三学期です。

11/30 4年生算数研究授業

 今日は、4年生の算数の研究授業です。計算の仕方を考える授業でした。子どもたちは真剣に今まで習った学習を元に計算の仕方をいろいろと考えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 世田谷市場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で世田谷市場へ見学にいきました。
 子どもたちは、1日に農地から世田谷市場に運ばれてくる野菜の量を聞いてとても驚いていました。世田谷市場の方から花のせりをする場所に座って花の値段が表示されるところを見せていただいたり、実際野菜のせりをする値段を表示する手のサインを教えていただいたりしました。 
 今日見たり、聞いたりしたことは社会科の学習でしっかりまとめていきます。

11/29 冬が近づいて来ました。

 今朝の高学年マラソンの様子です。さくらの木の葉は、ほぼ落ちてしまい、寒々しい様子です。それでも子どもたちは元気に朝マラソンに挑戦しています。
 先週は雪が降りましたが、確実美冬に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おたふくかぜ・マイコプラズマ肺炎などが出ています

先週の真冬のような寒さは和らぎましたが、空気は乾燥し、かぜがはやりやすい環境になってきました。ニュースでもインフルエンザの流行期に入ったと報道されています。

京西小では、おたふくかぜと診断されるお子さんが続けて出ています。
そのほか、マイコプラズマ肺炎、水ぼうそう、溶連菌感染症のお子さんも
少数ですが出ています。
食欲がない、顔色が悪いなどいつもと様子が違う時は、登校前に熱を測るなど様子を見て、体調が悪いようなら無理せず休むようにしてください。

11/14(月)の週
感染性胃腸炎 2名
マイコプラズマ肺炎 1名
溶連菌感染症 1名

11/22(火)の週
感染性胃腸炎 2名
おたふくかぜ 2名
水ぼうそう 1名
マイコプラズマ肺炎 1名
溶連菌感染症 1名(先週に引き続き)

11/28(月)の週
おたふくかぜ3名 (うち2名 先週に引き続き)
水ぼうそう1名(先週に引き続き)
マイコプラズマ肺炎 1名(先週に引き続き)
溶連菌感染症 1名(先週に引き続き)

5年生「雪の中の社会科見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5年生は社会科見学に行ってきました。天気は歴史的な雪模様でしたが、ほぼ予定通りに行うことができました。ロッテ狭山工場では、キシリトールガムの包装工程を見学し、コアラのマーチが焼き上がる様子を見せて頂きました。日野自動車羽村工場では、自動車の製造工程を間近に見学させて頂き、子ども達の目はきらきらかがやいていました。
本日見てきたことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

5年 社会科見学

画像1 画像1
埼玉県のロッテ狭山工場を見学して、智光山公園で昼食をとりました。一面の雪景色です。

11/22 今週の目標

画像1 画像1
ワンダーランド学芸会も終わり、体育館もライトやひな壇が片付けられ、普段の姿となり、全校朝会を行いました。
今週の目標は「正しいと思うことを言葉や行動に表そう」です。正しいこと・間違っていること、その区別がつきながら、言葉や行動に表せないことがあります。今週は自分が思う正しいことを実際に行動や言葉に移せるように指導したいと思います。

11/16 6年生 家庭科

トートバッグの制作が佳境に入りました。アイロンのかけ方、ミシンのセット、手縫いの仕方を復習しながら制作を進めています。友達と手順を確認し、集中して取り組んでいます。出来上がったバッグを嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 音楽の授業

2年生は、いつも楽しく音楽の学習をしています。「きっとできる」は動きを付けて歌っています。子どもたちは、この歌が大好きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/14 今週の目標

画像1 画像1
いよいよ今週末はワンダーランド・学芸会になります。
どの学年も小道具をもったり、衣装をつけたりしながらの練習になってきました。
今週の目標は「すてきな学芸会にしよう!」になりました。
自分が頑張るのはもちろんですが、同じように友だちも頑張っています。
当日、互いに頑張りを認めて「すてきな学芸会」になるように1週間過ごしたいと思います。

11/14 5年生 家庭科

みそ汁の調理を行いました。一つ一つの手順を確認しながら、丁寧に実習をしました。にぼしのだしの取り方を学び、実の切り方をそろえておいしいみそ汁を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「わたしの名言」 京西小すまいるルーム

画像1 画像1
小学校生活でこれまで経験したことをもとに、「じぶんなりの名言をつくろう」という教材です。

人の心の成長にとって、言葉は大きな支えになると思います。


子どもから大人へと育ちゆく今、心に響く言葉に出会えた人は強くなります。


「わたしの名言」をつくることで、自分を振り返り、言葉の大切さなど、さまざまなことに気付いて欲しいと思っています。

「オリジナルCM作り」(京西小すまいるルーム)

画像1 画像1
 「オリジナルCM作り」は、実際にCMを制作する過程で、「話し合うこと」、「意見を調整すること」ができるように意図した教材です。

自分の意見を相手に伝えたり、相手と意見をすり合わせたりと、互いにアドバイスをし合いました。

協力して楽しみながらCMを作ることができました。

11月感染症のお知らせ

11月に入り、体調不良による欠席、早退が目立つようになりました。
一度に何人も休むというよりは、入れ替わりで常に欠席する人が数人いる状態が続いています。
近隣の小学校ではおう吐下痢やインフルエンザによる学級閉鎖を実施するところも出ています。
うがい・手洗い・部屋の加湿で感染症予防にお気を付けください。

11月の感染症
・水ぼうそう 2名(2年生・6年生)
・マイコプラズマ肺炎 2名(1年生・2年生)
 →10月は校内で6名
・おたふくかぜ  2名(3年生・4年生)
 →10月は校内で3名
・溶連菌感染症  2名(3年生・4年生)
・感染性胃腸炎  2名(2年生)
*今のところ11月に入ってインフルエンザと診断された児童はいません

11/10 2年生図工の作品

 2年生の図工の作品です。お花紙を貼り合わせて形を作って、お面にしました。いろいろな形や工夫があって一つ一つ楽しいお面に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 図書室「読書の木」

 図書室に「読書の木」が張られています。自分が読んだ本のカード(葉っぱ)をどんどん貼り付けて木を完成させるものです。子どもたちが楽しみながらたくさんのカードを貼り付けています。
画像1 画像1

11/9 読み聞かせ

 今日は月一回の読み聞かせの日です。いろいろなお話を読んでいただいています。いつもたくさんの保護者の方にご協力いただき感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 京西文庫プロジェクト 図書室飾り付け

 京西文庫プロジェクトでは、季節ごとに図書室の飾り付けを変えています。秋らしい飾り付けで季節を感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

すまいるトレーニング(京西小すまいるルーム)

画像1 画像1
とび箱


とび箱運動は、走る、跳び越える、着地する、などさまざまな動きの要素があり、苦手だと感じる子どもも多いようです。


すまいるでは、それぞれの課題に合わせて、両手に均等に体重をかける練習、両足で踏み切る練習など、スモールステップで取り組んでいます。

「できた!!」と達成感を味わうと自分から進んで練習するようになります。

11/7 今週の目標

画像1 画像1
今週の目標は「優しい言葉遣いをしましょう」です。
いよいよ学芸会まで10日になりました。どの学年も今週も練習が続きます。気分的に落ち着かない時期になりますが、互いに優しい言葉遣いをし、落ち着いた学校生活になるように声をかけていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式 1年スタートカリキュラム始

学校運営委員会

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

評価規準