しました。

9/30 バンバリー市小学生との交流会1

 今日は、バンバリー市の小学生が京西小学校へやってきました。音楽朝会のあと、全校生徒の前でメッセージを発表し、歌を披露してくれました。
 授業は6年生と一緒に学習し、みんなと一緒にランチルームで給食を食べ、交流会は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リラックス(身体と心の緊張をほぐす方法) 〜すまいるルーム〜

 緊張や不安を感じたときに、みなさんはどうやってやわらげていますか?
 すまいるルームでは、子どもたちが緊張や不安を感じたときのほぐし方も教えています。深呼吸や肩の上げ下げなど、大人なら何気なく行っていることも子どもたちはあまり知りません。具体的に教えることで、子どもたちが緊張や不安を感じたときに自分でやわらげ、いろいろなことに挑戦できるようになったらと考えて指導しています。
画像1 画像1

9/28 3年生研究授業

 今日の5時間目は、校内研究で3年生の研究授業を見ました。かけ算の学習でしたが、自分たちで解決方法を考えて、楽しく学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 1年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数では、「かたち」の学習をしています。箱を高く積んだり、転がしたりと形の特徴を生かした学習をしています。お家から持って来た箱を使って楽しそうに学習しています。

9/27 1年 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに校庭で体育を行いました。
大なわをしたり、元気よく走り回ったりしました。

9/27 2年 ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の敬老の日にちなみ、2年生はふれあい給食を行いました。
感謝の気持ちを伝えるとともに、心から楽しんでいただけるようにと、真心を込めて準備を進めました。ランチマット、座席札、ウェルカムメッセージカード、下足箱表示など、子どもたちの手作りでご用意いたしました。
代表の呼びかけの言葉や歌のプレゼント「京西さくら組(手話付き)」も上手にできました。
子どもたちは充実した表情で「いっぱいお話ができて、うれしかった」と感想を聞かせてくれました。

9/26 1年 外国語の授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タイラー先生と楽しい外国語の授業をしました。
先生の出身国や年齢当てクイズをしたり、数をかぞえる
練習をしたりしました。

9/26 今週の目標

画像1 画像1
連休が終わり、通常の学校生活に戻ってきました。
今週の目標は「協力して生活や学習をしよう」です。
今週で9月が終わります。夏休みが終わり1ヶ月経ちました。互いに助け合いながら落ち着いて学校生活や学習ができるようにしましょう。と担当の先生からお話がありました。

9月23日(金) 5年生 遠足

画像1 画像1
本日、5年生は遠足で新江ノ島水族館に行ってきました。館内はとても混んでいましたが、イルカショーを見たり、たくさんのクラゲに会ったりして、グループの仲間と楽しい思い出を作りました。

9/21 3年 オーケーストア見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の「わたしたちのくらしと買い物」の学習でオーケーストアへ見学に行きました。子どもたちは、スーパーの中を商品がどんな風に並べられているか興味をもってみていました。また、お店の人からはなかなか聞けない貴重なお話も聞くことができました。

9/21 久しぶりの校庭

 9月は雨が多く、なかなか外へ出て遊べません。今日は久しぶりのお天気で、みんな外へ出て楽しそうに遊んでいます。
 さすがに子どもたちがほとんど外へ出ると、校庭は子どもたちで一杯になります。それでもみんな工夫して、楽しく遊んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール最終日は天候が悪かったため、本日多目的室にてプール納めをしました。
 各クラス代表児童3名がふり返りと来年の目標を発表しました。

9/20 一年生 あさがおのたねのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降ったので、教室であさがおの種の観察をしました。
種の入った殻には、うすい毛が生えていることや、
中にいくつもの種が仲良く入っていることを発見しました。

9/20 今週の目標

画像1 画像1
今週は雨の中でのスタートになりました。
今週の目標は「よいと思うことは進んでしましょう」になりました。
学校には「学校のきまり」があります。もし誰かがこのきまりを破ってしまうと、他の誰かが困ってしまいます。自分で「して良いこと」「してはいけないこと」は分かると思います。今週は是非「よいと思うこと」を考え、実際に行動に移せるようにしましょう。

9/20 図書室のこと

 今朝の全校朝会で、校長先生が図書室と司書の方のお話をされました。京西小では、毎日図書室に司書さんがいます。司書さんには、こんな本が読みたいとか、この本はどこにあるのなど、いろいろな質問や要望に応えてくれることを教えてもらいました。 
 20分休みに図書室へいったみると、たくさんの子どもたちが本を読んでいました。これから、読書の秋。たくさん本を読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 1年生 ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1回目は、1組と4組。2回目は、2組3組5組がランチルーム(多目的室)で給食を食べました。いつもとは違う場所での給食に、気分はルンルンです。他のクラスと一緒に食べるのも、様子が見られて新鮮だったようです。

9/16 1年生 プールおさめ

画像1 画像1
1年生のプールも金曜日で終わりました。これだけ多くの友達と一度にプールに入ることも初めての子どもたちでした。プールでの約束やシャワーや着替えと、覚えることがたくさんありましたが、一生懸命学習していました。
プールおさめでは、各クラスの代表児童が、この夏にがんばったことをしっかりと発表することができました。他にも、「検定をがんばる」「鼻まで潜れたから、次は頭まで」「浮けるようになりたい」「25m泳ぎたい」「夏休みにクロールを練習したいな」など来年に向けて早速めあてをもつ子もいました。
来週からは、校庭や体育館での学習に戻ります。しっかり体を動かして楽しく学習していきましょう。

9月 感染症のお知らせ

2学期が始まって3週間目になりました。学校生活のリズムに慣れてきた反面、
疲れが出ている子も多いように感じます。感染症は少ないのですが、今週(9月12日〜)は体調を崩して欠席したり早退する人が増えています。

9月3週目(12日〜の週)
流行性耳下腺炎 1名(3年生)
溶連菌感染症  1名(6年生)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式 1年スタートカリキュラム始

学校運営委員会

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

評価規準