三学期です。

8/25 夏まつり その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏まつりの様子です。

8/25 夏まつり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、宝つりや的当て、バルーンアートなどがやっていました。こちらも大盛況で、子どもたちの歓声とお手伝いの保護者の声が響き渡っていました。昨年は暑すぎて体調を崩す人がいたので、今年は体育館で行うお店を設けました。毎年、PTAの方々が工夫して子どもたちが楽しく安全に参加できるようにしてくれています。今年もありがとうございました!!

8/25 夏まつり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も晴天の下、たくさんの子どもたちがPTA主催の夏まつりに参加しました。
お祭りの食べ物といえば、焼きそばにたこ焼き、チョコバナナなど、子どもたちが大好きな屋台が校庭に並びました。中でも1番行列が長かったのが先生達が売っているかき氷でした。校庭にはその他にキックターゲットや工作、フェイスペインティングなどなど男の子も女の子も楽しめるお店がたくさん出ていました。

本日の京西アカデミー 8月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★「アートせっけん体験教室」では、真っ白な石けんに思い思いのアート(イラスト)をつけ、大満足。石けんとして使うのがもったいないですね。

★「ミュージカル音楽の世界へようこそ」では、オーストリアのサウンドオブミュージックのお話が演じられました。歌や生の楽器演奏、そして役者さんたち(教員4人を含む)の熱演に、引き込まれました。

★「パスケットポールにチャレンジ」では、基本の練習からゲームまで、汗ひっしょりになりながらチャレンジしました。ナイスシュート!!の声がとびかっていました。

8/22 京西アカデミー ミニチュア イン エッグ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アトリエすみれの卵の方を講師にお招きし、卵の殻を使った工作を行いました。
まずは、樹脂粘土で天使のクマを作ります。小さなパーツを作り、ボンドを使って組み立てていきました。
そして、出来上がったクマを卵の殻の中に入れます。本物の卵の殻なので、割れてしまわないように注意しながら丁寧に制作しました。
可愛い作品が完成し、子どもたちはとても嬉しそうでした。

8/22 京西アカデミー 墨で金魚を描こう!墨絵体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
筆と墨を使って、墨絵にチャレンジしました。
太筆を使って金魚を、小筆を使って水草や細かい部分を描きます。
子どもたちは、とても集中して真剣に取り組んでいました。
墨の濃淡や線の太さを活かし、水の中でゆらめく金魚や水草を上手に表現することができました。
講師の先生、ありがとうございました。

8/21 京西アカデミー ipadでプログラミング はじめの一歩2

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、3年生がipadでプログラミングに挑戦しました。初めてipadを使う子どもも多く、最初は緊張しながら操作していましたが、どんどん慣れて楽しくプログラミングに取り組むことができました。講師に来てくださった遊び連の皆様、ありがとうございました。

8/21 京西アカデミー ミサンガ作り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
泉の家の方に、1,2年生がミサンガ作りを教えていただきました。
円形の道具を使い、自分の選んだ毛糸でミサンガを編みました。自分だけのオリジナルミサンガが完成し、嬉しそうな子どもたちでした。

8/21 京西アカデミー ペーパーフラワー「ウエルカムボード作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙で作った花を、リースにしてボードに飾りました。細かい作業ですが、何枚も丁寧に紙を重ねて貼り、色とりどりの花ができていました。ボードにグルーガンで接着して、完成!素敵な作品に仕上がっていました。作ったボードは、それぞれ自分の部屋や玄関などに飾るそうです。

8/21 京西アカデミー 「ipadでプログラミング はじめの一歩」1

画像1 画像1 画像2 画像2
ipadのプログラミングアプリを使って、キャラクターを動かす方法を学びました。午前中の講座には4年生が参加し、自分でキャラクターの動きをプログラミングしていました。前後左右に動かしたり、キャラクターに声をつけてみたり、自分で工夫し、楽しんで活動することができました。

8/20 京西アカデミー「サンドブラスト体験教室」2

画像1 画像1 画像2 画像2
準備が整ったら、機械で加工します。学校の授業では使わないような、大きな機械で削ります。子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。完成したコップは、新聞紙にくるんで持ち帰ります。自分で加工したコップ、大事に使ってくださいね。

8/20 京西アカデミー「サンドブラスト体験教室」1

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の好きなシールを選んでガラスのコップに貼り付け、その周りを機械で加工してシールの形を浮き上がらせる「サンドブラスト」。午前中は低学年の子どもたちが挑戦しました。シールを選んだり、傷を防ぐビニールテープをガラスに貼ったり、みんな楽しそうに取り組んでいました。

京西アカデミー「トーロー(灯篭)づくり」

一人ひとり、それぞれが自由なアイデアをもって和紙に絵を描き、
骨組みに張り付けて、トーローを作りました。
自分の思いのこもった、素敵なトーローが出来上がりました。
灯りをともされると、いっそう素敵になることでしょう。

明日「納涼の夕べ」でコンテストも行われるそうです。
楽しみですね!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた二泊三日間も、あっという間に終わってしまいました。
「カモンベイビー日光!みんなが団結140!!」のスローガンを心に、本当によく頑張っていたと思います。
相当な疲れがたまっていると思います。今日はゆっくり休んでください。また、夏休みはまだまだ続きますが、有意義にお過ごしください。

二学期、みなさん元気な姿を見せてくださいね。

6年 帰りのバス

画像1 画像1
ここまで帰ってきました。

6年

羽生PAでトイレ休憩をとりました。
あとは学校を目指すのみです。出発します。

6年 学校へ向かいます。

画像1 画像1
江戸村を出発し、高速道路に入りました。
たくさんのお土産話持って帰りますよ。

6年 日光江戸村7

画像1 画像1 画像2 画像2
日光林間学園、最後の食事はカレーライスです。ちょっと辛口ですが、子どもたちよくたべています。
子どもたちの話を聞いていると、お家が恋しくなってきている人もいるようです。

6年 江戸村6

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい江戸村観光も終わりに近づいてきました。そろそろ昼食の時間です。

6年 江戸村5

画像1 画像1 画像2 画像2
ペイントをしてもらったそうです。なかなかお似合いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

遊び場開放

保健関係

年間指導計画

学校より